10代の頃の恋愛、過ち。
いつもお世話になっております。
また一つ過去の過ちを思い出してしまったので相談させてください。
高校生の頃、ネット恋愛をしてました。会ったこともない人と付き合い、その後2回だけ会いました。
当時恋愛などしたことがなく、実感が沸かなかったのか、私は相手の方に「私が浮気したらどうする?」や、「浮気するかもね」など訳もわからない事ばかり言い、呆れられ、振られました。
なぜ私はこんなに人として欠けているのだろうと今になって恥ずかしいです。
振られたときに私は自分が酷いことを言ったのだと気づき、後から謝りました。
その人の今後の恋愛に深い傷を与えていたらどうしよう…とても恥ずかしく、心から反省しています。
今はもうこんなことはありませんが、このことがずっと気になってしまいます。
なにかお言葉をいただけないでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
謝ったのだから十分
過去のことを振り返り、後悔してしまうことってありますよね。
ですが、「人として欠けている」は反省し過ぎかな?と思いました。
初めての、10代の恋愛ですから
完璧なはずはありませんね。
「浮気するかもね〜」は冗談の延長かも知れませんし。
ただ、プロフィールを拝見しましたが、複雑な家庭環境が影響して、
相手を困らせてしまう「試し行動」だった場合は、今後気をつけた方が良いかも知れません。
(試し行動/良かったら検索してみてくださいね)
Naさんは後から謝られて勇気があるなと思いましたよ。
「私は彼からたくさん学んで成長できたな!ありがとうね!」と思うだけで十分と思います。
結果はNaさんだけのせいではありませんしね。
Naさんのチャームポイントや良いところもたくさんあるはずですから、良いところに注目してみてくださいね。これからも応援しています。
質問者からのお礼
覆面僧侶・きみー様
ご回答いただきありがとうございます。
試し行動。少し自分に当てはまる部分がありました。
これからは慎重に。学んで成長できた、そう思えるようにがんばります。
ありがとうございます。



―ご案内―
※Zoomでのカウンセリングは覆面ではなく「素顔」で行いますので、どうぞご安心ください(^^)
カウンセリング日時はご予約に応じて柔軟に調整可能です。
特に 15:00〜21:00 は対応しやすい時間帯です。
信頼関係の構築 → 傾聴 → 技法の活用
あなたを最大限大切にし、
「傷つき」を「築き」へ、そして「気づき」へとつなげ、自律に向けたサポートを行います。私は【人生の羅針盤】として、人生の道標となり、迷いを解消するコンシェルジュのように、あなたの旅に伴走いたします。
hasunohaでは、対面ではなく Zoomのみ のやり取りになります。カウンセリングは本来、表情・仕草・服装などの変化など、微細なサインを丁寧に読み取って進めています。画面オフや声だけのやり取りも歓迎ですが、どうしても情報が限られるため、誤解やすれ違いが生じる可能性があることをご理解ください。その上で、私は誠心誠意、全身全霊であなたのお気持ちに寄り添いサポートいたしまします。