hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父の自死された前妻様について

回答数回答 3
有り難し有り難し 32

私の家族構成は複雑で、母(DV元夫あり)・父(自死した統合失調症の前妻あり)・姉41歳(父と前妻様の子)・兄40歳(姉と同様)・兄33歳(母とDV元夫の子)・私26歳(父と母の唯一の実子)です。

父の前妻様は統合失調症を患っており、姉と兄の前で自傷を繰り返したため、実家に一時帰省されました。その後状態が悪化し、精神病院に入院。相手方から子供達の正常な発達の為に再婚勧められ、離縁したそうです。間もなく母と再婚し、私が生まれました。その直後に前妻様は精神病院を抜け出し、海で入水自殺を遂げられたそうです。

私がこの事実を知ったのは数ヶ月前でした。
・私が生まれたせいで自死されてしまったのではないか
・私も彼氏や婚約者に暴力やモラハラなどで鬱に追い込まれ、精神疾患を理由に捨てられてきたので、なりたくもなかった病気で子供と愛する夫を失った前妻様の苦しみが痛いほどわかる(烏滸がましい限りですが)
・前妻様は私を恨んではいないか

近頃はつねにこれらの思いに囚われています。
思い返してみれば、幼い頃から海を見るとわけも分からず涙が出たりその場から離れられなくなったりしていました。
学業・仕事・友人全てにおいて順風満帆なのに、どうしても恋愛だけがうまくいきません。
私が恋愛でこのような目にばかり遭うのは前妻様がそうされているのではないかと知人から指摘されました。確かに、私が前妻様なら後妻の娘など憎くて憎くて仕方ない。

ただ決めつけるのは失礼ですので、今年のお盆はささやかながら私の育った千葉県の美味しいものを用意してお迎えしました。ご冥福をお祈りするのを前提に、一度夢枕に立ってお話したいとお願いしたのです。
水を替え、朝夜手を合わせ、送り盆もきちんとしましたが、お会いできませんでした。

彼女の痛みを思って涙が溢れた時、家鳴りが止まらなくなった(我が家は鉄筋造です)・ベッドで泣いていると、何度かふっと包帯?シップ?のような病院の匂いがした

これ以外で彼女の気配を感じることはできませんでした。前妻様は私を拒絶されているのでしょうか。知人の言う通り祟っているのでしょうか。お会いしようにも彼女のお墓は大船渡にあり、津波で流されてしまったそうです。
私はどうすればいいでしょうか。自死のことしか考えられないほど鬱の病状が重く、自分では抱えきれなくなり、こちらで相談させていただきます。

2024年9月2日 10:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

家族で分かち合うことも、気持ちを受け止めていく大事なプロセス

あなたは、ご両親そしてご姉兄に願われて、生まれてきたのよ。大切な人であり、誰かを苦しめる存在ではありませんよ。

過去の事実を聞かされると、とてもショックよね。経緯があって、私が誕生したのだと考えると、無関係だとは思えずに、その影響を強く感じてしまいますね。

立場が変わればいろんな感情を生みますし、その女性を思うと重なる気持ちにこちらも心を揺らされますね。ですが、あなたが罪の意識を感じたり、恨まれているというような思い込みはあなたの想像でしかなく、彼女を慮るというよりも、その事実に苦しくなったあなたがいるからではないでしょうか。
自分の家族が関わり、自ら亡くなった人がいる事実。

ご両親、ご姉兄も、思うところがあるでしょう。それぞれに立場が変われば、想いもあります。あなたの優しさで、彼女を想って参りましょう。
また家族で、あなたの気持ちを打ち明けてみるのもいいんじゃないかしら。打ち明けにくいかもしれないけれど、あなた一人で背負うことでもないわ。それぞれで大切に分かち合うことも、今の気持ちを受け止めていく大事なプロセスかもしれませんよ。

2024年9月2日 13:53
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

ご相談読ませていただきました。あなたが抱えている辛さや複雑な家族構成について、心からお察しします。自身の苦しみと他人の痛みを深く理解しようとされている姿勢は、とても尊いものです。
あなたが抱えている思いや苦しみは、決して小さなことではありません。家族の歴史や出来事が交錯し、心の中に様々な感情が渦巻いていることと思います。その中で生まれてきた自己責任感や罪悪感、そして愛する人を失った苦しさ、これらは誰もが簡単に解決できるものではありません。
まず、前妻様があなたを恨んでいるか、自分が原因であったかという心配に対してですが、これを直接的に証明することは難しいことです。しかし、あなたが真心から前妻様の冥福を祈り、敬意を持って向き合っているという事実は間違いなく尊いことであり、その姿勢に誠実さを感じます。前妻様もその気持ちを分かってくれていると考えてもよいのではないでしょうか。
次に、恋愛のことや自身の精神状態についてですが、過去の痛みやトラウマが影響している可能性もあります。恋愛において、自分に価値を見いだせないと感じることや、過去の経験が心の障壁となっていることは少なくありません。あなたの心の中で前妻様への共感や罪悪感があることが、恋愛に対する自信を揺るがしているのかもしれません。
記憶や感情の中で過去の出来事に囚われてしまうことは、誰しもが経験することです。大切なのは、その感情を否定せず、まずは自分自身を受け入れること。そして、あなたが悪いわけではないということを理解することです。前妻様の苦しみや、あなた自身の恋愛の悩みは、決してあなたが一人で背負うべきものではありません。
また、夢枕に立ってお話をするというあなたの願いは、非常に純粋で美しいことです。可能性がある限り、その願いを持ち続けても良いのです。仏教の教えでは、私たちは皆、縁によって繋がっています。その縁を大切に、前妻様の魂が安らかであることを祈り続けることも大切なことです。
最後に、ご自身の心を大切にしてください。心の痛みを感じることは、あなたがとても感受性豊かで、他人の痛みに対して共感する力があるからです。しかし、その痛みがあまりに大きい時は、決して一人で抱え込まないでください。友人や家族、そして信頼できる人々とその思いを分かち合ってください。
あなたの心が少しでも軽くなることを、心から祈っています。合掌

2024年9月2日 12:36
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

心から安らかにとお祈りなさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたはその前妻さんがあなたのことを恨んでいるのではないかと思っているのですね、だからあなたの恋愛はうまくいかないのではないかと悩んでいるのですね。あなたがその様な思いに悩み苦しんでいること伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様に前妻さんを心を込めてご供養なさっておられることはとても尊いことです。
私もその前妻さんが心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌あなたもどうか前妻さんが心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さいね。
その方は必ず仏様や神様がお導きなさって下さいます、先に往かれた親しい方々や皆さんのご先祖様がその方をあたたく優しく迎えて下さいます。
その方は仏様や神様のもとで一切の迷いや苦しみから救われてご先祖様たちと一緒に何の憂いもなく清らかに円満に安らかになっていかれます。そしてこれからもあなたや皆さんのことを穏やかにお見守りなさっていて下さいます。ですから決してあなたのことを恨んだり憎んだりのろったりしてはいないでしょう。その方は円満にご成仏なさるのです。どうか安心なさって下さいね。

あなたが恋愛についてなかなかうまくいかないというのはあなた自身のことです。あなたの思いもあるでしょうし相手の方の思いもあるでしょう。その方のことであなたが心にひっかかりがあるのかもしれませんが、その方のことは決して気にする必要はありません。あなたが人とのかかわりの中でしっかりと相手の方にお向き合いなさっていきお互いを尊重しながら知り合い理解し合っていけばいいのです。
ましてや人には相性もありますから落ち着いてじっくりとお付き合いなさっていきましょう。その中であなたも相手の方も信頼し合ってていくことです。

あなたがこれからの未来を本当に素晴らしいご縁に恵まれながらお互いを尊重し思いやりながら心豊かにご縁を深め合い、大切な方と心から幸せを分かち合い生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様そしてその方にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。どうか安心なさって下さいね。きっとその方も見守っていて下さるでしょうからね。至心合掌m(__)m

2024年9月2日 15:04
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ