魂のレベルと評価点について
自分は魂にレベルがあると思ってます。
魂のレベルが低い人は極端な事を言えば殺人などの凶悪な事件を引き起こしてしまう可能性がある。
そんな人間が例えば凶悪な事件を起こさずに我慢して人生を終えたらそれは偉業レベルの評価を神仏からされると私は考えています。
俗に言う徳の高い人間になる訳です。
つまり魂のレベルによって徳の積み方は人それぞれ違うという事を私は言いたいのです。
魂のレベルは何十年も生きていれば自分の事なので何となく分かります。
そこで漸く自分が何をする事で徳を積むか理解する事になります。
取り敢えず、分かりやすい例を出しとくと赤ん坊が物を掴まずに立ったとします。
周りがそれを凄いと評価します。
ですが大人が普通に立っててもだから何?ってなります。
評価は魂のレベルによって違うというのはこれと全く同じです。
人生において成長する事は身長が伸びたり、賢くなったりするという意味では殆どの場合、普遍的です。
ですが魂のレベルに限っては全く成長しない人もいるし逆に評価を下げる恐れもあります。
魂のレベルが高い人がニュースで取り上げられる程のスーパースターになったからといっても人間界では評価されても神仏から見ると評価されないなんて事もあると私は考えます。
一概に良い人だから徳が高いと言う訳ではないのです。
前置きが長くなりました。
かくいう私はというと魂のレベルが低いです。
勉強も駄目、スポーツも駄目、社会に出ても使い物にならないし転職ばかり、友達0、恋人0と負のステータスがこんなにも高い訳です。
魂のレベルが高い人は友達が0って事は先ずないし、ましてや恋人が0(今まで居たことがない)という事は考えにくい。
魂のレベルが極端に低いと見た目にも表れます。
この前なんか何もしてないのに警察官から職務質問されました。
魂のレベルが高い人が職務質問なんかされません。
正直、軽い自暴自棄になりながらこの文章を打ってます。
こんな生活をしてるうちに長々と述べた理論に至りました。
私は一般社会から見たらヤバい奴ですが、神仏から見たら今も徳を積みまくってる訳です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分(じぶん)。
こんにちは、浩文(こうぶん)と申します。
ご投稿の内容、ゆっくり読ませていただきました。
私なりに整理しまして
魂のレベル=自分にそなわっているもの。
徳の積み方=他人にできること。
というふうにみるとわかりやすいかなと思いました。
これは受け売りですが、人には自らに備わった得分、福分というものがあるのだと。
その人にふさわしい分だけを受け取って生きていくようにできておる、という訓戒がございます。
その自らに備わった得分、福分のことを
自分(じぶん)だともいえるでしょう。
私たち、他人にできることって元々そんなに多くないですよね。
それじゃ、自分っていったい何なのか。
当たり前すぎて考えないこのあたりをすっ飛ばすと、何をやってもうまくいかない気がいたしますね。
その点、りょうたさんが示されたように、自分のこと、世界のこと、評価であるとか生き方のこと。
これらについて考えを巡らすことは、私がこれを読んで感応されたように、他人にとっても一定の意味を持つと思います。
その意味をりょうたさんと私が共有できたら
それもまたありがたい得分、福分でしょう。
自分というのはそういうふうにちょっとずつ為していくものかなと思いました。
魂のレベルも徳も、その中で
少しずつ上向いていくといいですね。
ご参考いただければ幸いです。
南無文殊師利菩薩 合掌
徳を積みレベルを上げることは
拝読させて頂きました。
あなたは魂のレベルがあると思っているのですね。あなたがそう思うこともわかる様に感じます。
私は魂のレベルというのは仏様や神様が教えて下さっていることをなすことでその功徳が積まれていくと思います。
仏教の教えは
「七佛通誡偈」にある通り
諸悪莫作(しょあくまくさ)
衆善奉行(しゅぜんぶぎょう)
自浄其意(じじょうごい)
是諸仏教(ぜしょぶっきょう)
つまり
あらゆる悪いことをせずに
あらゆる善いことを進んでしましょう
そして自らの心を清めましょう
それがあらゆる仏の教えです
という教えを素直に守り行い生きていくことかと思います。
故事にある通り
「そんなことは三歳の子どもでも知っている」というと
師は「しかし三歳の子どもが知っていても、長年の経験を積んだ者であったとしてもなかなかできないものだ」と教えています。
当たり前のことが当たり前にできない、
誰でもわかる簡単なことが実はとても難しいのですね。
他を殺めてはいけない、命を大切にしましょうと口では言えども今も世界中で多くの子ども達や障がい者や老人は殺されています。その様な愚かな私達の社会や世界の中で一層、悪しきことをせずに善きことを進んで行うことがとても大切ですし、
徳を積んでいくことでしょうし、魂のレベルを上げていくことでしょう。
あなたはいかがお考えなさいますか?
あなたが「悪しきことをせずに善きことを進んで行う」様に徳を積まれて魂のレベルが上がっていかれます様に、清らかに円満に生き抜いていかれます様に切に神仏に祈っています。至心合掌
質問者からのお礼
ありがとうございました。