hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場に居づらくなってしまいました。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

休職する方の仕事を一部引き継ぐことになりましたが、引き継ぐ方の都合で引き継ぎの開始が遅れたためトラブルになりました。
休職された方が私の態度が厳しかったことを理由に退職を申し出、そのことについて書面で厳重注意を受けました。その方は上司の説得で退職を撤回し復帰されました。
業務は別になりましたがフロアが同じため、仕事に行くことが辛いです。周囲も休職された方の味方で、自分のことを陰で色々言われていると思うと職場に居づらいです。休職から復帰された方に謝罪しようとしましたが完全無視されているため、話しかけない(視界に入らないようにする)方が相手にとっては有り難いのではと感じました。
退職するべきかずっと悩んでいますが、転職先でも同じようなトラブルになってしまうのではないかと不安が募り、自信が持てません。
私はこれからどうして行くべきでしょうか。

2024年10月6日 10:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

再出発と思い

やはりきちんと謝るべきですよ。
無視されても、悪いと思うなら誠意を持って謝りましょう。
もちろん、わだかまりがなくなるとは思いませんが、すっきりと次に進むためには必要な事のように思います。

あとは仕事がうまく流れればOKということで、友達でもないわけですから、程よい距離感で過ごしましょう。

昨日のあなたはもうどこにもいないように、気持ちを切り替えて、人を大切にすることを決意し、生まれ変わったあなたの態度をみんなにみてもらい、時間がかかっても少しずつわかってもらいましょう。

気づく事ができたのだから、それをプラスに考えここから再出発です!やり直してみましょう。

2024年10月6日 16:24
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中質問を見て頂き、明確に回答下さり有り難うございます。自分がすっきりと次に進むために、出来る限りのことをして参ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ