hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新築が辛い

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

何度もの相談で申し訳ありません。
新築に住んで1ヶ月となりましたが、もう限界です。
私の家造りは全て失敗でした。

工務店からの提案の間取りはひどいものでした。
それに気付かず建ててしまいました。

まず南側が窓ばかりで隣家や道路から家の中は丸見えです。
LDKは20畳取ったのにキッチンと通路に半分取られLDは10畳しかありません。
ソファーとテーブルを置いたらきつきつです。
リビングがなくほぼダイニングキッチンです。
平屋なのにリビング直結で各部屋を配置したので音が筒抜けで、高気密なのでさらに響きます。
トイレやお風呂の音も丸聞こえ。
玄関から入ると全ての部屋が丸見えで、プライベートゾーンとの区別もありません。
北側に寝室があり、かつ窓も一つで小さいので昼でも薄暗く湿気も心配です。
夫は長男なのに仏壇を置くスペースも作らず…
26坪しかなく収納が全く足りません。
なのに金額は高く無理なローンを組んでしまいました。
あまりに考え無しで建ててしまった、契約前に戻りたい。一生をこの家で過ごすと思うとおかしくなりそうです。

あまりの後悔で適応障害と診断され寝たきり状態で家から出られなくなりました。
家そのものがストレスなのに引きこもる毎日です。睡眠薬を飲んで寝ても朝方目覚めて心臓がバクバクします。

住めば何とかなると思っていましたが、どんどん症状が酷くなるばかりで、心が壊れてしまいました。
抗うつ薬は副作用が酷く服用できません。
あまりの辛さに逃げ出したくなりますが、私が逃げたら子どもや夫はどうなるのかと考え踏み止まっています。
何とか現実を受け入れたいのですが、どうしても前へ進めません。

2024年5月14日 12:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問拝見させて頂きました。一応お伺いするのですが、一緒にお住いの方々の意見をお聞きになられているのでしょうか?一緒に住んでいる人の総合的な意見を元にリフォーム、改築という選択肢もあるのではないかな、と思いまして。全ての事を自分だけで決めると確かに誰でも後悔や苦悩はあると思いますが、苦悩も含めて皆で共有するというわけにはいかないでしょうか。そこから解決の糸口が見つかるかもしれませんので、皆に相談をおすすめしたいと思います。参考になれば幸いです。 合掌

2024年5月14日 13:56
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派の僧侶です。2024年4月25日にこちらに登録させて頂きました。...
このお坊さんを応援する

執着は悩み苦しみの原因

業者さんは、限られた床面積を有効に使うためにデザインされたのだと想像しました。
コロナ禍とウクライナ情勢のせいで最近は建築費用が爆上がりです。
その影響で割高な建築になったので、工務店ではなく何とかチン大統領を恨むべきでしょうね。
家具の断捨離や家具の変更によって改善される可能性があります。
家の中が丸見えにならないために、ガラスにシートを貼ったりすると良いかもしれません。
仏教では、執着(こだわり)が悩み苦しみの原因になると説かれます。
こだわりを捨てて、水がコップの形になるように間取りに合った使用方法に変更した方が、ストレスは軽減されるのではないでしょうか。

2024年5月14日 22:08
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

「生きるのが辛い」問答一覧

生きるのがツライ

鬱のような状態から仕事を変えるべく、動いて一箇所決まりました。ただ、未経験だからと試用期間の条件を変えてきて、どうしたらいいのかわかりません。面接でも一人の人が対応があまりいい感じはしませんでした。ちょっと小馬鹿にするような感じでそれも引っ掛かっています。 この変更で、雇用が無理だったら2〜3ヶ月で無職になるし、何もできない人間なのと年齢で恐らく厳しいでしょう。 そして次の仕事も見つかるか、わかりません。これも年齢で引っかかります。 周りからはまずやってみろとしか言われなくて、その後どうすればいいか……と相談してもどうにかなるでしょ、でも養えないよとしか言われません。 とにかく崖っぷちな状態で心の中ではもう死ぬしかないかな?という状態です。 寝れなくて睡眠薬を出して貰っていたのでそれがあればいつでも死ねるかもしれない…とお守りになってます。 まだ生きているのは物の処分が終わっていないからで、これが終わればもういいかなと思います。 生きるのは本当にお金がかかるし、物をそんなに持っていないくても処分にお金がかかる。死ぬにもお金がかかる。心が辛いです。 正直、このまま仕事関係で先が見えないよりかはサクッと死んでしまおうかなとも思っています。 周りに相談しても、ただ、疲れて帰って来てるのに…と言われるのもツライです。 多分、私が空気が読めていないんでしょう。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

何事にもやる気が出ない

44歳の独身の女性です。最近何事もやる気が起きません。 4月より資格取得のため、学校に通い始めましたが学校は丸1日あり、仕事との両立も難しく常に体が疲れている状態です。 正直、試験に一回で合格する自信もありません。 また、仕事でも評価が悪くて上から期待されておらず、かなり落ち込みました。 複雑な仕事などもやらないといけず、この間は前任の年下に質問をしたら、 かなり感じが悪いことを言われて本当に腹立たしく、誰かに嫌なことを言われたりすると、最近本当にやる気がなくなります。 何のために働いているかと言えば、同居している親のためのような気もします。 経済的に親が私に依存しているとかは無いのですが、親としては、やはり独身の私が大手企業でそれなりの収入を貰って働いていると言うのは安心材料になると思っています。 でも、本当の私の気持ちは、責任もさほどなく 穏やかな職場で生活に必要なお金さえ貰えればそれでいいと思います。(そんな仕事があるかわからないのですが) この先、こんな状態で今の仕事を続けられるかもわからないし、自分の人生なんだったのかなと思います。 今更、親や誰かを責めてもしょうがないのですが、心が潰されそうになります。 残りの人生、もっと気楽に誰かと比べずに生きていきたいです。 取り止めもないご相談で申し訳ありません。どうしたら前向きに生きていけるのか教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

心配症と不安(親の病気や死)

自分の性格は心配症です。 例えば車を運転していたら、この角から人が飛び出してくるかな?自転車に乗った人が急に来るかも?反対車線の渋滞した車の間から人が出てくるかも?と心配になります。 本題は、自分の親がもし病気になったら、亡くなったら耐えられないと、不安に襲われることです。 いま現在、両親はありがたいことに健康で生きていますが、急に病気にかかるかもしれない、急に亡くなるかもしれないと考えると、不安で仕方ないです。 歳を取ったことによる両親の体の不調が、もしかしたら大病(がん、心臓や脳の病気等)かもしれないと、急に不安で心配でたまらなくなります。 心配し出したらきりがないですが、最近はとても不安でたまりません。 もちろんいつか人間は亡くなりますが、自分が両親の病や死の時を迎える時、耐えられるのか、どう対処したらいいのか、分からずにいます。 大切に育ててくれた両親がいつまでも健康で長生きしてほしいですが、いつかはやってくる別れの時を想像すると、不安で仕方がありません。 どのような心構えでいるべきか、不安に襲われた時はどう対処したらいいか、教えていただけないでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ