家族に頼られることが重荷です回答受付中
よろしくお願いします。
わたしは両親、兄、弟と同居しています。兄弟皆独身で家にいます。
父も70代になり最後に北海道に旅行に行きたいといっていて賛成なのですが、それについてモヤモヤしています。家族で北海道には数回行きました。その際、行き帰りの高速道路、観光のためのレンタカー全て私と父が運転しました。兄は鬱病の薬で運転出来ず、母は運転が怖く、弟は事故を起こしてから運転が怖いということで私と父で交代して運転していました。今回は父が安く行きたいといい自家用車で回りたいと言い出し、反対してしまいました。北海道まで行くだけで1日かかります。わたしも運転が苦手なのでできるだけしたくなく、そう伝えると自分がするから大丈夫といいます。数年前はまだ出来ましたが70代にそれはさせられません。結局他の家族はしないので私がすることになります。飛行機で行こうというとお金はかけたくないと拒否されました。
何か決め事があるときも父は私にばかり相談します。正直重荷です。父が大事なので相談に乗りたいし、旅行にも一緒に行きたいです。ですが、他の家族が頼りなく何だか自分ばかりな気がして辛いです。
兄弟で交代で運転していければ父の希望を叶えてあげられるのになと思うし、相談事もみんなでのれるのに全て私にのしかかっている感覚になります。
どう割り切ればいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
お父さん思いなのですね。
あなたは優しくて素敵だと思います。
とはいえ車の運転は命にも関わることですから慎重になるのは当然だと思います。
なるべく休憩回数を増やしたり、1日の移動距離を制限してお父さんとあなたの運転で無理のない範囲で旅行してはどうでしょうか。
行きたいところ全部は行けないかもしれないけど、どこにも行けないよりはいいと思いますよ。
何度も話し合ってみてくださいね。
お父さんの願いを全部は叶えられなくても少しだけでも叶えてあげられたらいいですね。