hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父の自死された前妻様について

回答数回答 3
有り難し有り難し 29

私の家族構成は複雑で、母(DV元夫あり)・父(自死した統合失調症の前妻あり)・姉41歳(父と前妻様の子)・兄40歳(姉と同様)・兄33歳(母とDV元夫の子)・私26歳(父と母の唯一の実子)です。

父の前妻様は統合失調症を患っており、姉と兄の前で自傷を繰り返したため、実家に一時帰省されました。その後状態が悪化し、精神病院に入院。相手方から子供達の正常な発達の為に再婚勧められ、離縁したそうです。間もなく母と再婚し、私が生まれました。その直後に前妻様は精神病院を抜け出し、海で入水自殺を遂げられたそうです。

私がこの事実を知ったのは数ヶ月前でした。
・私が生まれたせいで自死されてしまったのではないか
・私も彼氏や婚約者に暴力やモラハラなどで鬱に追い込まれ、精神疾患を理由に捨てられてきたので、なりたくもなかった病気で子供と愛する夫を失った前妻様の苦しみが痛いほどわかる(烏滸がましい限りですが)
・前妻様は私を恨んではいないか

近頃はつねにこれらの思いに囚われています。
思い返してみれば、幼い頃から海を見るとわけも分からず涙が出たりその場から離れられなくなったりしていました。
学業・仕事・友人全てにおいて順風満帆なのに、どうしても恋愛だけがうまくいきません。
私が恋愛でこのような目にばかり遭うのは前妻様がそうされているのではないかと知人から指摘されました。確かに、私が前妻様なら後妻の娘など憎くて憎くて仕方ない。

ただ決めつけるのは失礼ですので、今年のお盆はささやかながら私の育った千葉県の美味しいものを用意してお迎えしました。ご冥福をお祈りするのを前提に、一度夢枕に立ってお話したいとお願いしたのです。
水を替え、朝夜手を合わせ、送り盆もきちんとしましたが、お会いできませんでした。

彼女の痛みを思って涙が溢れた時、家鳴りが止まらなくなった(我が家は鉄筋造です)・ベッドで泣いていると、何度かふっと包帯?シップ?のような病院の匂いがした

これ以外で彼女の気配を感じることはできませんでした。前妻様は私を拒絶されているのでしょうか。知人の言う通り祟っているのでしょうか。お会いしようにも彼女のお墓は大船渡にあり、津波で流されてしまったそうです。
私はどうすればいいでしょうか。自死のことしか考えられないほど鬱の病状が重く、自分では抱えきれなくなり、こちらで相談させていただきます。

2024年9月2日 10:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

家族で分かち合うことも、気持ちを受け止めていく大事なプロセス

あなたは、ご両親そしてご姉兄に願われて、生まれてきたのよ。大切な人であり、誰かを苦しめる存在ではありませんよ。

過去の事実を聞かされると、とてもショックよね。経緯があって、私が誕生したのだと考えると、無関係だとは思えずに、その影響を強く感じてしまいますね。

立場が変わればいろんな感情を生みますし、その女性を思うと重なる気持ちにこちらも心を揺らされますね。ですが、あなたが罪の意識を感じたり、恨まれているというような思い込みはあなたの想像でしかなく、彼女を慮るというよりも、その事実に苦しくなったあなたがいるからではないでしょうか。
自分の家族が関わり、自ら亡くなった人がいる事実。

ご両親、ご姉兄も、思うところがあるでしょう。それぞれに立場が変われば、想いもあります。あなたの優しさで、彼女を想って参りましょう。
また家族で、あなたの気持ちを打ち明けてみるのもいいんじゃないかしら。打ち明けにくいかもしれないけれど、あなた一人で背負うことでもないわ。それぞれで大切に分かち合うことも、今の気持ちを受け止めていく大事なプロセスかもしれませんよ。

2024年9月2日 13:53
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

ご相談読ませていただきました。あなたが抱えている辛さや複雑な家族構成について、心からお察しします。自身の苦しみと他人の痛みを深く理解しようとされている姿勢は、とても尊いものです。
あなたが抱えている思いや苦しみは、決して小さなことではありません。家族の歴史や出来事が交錯し、心の中に様々な感情が渦巻いていることと思います。その中で生まれてきた自己責任感や罪悪感、そして愛する人を失った苦しさ、これらは誰もが簡単に解決できるものではありません。
まず、前妻様があなたを恨んでいるか、自分が原因であったかという心配に対してですが、これを直接的に証明することは難しいことです。しかし、あなたが真心から前妻様の冥福を祈り、敬意を持って向き合っているという事実は間違いなく尊いことであり、その姿勢に誠実さを感じます。前妻様もその気持ちを分かってくれていると考えてもよいのではないでしょうか。
次に、恋愛のことや自身の精神状態についてですが、過去の痛みやトラウマが影響している可能性もあります。恋愛において、自分に価値を見いだせないと感じることや、過去の経験が心の障壁となっていることは少なくありません。あなたの心の中で前妻様への共感や罪悪感があることが、恋愛に対する自信を揺るがしているのかもしれません。
記憶や感情の中で過去の出来事に囚われてしまうことは、誰しもが経験することです。大切なのは、その感情を否定せず、まずは自分自身を受け入れること。そして、あなたが悪いわけではないということを理解することです。前妻様の苦しみや、あなた自身の恋愛の悩みは、決してあなたが一人で背負うべきものではありません。
また、夢枕に立ってお話をするというあなたの願いは、非常に純粋で美しいことです。可能性がある限り、その願いを持ち続けても良いのです。仏教の教えでは、私たちは皆、縁によって繋がっています。その縁を大切に、前妻様の魂が安らかであることを祈り続けることも大切なことです。
最後に、ご自身の心を大切にしてください。心の痛みを感じることは、あなたがとても感受性豊かで、他人の痛みに対して共感する力があるからです。しかし、その痛みがあまりに大きい時は、決して一人で抱え込まないでください。友人や家族、そして信頼できる人々とその思いを分かち合ってください。
あなたの心が少しでも軽くなることを、心から祈っています。合掌

2024年9月2日 12:36
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

心から安らかにとお祈りなさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたはその前妻さんがあなたのことを恨んでいるのではないかと思っているのですね、だからあなたの恋愛はうまくいかないのではないかと悩んでいるのですね。あなたがその様な思いに悩み苦しんでいること伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様に前妻さんを心を込めてご供養なさっておられることはとても尊いことです。
私もその前妻さんが心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌あなたもどうか前妻さんが心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さいね。
その方は必ず仏様や神様がお導きなさって下さいます、先に往かれた親しい方々や皆さんのご先祖様がその方をあたたく優しく迎えて下さいます。
その方は仏様や神様のもとで一切の迷いや苦しみから救われてご先祖様たちと一緒に何の憂いもなく清らかに円満に安らかになっていかれます。そしてこれからもあなたや皆さんのことを穏やかにお見守りなさっていて下さいます。ですから決してあなたのことを恨んだり憎んだりのろったりしてはいないでしょう。その方は円満にご成仏なさるのです。どうか安心なさって下さいね。

あなたが恋愛についてなかなかうまくいかないというのはあなた自身のことです。あなたの思いもあるでしょうし相手の方の思いもあるでしょう。その方のことであなたが心にひっかかりがあるのかもしれませんが、その方のことは決して気にする必要はありません。あなたが人とのかかわりの中でしっかりと相手の方にお向き合いなさっていきお互いを尊重しながら知り合い理解し合っていけばいいのです。
ましてや人には相性もありますから落ち着いてじっくりとお付き合いなさっていきましょう。その中であなたも相手の方も信頼し合ってていくことです。

あなたがこれからの未来を本当に素晴らしいご縁に恵まれながらお互いを尊重し思いやりながら心豊かにご縁を深め合い、大切な方と心から幸せを分かち合い生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様そしてその方にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。どうか安心なさって下さいね。きっとその方も見守っていて下さるでしょうからね。至心合掌m(__)m

2024年9月2日 15:04
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「自殺・自死」問答一覧

自殺を決意しました

今までありがとうございました。 たくさんの僧侶の方が私等のために貴重なお時間を割いて頂き感謝致します。せっかくありがたいアドバイスを頂きましたが、現状維持という感じで、光も見えず、私は一体なんのためにここに生を受けたのか、なんのためにこんなに辛い今世なのか、前世で余程何か酷い事をしてきたのかと思うのです。 特別何か不眠以外の病は患っていないため、どこか法整備のある国で尊厳死という訳には行きませんが(もし尊厳死が認められるなら飛びつきます)、近々死ぬことを決意しました。 一番の原因は借金です。お金をもっと持ちたいと思って副業を始めたのですが、何故か借金が膨らみました。先日法テラスを訪ねましたが、私の状況で自己破産は難しそうな反応でした。自己破産も直ぐに手続きというものでは無いようで、督促の電話がしつこくて苦しいです。返す宛もないし、自己破産したらまた最低賃金の、生活保護以下の給料で割に合わないと思いながら合わない仕事でも働かなきゃならないのもやりがいがなくて辛いです。朝早くから和気あいあいとしている他の同僚見ているとコイツら正気か?と思います。 というわけで、私は死にます。 hasunohaの中の人達ありがとうございました!

有り難し有り難し 14
回答数回答 3

自殺した母のことについて

私は幼い頃から母に厳しく育てられてきました。 物心ついた頃から習い事をいくつも掛け持ちさせられたり、母が入信していた新興宗教?のようなものを私にも押し付けてきたりしてとてもしんどかったです。 テストの点数が下がったり習い事をやめたいと言ったら怒鳴られ、母に逆らえなくなっていました。 高校受験の際に成績が伸び悩み、「志望校を偏差値が少し低い高校に変えたい」と伝えたら「甘えてる」「逃げてる」と言われ、結局志望校は変えずに受験しギリギリ合格はできましたが、学力的に授業についていけなくなり、高校を中退しました。 その後、母からは高卒認定試験や予備校の話や宗教の話ばかりされ、挙げ句の果てには「お前のことはもう信用してない」「(母が信じてた新興宗教の)祈りが足りてない」と罵倒され、そこで私も怒りが爆発しました。 怒りで頭が真っ白だったためよく覚えてないですが、相当口汚く母や新興宗教を罵っていたと思います。 その2日後に母は自殺しました。 当時は悲しみは全くなく、母から解放されて正直ホッとしていました。 それから数年経ち、ふと母のことが頭に浮かびました。 母は厳しい人でしたが、家事はしっかりこなしており、機嫌が良い日は遊びに連れて行ってくれました。母が信じていた宗教も金銭を搾取するような悪質な団体ではなかったです。 やり方は少し間違っていたかもしれないけど、母なりに私のことを思い厳しく育ててくれていたんだと今は感じていて、「あの時母に言い返してなければ死ぬことはなかったのではないか?」と後悔しています。 母は何を思いながら死んでいったのでしょうか? 私は最近ずっと仕事について悩んでいて、死にたくなることも多々あるのですが、もしかしたら母が私を呼んでいるのかもしれません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

即身仏になるにはどうしたらいいですか?

 自死を検討中です。前向きな考えからくるものです!  昨年の大きな実習での、自分や同期へのパワハラや嫌がらせなどの体験をトリガーとしてバランスを崩し、最近になって双極性障害と診断されました。ですから、もしかしたら今日のこの質問も、おかしな状態の私が、おかしなことを言っているだけかもしれません。でも、もう考えるのに疲れ、スパッと綺麗に終わらせる決心がついたので、このタイミングを逃さないよう、文字を打ち込んでいます。  趣味にも取り掛かれず、這うように大学に行き、ゼミの活動をしています。生産性の無い日々に耐えられません。  首をくくるのが楽ですが、自宅での自死は家族に迷惑をかけるばかりか自宅を事故物件にしてしまいますし、他所ならその建物や敷地の持ち主にご迷惑をかけます。線路への飛び込みは多くの人にトラウマを与え、服毒や練炭は苦しいと聞きます。  誰にも迷惑をかけず、なんなら死を持って何かに貢献したい……と、そんな中、もし私が真心から祈りながら、救世の祈りに殉じれば、少しは世間様の役に立てるのではないか、と思い至りました!  そこでタイトル回収なのですが、なんとか即身仏になる方法はありませんでしょうか?  大変な修行の末、仏になられた先人の皆々様に大変ご無礼かつ、傲慢な考えであることはわかっています。法律のいくつかが妨げになることも存じております。しかし自分の命が何かに役立つとすれば、真心から祈りながら即身仏になることを目指すしかないと思います。  持病があり、健康優良児とは言い難く、持病の治療薬のために献血もできず、臓器提供にも向かない身体です。肉体で貢献できない以上、精神的なことでしか何かに貢献できません。近く死ぬ予定を立てたので、即身仏について前向きに検討したいです。  具体的な質問内容は、以下の二つです。 ①即身仏(それに近い別物でも良いです。死を持って達成される意味のある結果を探しています)になるには、具体的にどうすれば良いでしょうか。ネットで調べても良い答えが見つかりませんでした。このままではただ餓死するだけになってしまうので、具体的なプロセスについて、有識者の方に教えていただきたいです。 ②ご迷惑をおかけした家族や、今まで関わった皆様に最後のご挨拶をしたいのですが、どのように伝えれば良いでしょうか。  ご回答よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

彼の自死について

1年前、その彼は自死しました。彼は既婚者でした。妻子のいる人だとわかってお付き合いした私に非があります。 自死した原因は子供を授かったからです。 子供は諦め別れるつもりでしたが、 離婚して一緒になると彼は言いました。 ご家族に話すと言っていた前日、私は今後の人生を考えたらとてつもない不安に襲われ、彼にやっぱり堕ろす、あなたとも別れると伝えました。彼から返事はありませんでした。 連絡がないことに不安が押し寄せてきました。 その翌日彼は家族と住む家で首をつり自死しました。 私は彼の友人から連絡があり知りました。 突然のことで最初は理解ができませんでした。 本当に自死したのか現実を受け止めることができませんでした。 葬儀にも参列できないので、彼とはお別れすることもできませんでした。 二週間後子供は堕しました。 ただただ現実を受け止めることができませんでした。 なんで?と思う気持ちばかりです。 自分でどうしようもできなくなったからと逃げて、卑怯だとも思いました。 そんな風に思ってしまう私が一番罰を受けなければならないと思う気持ちと、勝手に何も言わず残さず逝ってしまったんだから、私にそれを背負わすのは卑怯だよ、と思ってしまう自分もいます。 自業自得なのもわかっています。そんな私は幸せに生きることが許されないのかとも思っています。 最近、死の罪は死でしか償えないのかなと考えています。 私はこれからどのようにして生きていけばいいのでしょうか。 幸せを感じる人生を歩むことは罪なのでしょうか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

ご先祖様以外にお経を上げてもいいですか?

たかが夢の話ですが、現実に影響があり困っています。アドバイスをいただければ幸いです。 近頃、自殺した息子さんを持つお父様の夢を見ました。全く知らない人です。 私は仏間らしき部屋で対座していました。 壁には息子さんの写真が大写しで掛けてありました。 彼の後悔、懺悔、苦悩の重さは凄まじく、起きた後も覚えているくらいでした。 数週間後、家族でDVD鑑賞をした日に、出演されていた脇役の俳優さんが自殺する夢を見てしまいました。 父母に尋ねると、たしかに自殺した俳優かもと言われ、少し怖くなりました。 その後、毎日のように彼の自殺場面を夢に見るようになり、早朝に覚醒するようになりました。 ましな日でも、ガラス張りの部屋に無言で立っている…という感じです。 真夜中に電話が掛かってきて、知らない番号だったので無視すると、次の日残っているはずの履歴がスマホから消えているということもありました。 さらに誰が入れたのか、私的なPCに彼の写真が保存されており… 仮に彼をAさんとします。Aさんは40~50年前に活躍されていたらしいので、(鑑賞したドラマも51年前のものでした)ドラマを見るまで名前も顔も存じ上げませんでした。 思いきって調べてみると、夢で見知った内容とAさんの人生の大枠が一致しているのを知りました。 お父様の写真も出回っており、夢に出てきたそのままで、名前も同じでした。 ファンの方ならともかく、無縁な私の夢になぜ繰り返し現れるのか。 霊媒などは殆ど信じていないのですが、偶然の多さに打開策が欲しい思うようになりました。 お墓参りは怖くてできませんが、読経すれば少しはお気持ちを鎮めてくださるでしょうか。 お経はご先祖以外にも届くか不安です。また、お経ではない供養の方法などあればお教えいただきたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

自死した母は今苦しんでいるの?

母が亡くなって11年経ちました。 母の魂は今苦しんでいるのでしょうか? 重い肺炎を患い、私たちきょうだいに迷惑をかけまいと死を選んだ母。 母は無宗教で戒名つけてほしくない、菩提寺もない、お葬式は好きだった曲を流して親戚だけでお別れ会のように執り行いました。 その後お坊さんとの御縁があり、自殺した人の魂は自然死の魂と違って成仏するのに修行がいったり時間がかかったたりするとお坊さんから聞きました。 そこで高野山に行って母の回向をしていただいてきました。 去年は10年の節目なので、ペット供養でお世話になっている市内のお寺で、母の供養をしていただき、13回忌とのことでそのお経もあげていただきました。 私は母の魂は存在すると思っていますが、宗教に関して全く無知です。もちろん仏壇はありますが、一般的なお線香をあげて祈るくらいのことしかしません。 母の魂は今苦しんでいるのでしょうか? 生きてるときに私たちや他人のために人生を捧げてきた人です。 たくさんの苦しみがあった人です。小さい頃からとてもたくさんの苦労をしてきた母が、死の選択をしてもまだ苦しんでいるのかな…と思うと、今生きている自分に何かできないかなと思っています。お金がないので、お線香をあげたりご飯やお水をあげるだけなんですが、何か母のために今の私ができることがあるんでしょうか? 前に質問させていただいたのを見ていただくとわかるのですが、私自身今気持ちの病のような症状が出ていて、母はこんなときにどうしていたんだろう、こんなに病んでしまった私を見て悲しんでいるのだろうかと思ったり…。 たくさん苦労して、たくさん自分を犠牲にして、そうやって私を育ててくれました。 私も今は辛くて辛くて死にたいときもあります。でも母のおかげでこうして主人と小さな幸せを毎日どうにか見つけているんだと思います。 苦しくて死んでいった母にもう苦労させたくないです。 何か私みたいなのでもできることがありますか? 母は今苦しいですか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ