hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事辞めたいけど辞められない回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

仕事辞めたいのですがおじに頼んで入った為やめにくいです。
4年務めました、今は窓口業務をしていますが人とのコミュニケーションに疲れてしまいました、辛くて辞めたいけど辞める方法が分からず。
私が死んでしまったらもういっその事働くことも無く終われて楽なのではないかと考える始末です。
友人にも相談しにくく、死にたい欲だけが増していきます。
辞める方法はありますが親に迷惑をあまりかけたくは無いです、どうしたらいいでしょうか私は。

2024年10月21日 12:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人事担当に相談して、部署異動もお願いしてみませんか。

4年勤めてこられたのですね。会社内で人事担当に相談されませんか。「他の部署での経験もしたい。窓口業務でのコミュニケーションが難しい」と、部署異動をお願いしてみませんか。

得手不得手もありますから、是非あなたの苦手な業務より、得意を活かして働きたいですよね。

2024年10月21日 13:48
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

相談してみましょう

拝読させて頂きました。
あなたは仕事で窓口業務をなさっていて人とのコミュニケーションがとても辛くて仕事を辞めたいと思っているのですね。自分が死んでしまったら仕事しなくてもいいのではないかと思いつめているのですね。詳細なあなたのことや仕事のことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
今の仕事をあなたは4年間必死に我慢して務めてきたのですね。そして人間関係でもうまくいかずなかなかコミュニケーションを取れずにとても辛い思いをしてきたのでしょうね。あなたがそのまで頑張って我慢してきたのはとてもすごいと思いますよ。
できればあなたのその思いをあなたの心の中だけで抱え込まずに会社の人事に相談してみたりご家族の皆さんにもご相談なさってみましょう。或いはご紹介いただいた叔父さんにもご相談なさってみてはいかがでしょうか?
最初はなかなか話しずらいかもしれません、ですけれどもあなたがコミュニケーションを取れずに苦しんでいることは皆さんに知って頂くこともとても大事なことだと思います。
そしてやはり仕事を辞めたいならばしっかりとあなたの意志をお話しなさってみましょう。言い出しずらいかもしれませんけれどもあなたの素直なお気持ちをお伝えなさってみましょう。
それによって多くのことが何かが変わっていくことも十分にあり得ますからね。様々な方々の意見やアドバイスも聞くこともできますし、様々なサポートも受けてみて下さいね。
あなたが毎日を心穏やかに安心して生きることができます様に、皆さんと助け合いながら心から健やかに充実して生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月21日 15:53
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ