どんどん心が醜くなっていく気がします
病気で生殖機能を失ったにも関わらずプロポーズされ、結婚式まで上げてもらいました。
更に主人の両親からも素敵なハネムーンのプレゼントまであり、周りからはとても羨ましがられました。
それなのに子供が産めないというコンプレックスからか、友人で婚活しているのに失敗続きで結婚できない子達に対して、心の中でこのまま幸せになって欲しくないと思ってしまっています。
何故か結婚して子供も居て幸せな友人にはそんな気持ちは沸かないのですが……
その子が憧れているもの(自由に海外旅行にいける経済力、好きなものを買ってもらえる、専業主婦で趣味に打ち込める環境など)全て持っているのを自覚しています。
羨ましいとも言われます。
その度私の中の悪い部分が大きくなり、業と幸せ自慢をして傷つけては優越感に浸ると言うような事もしてしまいます。
彼女は恐らく私の幸せを心から喜んでくれました。
それなのに私はどうして彼女の幸せを心から願えないのか、なぜいつも彼女が幸せになる事を恐れてしまうのか……
今の生活はとても幸せな筈なのに、こんなドロドロした感情を抱いてるのは主人にも申し訳なく、毎日が苦しいです。
長い上に読みにくい文章で申し訳ありませんが、何かお言葉を頂けたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
わが愚かさを悲しむ人あり。この人すでに愚者にあらず。
明日羽様、初めまして。
沙門 亮鷹と申します。
お答えさせていただきます。
貴女にこの言葉を贈りたいと思います。
『わが愚かさを悲しむ人あり。この人すでに愚者にあらず。』
法句経、ダンマパダと言われる最古の原始仏典に伝わるお釈迦さまの言葉です。
文面から拝察するに貴女はすでに自分の醜さ、愚かさに気づいておられます。
どうすべきかも薄々は分かっておられるかと思います。
蛇足ながら
「幸せとは他人と比較するものではありません」
他人と比較すれば、自意識過剰になり余計な不安やストレスを呼び起こします。
もし、今の幸せ、今の環境に何かしらの後ろめたさがあるのならば、今の環境を活かして幸せを恵まれない人に分けてあげましょう。
婚活中で未婚のお友達がおられるなら、良いご縁を紹介する等、出来ることをして応援してあげてください。最初は形からでも大丈夫です。
それで十分です。気づけば醜い心は消えてるでしょう。
今後ともご主人様と共にお幸せにお過ごしください。
私は貴女の幸せを心より祈っております。合掌(^人^)
質問者からのお礼
沙門 亮鷹 様
はじめまして。回答ありがとうございました。
『わが愚かさを悲しむ人あり。この人すでに愚者にあらず。』
この言葉でとても心が軽くなりました。
人と比べることは全てにおいて悪い影響しかありませんよね。
今まで何度もやめようと思っていましたが、環境が恵まれれば恵まれる程この悪癖が芽を出してしまいます。
きっと自分に自信がないせいだと思うのですが。
アドバイスを頂いた通り幸せを分ける、と言う事をさっそく始めてみました。
資格の勉強も本腰を入れて自分に自信をつけられるように努力していこうと思います。
アドバイス、幸せをお祈り下さりありがとうございました。
これからもより一層主人のためにも精進していきたいと思いますm(_ _)m