hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の娘は所有物だと思う母親

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

 母親は、自分の娘は所有物なので、どんな暴言を吐いてもいいし、手元に死ぬまで置いておきたいようです。
 私は一人暮らししているのですが、母親は、勝手に私の家に入って警察沙汰になったり、バイト中に電話をかけてきて、出なければ、遊び歩いてるんだろとか言ってきます。
 私が思い通りに動かないと、人からうばってばかり、とか、あんたのせいで家族は不幸せとか暴言を吐きます。
 彼氏と別れなさいとか、就職は絶対に地元で、とか、将来もコントロールしようとしてきます。
 就活の時期で大変なのに、余計なことを考えなければいけない負担で疲れました。
 母親を止められる人が周りにいないのが1番の原因だと思います。
 3年間くらい悩まされて、話し合っても改善されないので、干渉され続ける未来に希望が持てなくて、疲れ切って、死にたいです。
 ずっと相談にのってくれていた友人も留学へ行ってしまうので、一人で考えるのも心細いです。
 娘を自分で産んで、自分で殺していることに気づいてほしいです。
 親は大事にすべきだとか言う人もいますが、この場合、縁を切りたいと思う私は間違ってないですよね?

2024年9月19日 13:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一旦離れても良いと思います、

 あぁ、時々見かけます、「子どもは親のおもちゃ」みたいな人。全く間違いなのですけど、そう思い込んで振る舞う人は、います。
 で、多分一番良いのは距離を置くこと。「精神的親殺し」なんて言葉もあるほどですよ。それ、健全なことです。
 「親を大事にする」というのは言いなりになる事ではなく、親としての勤めを不要にしてあげる事です。「私がいなくて大丈夫なんだ」と、分からせ終わらせてあげる事です。
 具体的には。
 「意思決定をするのは私」ということをいつも心に置くことです。多分あなたは、それに慣れていない。何せ、それができない環境にいたのですからね。「今日は何を食べるか」「休日をどう過ごすか」…といった時に、「意思決定は私がする」を思い出してください。もちろん結果は自分で負う。残念とか勿体無いとか、色んな経験をするでしょうけれど、それはあなたが慣れてないだけ。人任せに逆戻りしてはなりませんぞ。
 何かに失敗して、親に「だから私のいう通りに」とか言ってきたら、チャンスです。「全然。だって自分で決めた事だから、後悔はないよ。」このセリフをぜひ、叩きつけてやりましょう。

2024年9月19日 14:55
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

あなたは誰の所有物でもありません

拝読させて頂きました。
あなたがお母様からあれこれといわれ支配されて所有物のような扱いを受けていることを読ませて頂きました。その様な状態であなたがとても辛い思いをなさっておられること心よりお察しします。
佐藤師がおっしゃる様にやはりしっかりとお母様と精神的にも物理的にも距離を取ることだと思います。あなたはもう既に一人の成人であり社会人ですから自らの判断によって生きていくことができます。あなたはもう親元を離れて自らの足で歩んでいくことができるのです。
当然ながら自己責任も伴いますが、あなた自身が検討して判断したことに対してあれこれ他人が言う筋合いでもないですし、ましてや親があれこれと頭ごなしで言うことはあやまりです、あなた自身のことなのですからね。

お母様が過剰に干渉してくることはあなたへの人権侵害です、つまり罪悪です。あなたはあなたの人生をしっかりと自ら歩んでいかれて、お母様はお母様の人生を自ら歩んでいけばいいのです。
そのことをしっかりと伝えてほおっておきましょう。しばらく連絡しなくてもいいでしょうし、顔合わせることもしなくていいと思います。
私も親元離れて何年も親と顔も合わせない時がありました、自ずと親も離れていきますからね。
あなたがこれからの未来を親にわずらわされることなくあなた自身で判断してしっかりと歩んでいくことできます様に、そしていずれ親との関係をお互い尊重し合い思いやりながら善きご縁を結んでいくことできます様に、皆さんと仲良く助け合いながら幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年9月19日 17:31
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

お母さんは何に苦しんでいるのか

お母さんは何に苦しんでいるのでしょうね。
また、お母さん自身はあなたの祖父母から同じように束縛されていたのでしょうか。
あなたの大学の学費はお母さんが払ってくれているのでしょうか。
私は、あなたがお母さんの言いなりになる必要はないし、距離を置いて構わない状況だと思います。
一方で、お母さんにとって、お母さん自身の苦しみや救いとは何なのかも気にはなりますね。

2024年9月20日 5:18
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。

意思決定の決定権は自分だと忘れないようにしようと思います。 

未来を前向きに考えることができました!
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ