hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪夢にさいなまれています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

30代女性です。既婚で現在、妊娠3カ月です。
過去のことに捉われて苦しんでおり、その当時のことで悪夢を見ることがあります。自分が20代後半だった時に、自分が進路選びに失敗したこと・就職にも失敗したこと・さらにその後の進路が決まらない事からくる父からの進路へのプレッシャー・兄が引きこもりで家で暴れること等で色々なストレスが重なってしまい、毎日不安と絶望を感じながら過ごしておりました。
そんな日々の中で20代後半にさしかかり、このまま就職どころか恋愛の一つもできないままなんじゃないかと年齢的なあせりで自暴自棄になってしまい、もうどうなってもいいやと出会い系サイトに登録して出会った素性のわからない男性とホテルで肉体関係を持ってしまいました。恋愛経験がないに等しかったので体目的なことを見抜けず、また関係をもつことのリスクもよくわからずに3回ほど関係を持ちました。
その結果、行為後にすぐに気づいて完治しましたが性病にもなりました。
当時妊娠しなかったことだけが不幸中の幸いで、相手の子どもをもし妊娠してたとしたら、、、もう立ち直れなかったかもしれません。
現在はこんな私を大切にしてくれる主人と結婚し、その子どもがお腹にいて幸せを感じながら暮らしております。
それなのにこんなことを思い出してストレスを感じてしまうことはお腹の子にも良くないと心底わかっているのですが、自責の念が捨てきれず、思い出すたび恐怖に襲われ自分は当時頭がおかしくなっていたのか、なんで冷静な判断ができなかったのかと当時の自分が気持ち悪くて許せなくなって吐きそうになってしまいます。
また私を性のはけ口としか利用した相手を憎む気持ちも捨てきれず、考えても無駄なことだとはわかっているのですが。私はこの過去の出来事をどう捉えればいいのでしょうか?お叱りでも何でも結構なので、意見を頂けるとありがたいです。

2024年1月4日 11:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今あなたは幸せなのです…そのこと再確認なさって下さい

御心中お察しいたします。
あなたは今幸せなんですね…今幸せだからこそ、不幸な過去を思い出してしまうのでしょう。
「私は幸せになってはいけない。幸せになることなど許されない」…気付かぬうちにそんな「自損感情」をお持ちではありませんか。そんな感情に支配されていませんか。
あなたは幸せになって良いのです。幸せになるべきです。
かつて あなたの家族内での感情のすれ違いが大きくなってしまい、ストレスに押し潰されそうになって、その抑圧から逃れるために今後悔なさっていらっしゃる行動に走ったのでしょう。
ある意味で、それは御自身を「破綻から身を守るための」自衛的、緊急避難的な行動だったのではないでしょうか。
ならば、その時の行動については「それはそれ」としておきましょう。
また、その時のお相手に憎しみを持つのは良くないです。既に終わったこと、ご病気も治癒されて妊娠もせずに済んでまあ良かったと感情を切り替えましょう。
大体、もしお相手に会って苦情を並べたとして、相手のどんな言葉・表情が想像できますか。ここは御自身の人生経験としては受け止め、過去は過去として悪い感情を持たないことこそが、その時のお相手への「復讐」(言葉はあまり良くないですが…)となると思いますが。
回答の結論はあなた御自身が既に導き出していらっしゃいますね…『こんな私を大切にしてくれる主人と結婚し、その子どもがお腹にいて幸せを感じながら暮らして』いくべきです。
どうぞあなたに又あなたのご家庭に、仏様のこの上なく大きな慈愛が降りそそがれていることを受け止め、感謝の気持ちで日暮らしをなさって下さい。
お子様のご誕生を心よりお待ちしております…どうぞお身体御大切に。

2024年1月4日 14:22
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。とてつもなく辛い経験でしたが、こうして文章にしたこと、またご意見を頂いたことで自分が何にストレスを感じ、何を求めていたのかが少し具体的になり、今までより自分を客観的に見れたような気がしてます。勇気を出して投稿してよかったです。過去について自責の念は消えることはありませんが、またどうしようもなく思いつめてしまう時はこちらの投稿・ご回答を見返すことにします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ