hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の過ちや楽しむことへの罪悪感

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

何度も同じような相談をしてしまい申し訳ありません。
他のお坊さんの意見も聞きたいと思い投稿させていただきました。
また私の相談を聞いていただけると嬉しいです。

私は過去に盗撮行為や近所にゴミを捨てる等の行為をしてしまいました。
二度としないと誓い、それらを償うため募金をしたり家族がやりたがらないトイレ掃除などできる範囲で良い行いを心がけていました。

しかし、頻繁にその過去の過ちを思いだして憂鬱な日々を過ごしています。

出掛けたり、映画を観ることが趣味なのですが、こんな自分が趣味を楽しんでいて良いのか?と思ってしまい楽しめません。

自分が罪人であるという思いが頭から離れず仕事中も家でも罪悪感で憂鬱です。

何かお言葉をいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

2024年9月16日 14:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

楽しめるときが来るのを待つ

過去は過去なので、あなたには遠慮なく趣味を楽しみ幸せに暮らしていただきたいと思います。
しかし、あなた自身が楽しめないのであれば仕方ないです。
楽しめるときが来るまで待ちましょう。
仏教的な善い行い(他者への施しや、道徳的な生き方など)を行って功徳(善いことをすればするほど心に積もる良い癖)を積めば、幸せになりやすい性格になると思います。
心の畑に功徳の種をまき続けましょう。
いつか功徳の種が芽を出し、救いの花や悟りの果実をつけると期待しましょう。

2024年9月16日 15:40
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

これからも善い行いを続けていきたいと思います。
少し前向きになることができました。
ご回答いただきありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ