hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病気に対する両親の理解回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

3年ほど前に最後の相談させて頂いた者です。

私はコロナ禍で慣れない仕事を不安のまま当時の上司に独り立ちにされた結果、適応障害と診断され、3年が経ちます。

今になり、発達障害のグレーゾーンとも診断され、検査を行っているところですが、今が一番辛い状況でこの前は自傷行為をしてしまいました。

そんな中、病気に理解のない両親と些細な事から喧嘩になり、一部出ている検査の結果も見せましたが、

「私たちは精神疾患になる子供に育てたつもりはない。」

「検査結果に傾向ってあるけど、そんなのは分かっている。それをどうするかではないの?そのつもりで育ててきたし、精神疾患になったのはあなたの乗り越える力がないだけ」

と心無い言葉を言われ、ただでさえ心が堪えている中でもっと堪えました…

さらに追い討ちをかけるように、祖父が癌の可能性が高いと言われ、そんなに先が長くないのかなぁとも思っています。祖父には長生きして欲しいですし、亡くなった時のお骨上げを人生でやった事がないので、不安とトラウマにならないかなど今の状態でお骨上げするのはまた心が堪えそうで怖いです。

カウンセリングの順番を待っている中で、一番病気の事を理解して欲しい両親にそんな事を言われ、色々な事が重なりすぎて辛いです…

2024年10月25日 11:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

追記あり/環境調整が難しいなら心の中で決別しましょう

トンビ様

適応障害と自傷行為、
大変お辛い状況ですね。
無理をし過ぎておられるのかなと思います。

一時的にですが一人暮らしができませんか?
安いマンションやアパート、生活保護やセーフティネット、障がいのある方たちのシェアハウスなどなど……。色々ありますが難しいでしょうか?

回復には
①薬物治療
②環境調整(引越し)
③休養、リフレッシュ
 入院、休職
④心理療法
が肝要かと思います。

ご両親様の
「私たちは精神疾患になる子供に育てたつもりはない。」「検査結果に傾向ってあるけど、そんなのは分かっている。それをどうするかではないの?そのつもりで育ててきたし、精神疾患になったのはあなたの乗り越える力がないだけ」

悪く言うつもりはございません。ただ、
トンビさんが求めた言葉や対応や回答は「真逆」だと思います。それは受容や共感、優しい眼差し、あなたが大切とハグしたりスキンシップをしたり、心配してくれたり
「そんなに頑張り過ぎないで」と言ったりではないでしょうか?
正論は言われたくないですよね?
病んでいるときは尚更です。

ただ、もしかしたらご両親の親、またその親も子どもの接し方が分からなかった可能性がありますよね。個人の気持ちや感情よりも世間体が重要だったのかも知れません

私はトンビさんがプロフィールに書いていた「結婚したら…」の部分にとても共感しましたよ!
どうか諦めないで実現してください、きっとなれます!

これからは親御さんに「せめてこう言って欲しい」と期待するのは止めて、出て行って自立して適度な距離感でいた方が身のためだと思います。
もちろん、いつ出るとかはちゃんと計画をしてね。

私もうつが酷かったのですが、ネットで検索したりYouTubeで調べて「薬が合ってないのでは?」と気づきセカンドオピニオンを受けました。前の主治医は優しくて素敵な先生で転院なんて考えられなかったのに、「見立てが変わった」「薬が変わった」「人生が変わった」になりましたよ^⁠_⁠^

だから、トンビさんも何が起きるか分からないから諦めないで欲しいです。

また、気軽にhasunohaにお越しください。おだいじにね、トンビさんのご健康を念じております

追伸/火葬場の件は心身の状態をみて決めたら良いと思います。「絶対に」はありませんからご安心くださいね

2024年10月25日 15:22
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして、薫衣(くのえ)きみこと申します。 私は、これまで心理...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ