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浄土真宗の念仏について

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阿弥陀如来は本当にどなたでも救ってくださるのでしょうか。

最近歎異抄の現代語訳を読み感動しました。悪人でも阿弥陀如来によって救われるという優しい考えの救われました。親鸞の念仏をしなくても念仏しようという心が起こればそれで救われるとの考えにも驚きました。

そこで疑問なのですが、そもそも阿弥陀如来や念仏を知らない人はどうなるのでしょうか。親鸞は自力ではなく阿弥陀如来によって念仏を唱え救われると言っていますが、念仏に出会えなかった人はどうなるのでしょうか。

2024年9月9日 20:15

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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広大な阿弥陀如来の慈悲

ご質問ありがとうございます。このような深い宗教的な問いについて考えるのは非常に意義深いことです。
阿弥陀如来の救済について。
親鸞聖人の教え、特に『歎異抄』において述べられているように、阿弥陀如来の救済は非常に広く、誰でも救われるとされています。特に「悪人正機」という概念は、悪人こそ救われるべき対象であると説いています。これは煩悩を持つすべての人間が救われる可能性を示しています。
念仏を知らない人たちの救い。ご指摘の通り、阿弥陀如来や念仏を知らない人々についてはどう考えればいいのかという疑問は、宗教的な視点でも重要なテーマです。この点について、浄土真宗の教えにはいくつかの解釈が存在します。

1. 阿弥陀如来の本願。阿弥陀如来の四十八願の中には、第十八願(念仏往生願)があります。この願に基づき、阿弥陀如来はあらゆる存在が念仏を唱えることによって救われるとしています。しかし、同時に阿弥陀如来の慈悲が全宇宙に広がるものであり、知らない人々に対してもその救済の心は及びます。

2. 浄土真宗では「縁」という概念が重要です。人間がいつ・どこで・どのような教えに出会うかは、その人の宿業や縁によるものとされています。念仏を知らなくても、他の形で阿弥陀如来の慈悲に触れる機会があるかもしれません。

3. 仏教全般の視点。仏教全般においては、すべての衆生が最終的に仏果に至る可能性があるとされています。これは阿弥陀如来のみに限らず、他の仏や菩薩の教えにも依存することがあります。

浄土真宗においては、念仏を唱えることが重要ではありますが、その背景にはもっと広い慈悲の心があります。阿弥陀如来の救済は念仏を知らなくても広がり続けるものであり、異なる形でその影響を受けることができると考えられています。
親鸞聖人の教えに感動されたとのこと、これは他者を思いやる心が生じた証拠でもあります。宗教的な問いを持つこと自体が重要であり、自分なりの理解を深めていくことが大切です。
何か他に疑問や不明点があれば、どうぞお気軽にお尋ねください。

2024年9月9日 23:38
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無量寿如来

阿弥陀仏は、光明と寿命がアミタ(量り知れない)仏(如来)です。
別名無量寿如来。 
つまり、この世で念仏に出会えなかった者が、来世で出会えるかもしれないし、さらに次の生で出会えるかもしれない。
寿命が量り知れない阿弥陀仏は、私達が仏法に出会えるまで、救いの光明に気付くまで、いつまでも待ち続けてくださる仏様なのです。
月の光が届かない場所はないが、月を見上げない人は月に気付かない。
阿弥陀仏は、私達が見上げるのを待ち続けてくださる月です。
そして、東南西北上下の宇宙全方向にいらっしゃるたくさんの仏様達も、阿弥陀仏のことを褒め称えて宣伝しているのです。
仏教教団やわれわれ僧侶もその一助になれば幸いです。

2024年9月10日 2:51
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おきもち

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質問者からのお礼

詳しいご解答ありがとうございます。計り知れない阿弥陀如来によって念仏を知らない人もどこかで縁によって出会えるという考えや、例えば念仏に出会えなくても別の形で慈悲に出会えるとの考えに救われました。ありがとうございました。

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