hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

姉からの嫉妬

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

私は婚約をしていた方との間に子供を授かり、もうすぐ入籍する予定です。
両親や叔父、叔母、義両親も祝福してくれていますが、私の1人だけいる姉妹(特定されないように姉か妹かは伏せておきます。これ以降は『私の姉妹』と表記します。)が反対というか、結婚妊娠の話を聞いてとても激怒し、私や母、母方の親族とは縁を切ると言い出しました。
LINEをブロックされているのか、今は誰も連絡も取れません。
元々 私たち家族は父方の親族とは事情があってあまり仲が良くなく、母方の親族とは密に接していました。姉妹と父も仲は良くないです。
なので、私の姉妹は私や母、母方の親族と縁を切ると家族がほぼいなくなるということです。
私の姉妹は 数年前に結婚しており、姉妹は子供が好きではなく子供を作ることを希望していませんが相手の方が希望しているようでした。しかし、まだ結婚したばかりでしばらくは子供は作らないということで夫婦で同意していました。
私は直接私の姉妹とは話していませんが、叔母や母が話すと激怒していたみたいで、2人とも私の姉妹が怒っている理由、気持ちがよくわからないみたいです。
ただ叔母は、私の姉妹は私に嫉妬している様子だったと言います。
ただ激怒し、入籍の際に私の旦那さんの家族から私たち家族に渡されるお金を 全てよこせと言って来ているようです。
またそのお金を受け取った後にはもう連絡を遮断すると宣言したようです。
何を考えているかわかりません。
何をすれば姉妹は許してくれるのかも言わないのです。
ただ絶縁はするしお金もよこせと言っています。
母が姉妹から絶縁を言い渡され 悲しんでいるのを見るのも辛いですし、私自身も嫌な気持ちです。
妊娠中ストレスをあまり感じたくないのに、このことが頭から離れず、胃痛に悩まされています。

もちろん姉妹仲良く、家族仲良くいられるに越したことはないと思っています。
しかしそれは無理そうなので、もう気にせずにいたいのですが、考えてしまいます。
穏やかな妊婦生活を送りたいです。
心穏やかにいるためにどうしたらいいでしょうか?

2024年2月4日 13:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

冷静になられるまでそっとしておこう。どうぞ御自愛くださいませ

理由がわからないというのが、身動きが取れず、悲しいですよね。
姉妹さんにとって、「妊娠」が地雷になってしまったようですね。もちろん、それは向こうの事情であり、あなたが怒りをぶつけられる筋合いはないのですし、妊娠中の身体を気遣ってもくれず、訳のわからない条件をつけて一方的に縁切りをするなんて、とても失礼な態度だと思います。

姉妹さんの気持ちになって考えてみると…
叔母さんがおっしゃるように、嫉妬や腹立ちがあるのかもしれませんね。

子ども嫌いという人の中には、子育てに不安があったり、親になることにプレッシャーを感じたり、妊娠出産の怖さがあったり、金銭面や教育.人間関係など、大きく変化してしまうようで、子どもは作りたくないと決めてしまう人もいます。それでも、子どもを育て親になっている人に対して、優位に立たれたように感じてしまい、相手が憎く、自分が惨めに思えたり。また、自分の夫から(〇〇さんは子どもが出来ていいねと)言われるかもしれない、実際に言われて嫌味に聞こえたり傷ついてしまった可能性も。

あなたや家族に、縁を切る勢いで激怒するなんて異常です。それだけ姉妹さんは、子どものことに関して、実はずっと悩んでおられたのかもしれませんね。

あなたのお話を聞かせてもらいながら、姉妹さんは大人げなく、あんまりだなとも思いましたが。冷静になられるまで、そっとしておかれるのが一番ではないでしょうか。

あなたは、ご自身の身体を大切にね。悪阻もあるのではないですか?疲れやすくなったり、身体や肌や心、音や匂い、味覚も敏感になってきますからね。自分を労ってあげてね。あなたの中で、赤ちゃんが育っていますからね。会える日が待ち遠しいわね。結婚や出産準備、名前を考えたり、新生活に向けた調整もあるでしょう。今しか出来ない幸せな時間を大切に。寒い日が続きます。温かくして、どうぞ御自愛くださいませ。

(タイトル変更しておいた方がいいんじゃないかしら)

2024年2月5日 3:35
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ