性格が悪くなっていることに悩んでいます
【事前情報】
・私→30代
・元妻→30代
・長男→4歳
・長女→2歳
【流れ】
2023年11月に離婚をする。
その際、子どもの親権は両方とも私が持ち、元妻は家を出ていきました。
なお、離婚の際に私は不貞行為はありませんが、
状況的に元妻には不貞行為があったのではと疑っています。
(引っ越し先の住所は不明、子どもが大事と言いつつ離れた場所に住んでいるらしい、ネットで出会った人と旅行に行っていたこともあり)
【私の生活】
仕事はシステムエンジニアで去年からリーダ職をしていて、
真新しいことに四苦八苦しながら対応中です。
基本的には在宅勤務であり、以下のようなルーティンをしています。
朝→6時起き、子どもの朝食、幼稚園保育園の準備、送迎
その後、9:00から在宅勤務
夕方→17:00に仕事を中断してまた子供の送迎
その後、夕食の準備、次の日の弁当作り、お風呂、寝かしつけ
仕事が忙しいときは20:00から2時まで再度在宅勤務
【詳細】
私は上記のように家事育児仕事をすべて一手に担っているのですが、
それに伴い家族(私と子供二人)以外に対して著しく性格が悪くなっているのを感じています。また、「こんなに自分が忙しいんだから性格が悪くなっても仕方ないだろ」とも感じており、ジレンマを感じています。
元妻に対してはとても冷たいやり取りをしており、目を合わせずLINEも既読だけつけて返事をせず業務連絡のみです。
これは離婚の経緯から勝手に家を決めて勝手に即別居を選択した怨恨の思いがあるためです。
ただ元妻の親族や友人に対しても同様に「俺はこんなに自分が忙しいのに」というのに端を発した邪な想いを持ってしまっていることもあります。
私は子どもとの明るい未来のために過去を振り切って前に進むべきなのですが、もやもやとずっと離婚に関連した出来事に囚われている状況をどう整理し、どう対応すればいいのか迷っています。
場合によってはカウンセリングも視野に入れています。
どう気持ちの整理をつけるべきなのか、それとも整理せずにいるべきなのか
私が考えすぎなのか、
妻への怨恨の思いをどう整理すればよいのか。
アドバイスいただければと思います。
曖昧な質問で申し訳ありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どうぞ、自分の気持ちを優先させて。今はそれでもいいのですよ。
毎日お疲れ様です。それだけ余裕のない状態なのでしょう。無理もありません。子育てをしながら、家事仕事の両立ですから、自分の時間は後回しですものね、心身を休める時間も取れていないのだろうと心配しています。
そりゃ、家族優先になりますし、イライラしたり、誰のせいでこうなっているんだと冷たい態度にもなってしまいますよね…。
どうぞ、自分の休まる時間を少しでも持ってくださいね。私もワンオペでしたが、ひとり時間の時にもう一度お風呂に浸かったり、好きなハーブティーを飲んだり、自分を労うことをしました。
そして、周りに優しく出来ない時は、返事が遅れたり、事務連絡になっても構いません。あなたのことをわかってくださる人なら、察してくださるわ。怒りをぶつけるよりは、黙って距離を取る方が良いのです。
どうぞ、自分の気持ちを優先させて。
今はそれでもいいのですよ。
気分に支配される
毎日、本当にご苦労さまです。
あなたの高い能力と人格があってこそ、今まで乗り越えて来られたのだと思います。
さて、他人への怒りの気分は、事実を伴わない場合が多いですね。
スーパーのレジで3分間行列に並ぶのは平気でも、その帰り道に車の運転中に前の車がトロくて5秒待たされただけでもムカつくなど。
実際には帰宅が10分間遅れたとしても大した問題はないような状況でも、「今日は忙しい」というフィルターで物事を見ているときはたった数秒間の遅れを許せなくなる。
つまり、事実(数秒間遅れても問題ない)と気分(怒り)にズレがあるのです。
日常生活に余裕がないと、そのように怒りの色眼鏡で全てを見てしまいますね。
それは誰にでもあることなので仕方ないのですが、しかし、一旦落ち着いて考えてみると、「あの場面であそこまでムカつく必要はなかったな」と反省できる可能性があります。
他人に対して寛容になるためには、事実に基づく怒りかどうかを一旦停止して考えることが役立つかもしれません。
また、どんな相手にでもよく見たら可愛いところがあるのだと、自分に言い聞かせて慈悲のスイッチを入れる癖を付けることも良いと思います。
まだまだお若いあなたなので、人格向上はこれからだと思います。
ちなみに、お釈迦様が悟ったのは35歳。
法然上人が浄土宗を開いたのは43歳でした。