hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の些細な嫌なこと回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

職場で起きる些細な嫌なことがずっと心に引っかかります。

派遣で今年5月に入社し、もうすぐで半年になる者です。
入った当初は皆さんに優しくしてもらい、
業務も色々教えてもらっていました。

8月をすぎたあたりでしょうか。
一番仲がいいと思ってた同じ課の女性社員が少しずつ冷たく(前よりも話しかけて来なくなった)なっていきました。

同じ課ではその方とばかり話してたのもあって、私が鬱陶しくなったか…私があまりにも物覚えが悪いから嫌いになったのか…
(そして、彼女と隣の席になっている男性も何故かそっけない態度をとってきます)

また、私の職場はお菓子配りの多い会社なのですが、同じ課内で私以外にしかお菓子が配られない、ということが多くなりました。
お菓子が欲しくて嫉妬してるのではありません。何故か私にだけないという事実が寂しくて、惨めで辛いのです。

派遣元マネージャーさんからは「色々ゆっくりとやる会社なので、そのうち改善されるかと」とは言われますが、明日会社に行くことも嫌という感情は一朝一夕でどうにか出来るものでもありません。

こんなちっぽけで気のせいと言われても言い返せないような出来事で、会社に行きたくなくなってる自分にも腹が立ちます。
私は異常なのでしょうか?
それと、スルーしたいと思っても中々出来ず、大人の対応というやつも出来ない私にも、このような人間関係を変えることは出来るのでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまったかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

2024年10月23日 17:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

めげない態度が、受け入れられる秘訣ですよ。堂々とね。

些細なことが積もり積もって、不信感にもなっていきますよね。居心地が悪い職場のように感じてしまいますね。一人だけ配らないとか、嫌がらせにも思えて悔しいですよね。

派遣ということですから、淡々と仕事をこなして堂々としていましょう。何か見えない壁意識が、社員の中にあるのかもしれませんね。
あちらが大人げないのでしょうが、あなたは気持ちを振り回されず、挨拶は丁寧に。派遣なら、打ち切られても困りますしね。めげない態度が、受け入れられる秘訣ですよ。堂々とね。

2024年10月23日 18:45
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ