掲示板に悪口を書かれてしまいました回答受付中
不特定多数の人が閲覧できるネット掲示板に
悪口を書かれてしまいました。
その掲示板は地域ごとに投稿できるようになっており
(〇〇市の〇〇地区のような感じです)
明らかに私だと分かるような内容でした。
以下書かれていたことです。
〇〇(地区名)のブスママ
服とか化粧すんごい頑張ってるけどブスなんよ
残クレで購入したであろう車、グレード一番低いのにドヤってて笑える
夫婦揃って性格クソ
関東訛りが鼻につく
と、書かれていました。
私が住んでいる地域はド田舎で田舎ならではなのか 結束力がすごいです。私は首都圏から嫁いだこともあり周りに知り合いがいません。旦那も隣町が地元なので今住んでいる地域に知り合いは居ません。自治会にも入っていないので掲示板に書き込みをしたのは唯一関わりがある子供たちが通う保育園の保護者だと思います。
保育園の保護者とも送迎時に顔を合わせれば挨拶する程度で仲の良い人はいないのになぜこんなことを書かれてしまったのでしょうか。
嫁ぐ前までアパレルで仕事をしていたので服や化粧品は今でも好きでトレンド等調べて購入しています。派手な色の服等、確かに少し目立っていたかもしれません。
車については残クレで購入していませんし、子供が多いので大きい車を買っただけです。喋り方に関しては生まれてずっと標準語だったのでどうしようもありません。かといって方言で話せば「エセだ〜」とか言われるんでしょうね(苦笑)容姿に関しては言われなくてもわかってるわ!とツッコんでしまいました(笑)
主に送迎は私で行事のときにしか旦那は参加していないのに旦那のことまで悪く書かれてモヤモヤしています。このことを話せば怒って開示請求する等言い始めそうなので旦那には言ってません。
他の園児たちとトラブルになったこともないですし
他人に不快な思いをさせた覚えもありません。
ただ送迎して行事に参加するくらいで本当に人との関わりはありません。
田舎で子供も少ないので保育園のメンバーがそのまま小学校に上がるので今後も悪口を書いたであろう人たちとの関係は続きます。
昔から周りのことを気にしすぎる性格のあまり
書き込みを見つけてから保育園で保護者とすれ違うたびに敵視されているのではないかと怖くて仕方ありません。
今後どうしたら良いのか、
気持ちの持ちようについても何かアドバイスを
いただけたらと思います。
周りのこと(口調、態度等)を気にしすぎてしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
他人を貶めいれる人は必然的に地獄へ赴きます。
拝読させていただきました。
今やネット社会が当然となった現代では、掲示板などに書き込むこともハンドルネームやら等で、よほど誹謗中傷かつ社会的な偏見を生み出さない限り、警察なども動いてくれないのが現状ですね。
ただ掲示板へ書き込んだ人の内容を他の方々が見られたときに、どれだけの人が賛同されていると感じますか?
わたしの知見から見解しますと、「あの人は噂を立てる人だから、ターゲットにならないよう避けていこう」と思念します。
おそらく掲示板を見られた方、また直に愚痴や批判などを言っている人のことを聞いても気持ちよくありません。
釈迦はこのように真理を説きます。
多く語る者は非難され
少し語る者も非難され
沈黙するものも非難される。
要は人はどの時代においても、非難されない人はいないということです。
人にはそれぞれ持ち合わせる基準、標準、普通、価値観などは異なります。
わたしたちの行為は「身体、言葉、心」の三つかは成り立ちます。それを仏教では「三業(さんごう)」と称します。
他を罵ったり、揶揄する人は心に余裕なく、智慧の無い無知な人と看做します。
地元ではなく、他府県よりお越しされたことは、掲示板へ書き込む人は地元意識も強く確かに団結力的なものはあることでしょう。しかし、それは自分の幸せを手放していることにも気づいていない人なのです。
いわゆる何も敵対意識も持たずとも、必然的に因果応報という「悪の原因(掲示板への嫌味)」は、その方へ結果として心に悪心が蝕んでいきます。不幸への入り口を知らない人なのです。
掲示板など私のことと確信され、辛く思い悩む時期ですが、すべては諸行無常です。
やがて冬から春が訪れるように冬には終わりが到来します。
今パンさんは、未来という予測の不安に心配をされているのです。
凛として、堂々として、「何が悪い?」という毅然とした態度で居てください。
反応しないものに攻撃をしても意味がないことを相手は気づいていき、やがて虚無感を生み出すことに辿り着きます。
こちらのhasunohaでも、数多くの相談がありますが、「過去に人をイジメたことをとても後悔し、苦しんでいる。」相談は多々あります。
掲示板に書き込みされたことは、遺恨的なものは残りますが、周囲の人びとは絶対にそんな風にはパンさんのことを思っていません。
合掌
自治会に参加を
人間を含む動物は、家族や群れの安全を守る習性から、知らない人には警戒するし、敵意も抱きやすいでしょう。
自治会に入って数人とでも顔見知りとなり、地域に協力すれば、あなたに敵意を持たないご近所さんが増えて、存在を肯定されている安心感につながります。
地域に協力といっても、皆の日常生活に必要なことであり、協力しないでサービスだけ受け取っている方が不公平感の敵意にさらされます。
例えばゴミ捨て場など、私たちが綺麗で当たり前だと思っているその「当たり前」の裏に、そこを定期的に掃除してくれている自治会の人々がいるのです。
雨が降っても道路が冠水しないのが当たり前でも、その当たり前を守るために毎年溝掃除(泥あげ)をしてくれている自治会の人々がいるのです。
それらに参加せずに、平気な顔でゴミを出したり道を走行しているサイコパスっぽい(他人の苦労を想像してなさそうな)よそ者がいたなら、警戒心や敵意が育まれやすいはず。
なので、自治会に参加することから始めてはどうでしょうか。
まぁ、欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩は誰にでもあるので、煩悩によって失敗したり他人を傷つけたり自治会に協力しなかったりすることは誰にでもありえます。
「煩悩がある愚かな者同士お互い様」の慈悲の眼差しで、あなたを批判した人々は許してあげ、怒りのストレスを長引かせないようにしましょう。
悪口に関しても他のことでも、過去や未来に関する妄想雑念を繰り返してストレスや疲労を自己増幅しないようにしましょう。
ネットの画面の文字はただの光エネルギーであり、眼球が火傷するほどの強い光ではないので、気にしなければ害はないはずでしょう。
それを気にしてしまうのは、実は自分の怒りやプライドの煩悩のせいなのです。