hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心が安定しません。

回答数回答 4
有り難し有り難し 34

3年前に結婚が破談になってから卑屈な自分となりうつ病を患ったりと安定しない日々を送ってきました。今はうつ病の薬もやめて体調も安定したのですか、卑屈な自分が前面に出ているのか声が出しにくく対人スキルがかなり落ちました。
もともとは人見知りもなく明るくて、よく話し積極的で前向きな性格だったのでこんな数年で自分の変わりように悲しくなります。お酒を飲むと明るい話せる昔の自分に近づくのですが。このままだとさらに独身だろうなと自分で分かりまたしょげてしまいます。どうしたらいいのか分かりません


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

喪失感と向き合う

人間の心を停滞させてしまうのは「喪失感」「終局感」です。
そしてそれを継続させていくのが「被害者意識」です。
よって、キッパリあなたが克服すべきは、この二つです。
私も似たような経験から立ち直りましたので良く分かります。
ところが面白いことに仏教では、増減得失が無い、と説いています。
厳密には「喪失感」ではなく、そのことをあなたが「失ったまま」にさせている意識が喪失感の本質です。
分かりにくいのでもう少し。
あなたが過去において何かを失ったと認定されていることを、アタマの中で、終局や喪失ではなく、
「気づき」「きっかけ」「機会」「学び」「自己成長」など、獲得的なものであったと、心の中で少しづつ働きかけてみてください。プラスの面を探すのです。
結局人間は観念を重宝する生き物ですから、プラスとマイナスの相対的な観念に縛られれる。
だから、まずそのカラクリから脱しなきゃいけない。
簡単な方法は、まず過去の喪失体験をマイナス評価のままにせず、プラスな面もあったことを探す。
この仏道レッスンの最終目的は、あなたの中では、それは喪失感であったけれども、その反面、あなたを精神的に向上させた、プラスの面にスポットライトを当てる事によって、その出来事自体は決して、何の罪もなかったんだ、という私見を差し挟む前の「ただの出来事」として認められる、認知できる、受容できるようになると良いのです。
それが悟りのまなざしです。
人間の損得勘定、得失、増減の感覚を生み出す前のまっさらな世界に目覚めていくのです。
そうすればあなたはケロリと救われます。よく読み直してみてください。
現に今、すでに、過去の負の記憶から解き放たれているはずです。
あとは自分の思いの呪縛をはねのければよいのです。大丈夫ですよ。
もし一人でできないようでしたら当山の坐禅会にお越しください。
あ、この方法、何となくイイカモ、と思われましたら、是非お越しください。
参禅仏道修行は、一生の自己投資なり。

{{count}}
有り難し
おきもち

人は信用できない生ものです。

 結婚が破談になったことは不幸だと思います。原因は分かりませんが本当に辛くて、男性恐怖症になってしまうかもしれません。心中お察し申し上げます。
 ワシら、僧侶の世界もあります。忙しい時期に他のお寺さんのお手伝いに毎年行っていたのですが、急に前日になって断ったり(リストラ?派遣切りみたいな)、手伝い宜しくと言っておいて、要らない(内定取り消し)と言われたり、訴える場所もない。ホントに人間(坊さん)不審になった時期もありました。 
その時ワシがやったことはどんなに些細な事でも人と接すること。町が主催するウォーキングラリーに参加しました。市場で店のオジちゃんやオバちゃんの顔を見て挨拶して買い物すると、大抵話しかけてきます。飲み会でも合う人合わない人関係なく、話を聞いて、ハ行で頷く。(「はー。」「へぇー。」「本当ですか?」など)人に壁を作らない訓練をすることですね。そうするといつの間にか世間的にポジティブというものになってきます。
 うつ病は申し訳ありませんが、人間生きていたら、落ち込む時期はあります。それをすべて病気で済ます前にそういう気分の時もあるとは見れませんか?見れませんね。恐らく、ワシも専門の医師が診るとうつ病と判断されるかもしれません。気分の高揚と落ち込みが激しいから、未だに直りません。ワシはやはり精神的に異常なのですかね?
 今では副業に介護の仕事をしながら、僧侶の務めも果てしております。職場で浮くこともしばしば。でも、充実した日々を過ごしております。必ず、拾う神(仏?)ありと言われたようにそんな人も現れました。頑張っていれば認めてくれる人は必ずいるということも忘れずに生きてください。
回答にはなりませんが、参考程度に読んでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

「積極的で前向きな性格」を 取り戻しましょう。

結婚が破談になり、安定せず卑屈になってしまったとのこと
悲しいですね。

結婚の破談がそれだけ大きい出来事だったのかと思います。
その出来事が
明るい自分を失わせ、卑屈にさせてしまったのでしょう。

明るさを失わせる出来事に出遇った時に
明るさを失ってしまったことは、
悲しいことですがしょうがありません。
その時間は本来のあなたを取り戻すための時間だったのだと思います。

そして今あなたは
出来事そのものへ悲しみではなく

「自分の変わりように悲しくなります。」
「このままだとさらに独身だろうなと自分で分かりまたしょげてしまいます。」

変わってしまった自分に悲しみを感じ、
今後の自分にしょげておられます。
それは本来の自分を取り戻したいという、
心が動きはじめたのだと思います。

「どうしたらいいのか分かりません」ということですが
何かをはじめる時がやってきたのだと思います。

その何かは、正直私には分かりませんが

今の自分をそのままにして、ただただ結婚を求めた活動は
あなたの傷を深めてしまうような気がします。

まず
「人見知りもなく明るくて、よく話し積極的で前向きな性格」を
取り戻すことを第一に考えましょう。
何か動きはじめることで、明らかになってくると思います。
そして模索し続けましょう。
その時、思ってもみなかった出会いがやってくるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

まずは無理に心を安定させようとは思われないことです。

あんず様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ご結婚が破談となられて以降、心が安定されずに、どこか不安な中をお過ごしになられてしまわれておられるご様子・・誠におつらいことでございます・・

とにかく、まずは無理に心を安定させようとは思われないことでございます。眠れない時に、眠ろう、眠ろうと思ってもなかなか眠れないのと同じように、気負って、心を安定させよう、安定させようとすればするほどに難しくなるものでもございます。また、心のありようについては、下記の拙回答も少しくご参照下さいませ。

問い「こちらの心が無くて、あちらの心が動くでしょうか?」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002980387.html

『・・実は、こちらの(自分の)心も、あちらの(他の)心も、実体の無いもの、つまり「空」であり、本来捉えることのできないものでしかありません、しかし、何かその心というものに実体があるかのように、その心の状態(特に悪い状態、不安や恐怖など)にもとらわれ(執着)を起こしてしまって、苦しんでしまっているありようをしっかりとまずは理解しなさいということ・・』

そうですね・・お酒を飲み過ぎることはあまり良くありませんので、飲酒の他にて、ご自身がうまくリラックスして気持ちが穏やかになるようなシチュエーション、機会をできるだけ多く作られていかれることをお勧めさせて頂きます。

何か良い気分転換ができる趣味があれば、それはそれでも構わないかとは思いますが、例えば、一般的なことで、女性でしたら、エステやアロマテラピー、ヨガや温泉旅行などに行かれるのもいかがでしょうかね。。

また、下記の拙回答もご参照頂ければと存じますが、恋愛、結婚はご縁なるものにて、善きご縁を頂くためには、それなりに善きご縁と出逢えるようなご自身の状態へと向けた前向きなる努力(婚活や自分磨きなど)も必要となります。もう少し余裕が持てるようになられましたらにて、どうかご一考頂けましたらと存じます。

問い「初めてご相談します。気持ちの整理の仕方、教えてください。」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1007149399.html

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中根信雄様
お忙しい中、ありがとうございます。
3年の歳月を掛けて破談そのものの悲しみは薄れ、ひたすら変わってしまった自分が悲しいです。声を発して話すことが怖くなり、声が出しにくく吃りになってしまいました。緊張が入るとダメです。人前で話すことはもってのほかになりました。もともとの自分の強みは話すことだったので真逆です。破談になってから人は自分を裏切るんだろうという思いがあります。裏切られるのは当たり前だとの思いが出来てしまいました。
自信の無さ、卑屈な思いがドモリになっています。抜け出せるように何かを模索していきます。

大鐵さま
お返事が遅れて申し訳ありません。
お務め、お仕事、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

やはり相手も人間なので事情は細かくかけませんが未だにお相手も苦しんでおられる様です。最近、婚約していた方を私の自宅の近くで拝見しました。同じ都内ですが電車に乗る距離ですし仕事でもプライベートでもこちらに用事がない事も分かっています。
その姿を見て私は自分の人生を歩もうと決めました。
ありがとうございました。

大鐵さま
お返事が遅れて申し訳ありません。
お務め、お仕事、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

やはり相手も人間なので事情は細かくかけませんが未だにお相手も苦しんでおられる様です。最近、婚約していた方を私の自宅の近くで拝見しました。同じ都内ですが電車に乗る距離ですし仕事でもプライベートでもこちらに用事がない事も分かっています。
その姿を見て私は自分の人生を歩もうと決めました。
ありがとうございました。

「鬱の症状・うつ病に向き合う」問答一覧

相反する気持ちへの対処法

本年もよろしくお願いいたします。 過去の質問の通り、私は6、7年ほど前からうつ病を患い、寝たきりに近い状態になりつつも何とか社会復帰を願っています。 今自分にできることをやって、今の自分を良くすることを考えるようにしたい。それは間違いなく本心のはずです。 でもどこかで、自分の心はそれを必ずしも良しとしていないように思うのです。 例えば、夜寝ようとしても全然眠れないとき。これでは次の日に用事があれば間違いなく影響してしまうのですが、何かイライラしている。そして、最近あったこととか、うつ病であることすら隠れ蓑にしてイライラに身を任せたり、怠惰をむさぼったりしてしまう。ドカ食い、ゲームやスマホの長時間使用などが止まりません。それでよくなるはずがない。 心のどこかで、変わることを恐れている自分がいるようなのです。 「社会復帰したくない、ずっとこのまま自由に穏やかでいたい、人生の波風を立たせたくない」・・・。 それこそ社会復帰じゃなくても、痩せなきゃいけないのにドカ食いしていたり、お金を節約しなければいけないのに豪遊しようとしたり、正しい道が分かっているのにいろんな理由を付けてそこから外れる行動をとってしまうことが多いです。 あるいは忘れようとした悪い記憶を思い出して、怒りが止まらなかったり、復讐まで行かずとも一泡吹かせることはできなかったのかなどと思ったりもします。 そういう部分も人間にはあるとは思います。うつ病の人が、心のどこかで「治してよくなろう」と思っていないから治療が進まず、後戻りすることすらある。そんな話も聞きます。 でも、「人間大なり小なりそういうものだから」「こういうことはよくある」でもう片づけたくはないのです。 自分としては、相反する気持ちも受け入れて、何とか悪い行動はとらないようにしたい。「正しい」「悪い」の判断が良いかわからないけど、「正しい」道から外れて「悪い」行動をすれば絶対後悔するのはわかっているのです。 相反する想いに折り合いをつけて、自分を壊してしまいかねない思考・言動を避ける。難しいのかもしれないですが、そういう事が少しでも出来るよう、アドバイス等あればご教授いただけますとありがたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

期待されるのがしんどい

期待されることがしんどくて仕方ないです。この気持ちはどう考えれば晴れるのでしょうか? 指針になるようなお考えをお聞かせください。 以下、長くて申し訳ないのですが現状です。 ここ最近、鬱病にかかり数ヶ月休職したあと、元の職場に復職しました。 復職後はなんとか体調管理をしながら仕事をこなしていたのですが、この度、異動することが決まり、その件で感じたことです。 異動連絡のあった当初は「閑職に飛ばされるんだろうな」と思い、鬱の療養のことを考えても今より楽な仕事につかせてもらえるのは正直ありがたいなと思ってました。 ですが蓋を開けてみると「花形部署」勤務。今までと全く違う業務内容に花形部署ならではの質と量を求められることになりました。 こんなことをされても鬱病だから無理だと訴えても「優秀だから辞めてほしくない」「だから一番やりがいがあって、かつ、調整が効く部署に配属に決めた」「できる範囲の仕事をやってくれたらいい」と言われるのみ。 周りに相談しても二言目には「優秀だから期待されているんだね」「優秀なんだし、そんなに頑張らずにやればいいんじゃない?」との反応。 だんだん周りに「辛い」と相談しても自分の優秀さや会社に評価をされてるという自慢をしているような雰囲気になって、誰にも相談ができなくなりました。 私は一度もその部署に行きたいとも、出世したいとも言ったことはありません。 今の部署も出世するルートのある部署ではなく、マイペースにやれる部署でした。 それに私は優秀なのではなく、真面目で言われたことを言われたままにコツコツやるタイプなだけです。 ですが、その性格も鬱病で駄目になりました。なのに周りはまだ期待をかけてきます。それに応える必要なんてないはずなのに、応えてもらえなくて悲しむ相手を見て罪悪感がわいて、つい頑張ってこなそうとしてしまいます。 毎晩、どうしたらいいか分からなくなって、悲しさだけがポツポツと湧いてきているような状態です。とても悲しくて、やるせなくて、しんどくて辛いです。 どうかこんな私に、何かお言葉をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

母が鬱かもしれません

鬱かもしれない田舎に暮らす母への適切なフォローと、これからの私の心持ちで漠然と悩んでいます。 60を超えた母がいます。この間、痙攣を起こし、救急搬送されました。検査の結果体に異常なし、心因性ではないかと診断されました。 田舎で父と父方祖父母と暮らし、近いですが別の地区に母方祖父母が2人で暮らしています。高齢な親たちの面倒を、母がひとりで面倒見ているような状態です。 私の姉に子が生まれて里帰りをしたり、母方の祖父母が立て続けにガン手術をしたり、相続周りの話をしても聞く耳を持たない様子だったりと、去年から心が忙しない日々を送っており、時折激しく家族の愚痴(父の兄弟が義父母の面倒をみないことなど)をこぼすこともありました。福祉に明るい姉には、鬱傾向を相談していたようです。 母は以前から、パニック障害のようになり呼吸が苦しく飛び降りてしまいそうな気持ちになることがあったり、プライドが高く自分で全部やろうとするので頼るのが下手だったりします。 父は母が居ないとダメになってしまうのが目に見えてるような人で、責任感はありますが急に気性が荒くなるので話し合いがあまり得意じゃありません。(私たち子どもも昔からうんざりです) 母には精神科受診を勧めました。最近私自身も心が疲弊し精神科受診を体験したので、そのエピソードも交えて。ですが田舎のため、精神科が圧倒的に少なく、適切なカウンセリングが受けられるかもわからず、またどこに行っても誰かしら知り合いがいるため、精神科受診のことを変に噂しそうな田舎独特の空気もあります。母自信もそこをかなり気にしており、都会はいいわねとこぼします。 そばにいて、優しく話を聞いたり、病院選びに付き合ってあげれたらいいなと思いますが、私が都内で働いているため、なかなか難しく。 父に任せるしかありませんが、母を想うより先に自分の不安が苛立ちに変わってしまうような甘ったれな部分もあるため、日々の中で母がさらに落ち込まないか心配です。その辺りも姉と相談しながら、適切な医療にアクセスできるようフォローはしたいと思っていますが…。 元気だった母のこんな姿に、私も少なからずショックがあります。このような時の心持ちのために、何かお言葉をいただけたら、私自身気を強く持てるかもと思い、ご相談しました。 乱文申し訳ございません、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

産まれてきたことを謝罪したい

鬱が非常に酷く、特に罪業妄想の症状に悩まされています。 最近は「産まれてきたことをどうにかして償わないと」という妄想が 毎日頭の中を反芻し、それ以外のことが考えられなくなることが多々あります。 仕事をしている間は、まだ気が紛れるのですが、土日は布団の中で時間がすぎるのを願い、 ただ時間が流れるのを待つだけの日々が続いています。 皆は時間が資産だというのが羨ましいです。私にとって寿命は途轍もない負債です。 ただ、いま自殺してはいけないのはわかります。職場や家族、親族に迷惑をかけてしまいますし、 それによってダメージを受ける方や、後処理に手を焼く方々が居るのは十分承知しています。 具体的な質問ですが、仏教では産まれてきたことは罪なのでしょうか? その罪を償うとしたら何をしたらいいのでしょうか? 寿命をまっとうすることが罪への償いなのであれば、苦痛に耐えられる自信がありません。 また、幸福の追求は義務であり、不幸に甘んじることは怠惰なのでしょうか? 今は非常に不幸ですが、それを打破するために動く体力が無く、 それを無理矢理にでも生み出そうとすると、それも不幸に直結します。 最近は産まれてきてごめんなさいという、両親に対する罪悪感で気が狂いそうです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

鬱状態が5年程続いている

高校を卒業してから今まで5年間、ずっと現在進行形で鬱状態です。 去年の10月から今年の5月まで少しでも体調を良くしたく精神科に通っていましたが、言いたいことをあまり言えず、先生も自分にはあまり合わないと思った為現在は通っていません。 高校を卒業してから専門学校や社員としての生活を無理してやっていました。 友達ともあまり会わなくなってしまい、生活するのがつまらなくなってました。 当たり前のことですが、高校卒業後は人生自体を自分で決めていかなければならないので、正直今でもこれからどうやって楽しんで生きればいいか分からないです。 生き方自体を見失ってます。 今からでも自分自身と生活を変えたいとは思っていますが、5年程の鬱の日々に対して未だに後悔が消えず、全く前向きに行動ができないです。 若い頃の年齢を無駄に過ごしてしまったと思っています。 高校を卒業してから、一年一年も早く過ぎていくと感じていて怖いです。 趣味も幾つかありますが、この鬱のせいで心から楽しむことが出来ません。 楽しい人生にしたいのですが、私はどういう気持ちでこれから生きていけばいいのでしょうか。 出来ればこの後悔を消し、少しでも前向きに生活し自分自身にも自信を持ちたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ