hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

冗談が苦手です。回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 7

冗談が通じない人って悪いですか?
宜しくお願いします。

自分は先日僕と女性3人で福祉関係のイベントの帰りに打ち上げに行きました。

皆で恋ばなで盛り上がってたところ、
ランチ仲間Rさんが一緒に参加してたMさんと僕にお見合いしたら?と言われました。でも、後押しとか応援とかしてくれるわけでもなく、ただの冗談で笑いを取るために言ったらしく、

自分達を笑いのネタにされて、嫌な気持ちになりまして、Rさんと険悪ムードになりトラブルになりました。

自分としては、自分達を笑いのネタにするのは非常識で失礼なので、謝罪と後押しとか応援してくれるのであれば許す。
それまでは、Rさんが運営され参加するイベントやランチには参加しない。
一切協力はしない。

そんな感じで対立してます。一応第三者のアドバイスでRさんと同じ職場の人に間に入って頂くことになりました。

2024年10月9日 13:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失礼とハッキリとおっしゃったことは当然。誠実に接してほしいね

前回の質問も読ませてもらいました。その後、そんなことがあったのですね。
お見合い発言は、2人で会う約束でもしたら?っていう意味だったのかしらね?
それにしても、いきなり打ち上げをしているグループの場でそんなことを言われても困ってしまいますよね。

こちらが求めてもいないのに、Rさんのように余計なことだけ言って空気を悪くする人もいますよね。その場のノリで、ふざけて笑い話で終わらせたのかもしれませんが、名前を出された側はモヤモヤしちゃうし、その後の関係もギクシャクしちゃいますよね。

あなたが、失礼だとハッキリとおっしゃったことは、当然だと思いますし、Rさんは素直にあなたに謝るべきね。
もっと誠実に接していただきたいですよね。

2024年10月9日 18:05
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

冗談ではなく大変失礼な話題だと思います

拝読させて頂きました。
詳細なその時の会話の流れはわからないですけれども、笑いのネタにその様なことを言うのは大変失礼なことだと私も思いますよ。あなたが嫌な思いをなさったのも想像つきますし、不機嫌になるのも当然かと思います。あなたのお気持ち心よりお察しします。
中田師もおっしゃっておられる通り、その様に人のことをネタにして笑いを取るのは大変失礼なことです。
しっかりとあなたのお気持ちをお伝えなさり、謝罪を求めても宜しいかと私は思います。
シャレや冗談でごまかす様なことではありません。その人は明らかにあなたのことをバカにした様な発言なさったのですからね。冗談にしてはいけない話題です。
その人に誠意をもって謝って頂きましょう。
あなたも皆さんもお互いのことを尊重し合い思いやりの気持ちをもって接していかれます様に、毎日を気持ちよく助け合いながら生きることできます様に心より祈っております。至心合掌

2024年10月9日 18:25
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

単なるトラブルを、関係性を深める機会に変える

拝読させていただきました。

まず、この状況を整理してみましょう。福祉関係のイベント後の打ち上げで、ランチ仲間のRさんが冗談でお見合いを提案し、それが不快に感じられたようですね。特にMさんとの関係を慎重に進めたいと考えていた矢先だったのかもしれません。

人間関係や世の中の出来事は、往々にして思い通りにならないものです。お釈迦様もそうおっしゃっているように、これは自然なことなのです。まずはこの現実を受け入れることが大切です。

しかし、これは決してRさんの行動を正当化するものではありません。あなたの気持ちが傷ついたのは事実です。ここで大切なのは、素直なコミュニケーションです。Rさんに対して、冗談がどのように感じられたか、率直に伝えてみてはいかがでしょうか。

同時に、この出来事をMさんとの関係を深めるチャンスに変えることもできます。Rさんに「冗談ではなく、本当に応援してほしい」と伝えてみるのも一案です。これにより、単なるトラブルを、関係性を深める機会に転換できるかもしれません。

人生は予想外の展開の連続です。それを受け入れつつ、自分の望む方向に近づける努力をすることが大切です。この経験を、Mさんとの関係を深めるきっかけとして活用してみてはいかがでしょうか。

最後に、自分の気持ちを大切にしながらも、相手の意図を想像する余裕を持つことも重要です。時に冗談は、親しみの表現であることもあります。相手の意図を理解しようとする姿勢が、より豊かな人間関係につながるでしょう。

あなた様の人生がより良いものとなりますように。

合掌。

2024年10月11日 22:16
{{count}}
有り難し
おきもち

蓮城院というお寺の副住職。 主に坐禅をしたり、庭掃除をしたり。 ハスや...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ