hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

推しが暴言吐いてくる

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

推し配信者のおじさん(35)がし、ねとかきもとか言ってきます。もう推すのやめたほうがいいですよね、でもおもしろくてみるのやめられないです
原因は文句いいすぎたり軽く荒らしたりしたことですがにしても年齢関係ないんでしょうか。このひとやっぱりやばいひとですか。
こっちが24なのに同レベルというか同じ土俵にたってきます

2024年8月30日 13:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

推す理由によるかもですが・・・

仏教的には悪口や暴言は悪業なので悪報を招くと考えます。

できるならば避けた方がよろしいかと。

ただ、それを含めて面白くてどうしようもないという中毒性もあるのでしょうか。

向こうが同じ土俵に立ってくるとのことですが、さらにあなたが同じ土俵に立ち返さないよう気をつけましょう。

別のアカウントでこちらを認識されずに静観するなど、仕切り直しもいいかもですね。

推しからしかもらえない充足感というものがあるのは理解しますが、かえって心が荒れる原因とならないように冷静な判断をしましょうね。

2024年8月30日 14:31
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

おもしろさより、ヤバさが気になりだしたら、潮時ですね。

別の面白い人を見つけましょう

2024年8月31日 7:59
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaに出会えた私は幸せ者。地方の町の小さなお寺に居ます。カニとおろし蕎麦と水ようかんが美味しいですよ。街のイルミネーションはまぶしく、人混みは得意じゃないけれど、ここでの対話があるから孤独じゃない。ありがとう。
一人だけで抱えられるほど軽くないのがイノチ。僧侶となって40年経ちました。 社会福祉士、公認心理師として社会では働いてます。事業や組織を背負うと言えないこともあるけど、仏教を背負うと語る内容も変わります。悩みなくても話してみたいときは相談ください

質問者からのお礼

ありがとうございます
静観します

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ