hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事を辞めたい回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

上司の紹介で転職しました。給料は他の人よりも高くしてくれていて、パートですが社員バリの給料を頂けます。更に今後社員にもしてもらえる予定です。
条件としてはこれ以上ないくらいに良いのです。

ですが少人数の職場で10年以上働いてきた人達ばかりで、全く輪に入れません。
話しかけようにも自分の分からない話題ばかりで入る余地もありません。上司も同じタイミングで同じ所に就職しましたが、コミュニケーション能力が高くすでに馴染んでいます。もともといる人達も優しい人達ですが、話しかけてくる感じもなくウェルカムな雰囲気もありません。
仕事内容もきつく、長時間、前傾姿勢の為腰が痛くてたまりません。。どうにか続ける為の方法をと思い、仕事だから輪に入る必要はない。腰が痛いのも毎日痛み止めを二回飲んでごまかせば…。と思い何とか出勤しています。

上司の顔をたてないといけないとも思うので、すぐ辞めるのは…とも思うのですが、正直違う仕事をした方がいい気がしてなりません。上司に「無理かもしれない」となんとなく言ったのですが(輪に入る必要はない。なんとかなるよ)と辞めるという選択肢はないようです。

働き始めてまだ半月。決断するには早すぎるのは重々承知です。ですが教育してもらっている以上、育てたのに辞めたとなるなら早い方が良いとも思います。一人暮らしのためお金は必要。でもしんどい。最近は何を見ても楽しく思えなくなり始めました。いったいどうしたら良いのでしょうか。

2024年10月12日 7:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

腰を痛めてはどんな仕事も続かなくなります。ご自身を労ってね。

新しく入った身としては、すでに関係が出来ている中には入りづらいですし、毎回勇気が要るというか緊張しますよね。
挨拶程度の関係が保てていたら、それで良いんじゃないかしら。また仕事上で確認する必要があるときに、支障が出ないように、何かあったら「ちょっといいですか」と声をかけられる関係なら、それで十分ですよ。一人を恐れないように。

腰の具合が心配です。腰は体を支える軸になりますから、かばいながらの姿勢では、いつか身体が歪んでしまいますよね。

前傾姿勢もキツいですよね。腰を落として膝を曲げるような〜姿勢を見直したり、薄手のサポーターやコルセットを巻くようにしたり、家では腰や歪みに効くようなストレッチなどをするようにしませんか。
私も毎日のストレッチがルーティンです。寝る前に行うと、リラックスして休めますし、気持ちも良いですよ。

どちらにせよ、腰を痛めては、どんな仕事も続かなくなりますから。どうぞ、ご自身を労ってね。

2024年10月12日 15:04
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

自分の人生を楽しめるような判断をしてください

ふみさん、お悩み読みました。

周りの人の輪に入れないのは、疎外感がありまして辛いですね。
条件はいいのに何か気分がふさいでしまいます。

確かに職場には色々な人がいますので、話ができない人や気に食わない人もいることでしょう。

ただ、詳しくはわからないのですが、ふみさんが辞めようとしている理由は
腰痛などで体が辛くて身が持たないからやめたいのか?
人間関係で耐え難い仕打ちをされているのか?
どちらでしょうかね。

ご自分が輪に入れないということでとなると、これは先方に問題があるのではなく、周りの人に変化を求めるわけにはいかないのが現状です。

そして、もしそのことが理由ならどの職場に行っても同じことが起こってしまうんですよね、

どの職場にも同じようなコミニュティーは存在しますから。

上司の顔を立てるとか立てないとかは、今は考えないでご自分の気持ちとご自分の生き方を考えてみた方が良いのではないでしょうか。

仕事をするのに精神を病むほど頑張らなくてもいいですし、腰が辛くて体を潰すほど頑張らなくてもいいでしょう。そんな仕事ならさっさとやめてしまってもいいと思います。

上司の顔を立てるか立てないかではなく、ふみさんがどんな人生を歩んでいきたいかを考えて、頑張るところは頑張る、頑張らないところは頑張らないでいいんです。

あなたが周りのことに振り回されずに、ご自分の夢や生活を楽しめるような判断をされることを切に願います。合掌

2024年10月13日 6:17
{{count}}
有り難し
おきもち

中島高州
護摩行1200回以上・滝行:1100回以上もすると、お話しできることもでき...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田さま、回答をありがとうございます。
仕事に支障の出ないくらいに、挨拶程度の関係で良いと聞いて気が楽になりました。

腰痛を少しでもやわらげれるように、ストレッチなど試してみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ