hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達関係

回答数回答 4
有り難し有り難し 24

連投失礼します。

昔から仲の良い友達がいます

その友達とは、喧嘩をしてから
なんでも素直に思っていることを言い合おうね

と約束していました

しかし、最近それを私は守れていません。

なぜなら、

その友達が怖いんです

その子が思っていることと
私が、違うことを言っただけで

すぐにこわくなります。

例えば、

私「この参考書、買おうと思うんだー」

友達「私、使ったことないから、
そんなもん、必要ないよ。」

口調が強くなってそれに返すことができません。

返せない私も悪いのですが、
返そうとすると涙が出そうになります。

私の心が弱いんでしょうか?

それに、


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心は刻々と変化して止まりません。相手の心も、自分の心も。自分が一瞬後に何を考えているのかが予測できないのだから、相手の心がどう動くかはより、わかりようがありません。だから、〈あてにできない〉のです。では、太宰治の『走れメロス』は空想でしかないのか?そうではありません。メロスのように、自分で意志を固め、やり通すことは自分でできるからです。これも、結果が出るまで、どうなるか不明ではありますが、少なくとも意志を保っている間は、揺るがぬものと共にあることはできます。
私たちがどうにか〈あてにできる〉ものを志と言います。これを持てれば、周囲の人々の変化に惑わされず、悩まされなくなります。それどころか、絶えざる変化は、知らぬ間に忍耐力を強め、人間というものの全体像を観察させ、勇気や感動を与え、志をより堅固にしてもくれます。
変化の中でこそ、私たちは成長できるのです。
貴方様は、早めにこのことを知る機会に恵まれました。どうぞ、相手を怨まず、自信をなくさず、今の自分にとって、〈一人の人間として他ならぬ自分のなすべきこと〉は何なのかを考えてみてください。
何しろ、あてになるのはそこに生まれる意志だけなのですから。
いかにささやかなものであれ、志を持って生きていれば、事に応じ、状況に応じて、時には笑顔で語り、時には言い返し、時には黙って耐えられるようになることでしょう。一歩、一歩と向上の道を歩みましょう。誠実な貴方様へ仏神のご加護がありますよう。合掌
※ご参照くださいhttp://hourakuji.blog115.fc2.com/blog-entry-4294.html

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


約束はやぶれてしまうもの

はるさん、こんにちは。

昔からのお友達と「なんでも素直に、思っていることを言い合おう」と約束したのですね。そして、自分がその約束を守ることができずにいて苦しい。その理由は、お友達の口調や気持ちが強いから。・・・とのご相談。

きっつい友人っていますね。先生や先輩や後輩ではない、自分と同じレベルの人たちなのに、やたらと当たりが強いというか・・・。正直、ビクビクします。なんかまた強く言ってくるんじゃないか。フッとそのことを忘れて声をかけたら、こころにグサッと言葉がつきささる。はー・・・面倒くさいですね。

どうやら、理由は「あなたのココロが弱いからではない」ようです。
だってそうじゃないですか。そのお友達は私のこと、何も気をつかってくれないし。好き放題に楽しんでいます。
自由にお友達としてせっしてくる相手の言葉は、どこからやってくるか分かりません。グサッ。
でも本来わたしたちって、お互いのことを分かり合える存在ではないのでしょうね。

きっと相手は、はるさんが傷ついてるなんて知りません。お友達ははるさん自身ではないですし、言葉で「わたし傷ついた」と言ったとしても届かないかも。
本気であなたの気持ちを届けなければ、あなたはこれからもビクッとしちゃうかもしれません。

「約束はぜったい」ではありません。だって、死んだらその約束をどうやって守るんだか分からないじゃないですか。約束とはやぶれてしまうものです。
安心して、そのお友達と本気のお付き合い、してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

変わるっていいね。

相手にこうあってほしいのに、実際の現実がそうでない時に人は違和感を覚えます。
あなたにとっては大好きな友達。ずっと仲良しで昔のままでいて欲しかったのだと思います。
でもそのお友達も、きっと家庭の状況や、周りの人たちとの関わり合いの中でつらいことやイライラしてしまうことも沢山経験しているのだと思います。
私たちもこの世界がもっと穏やかで争いなく静かであってほしいと願いますが、現実は、たった今もバイクがものスゴイ音で走っていたり、ニュースでは各地で災害、事件、事故。
その度に、心がいたくなります。
仏教の無常・無我とは、
・この世には決まりがない
・自分の思い通りにはならない
・一切が常に変化する
・一切のものは自分の思いから影響をうけない … のです。
最近私の友達は、仕事を変えて以来、全く連絡も取りづらくなりました。
ですが、それは私が勝手にそう考えているのですが、彼が今急成長している最中なのだと捉えています。経験上、何となくなのですが、人は成長している時や、変化に対応しようとしている時は❝厳しく❞なります。
あなただって、きっと、周りの状況に対して、こちらから変化、対応をしなければならない時、きっと厳しくなっている時があると思います。
彼女は変わってしまった、のではありません。
あなたも変わっている。
今日だって、だれもが、変わっている。変化している。
あなたも変化して、向上して、学んで成長している。
分かってしまったかもしれませんが、それはお互い良い変化なのです。
変わらないことだってもちろんあります。
あなたが彼女と仲良くしたいという気持ちです。
変わらないからこそいいね(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

ワシには仲の良い友達にみえます。

 友達のここを直してほしい。これは学生なら悩む悩みの1つですね。深刻ですな。大人のワシから言わせると彼?彼女?の性格と思います。自分の性格をありのまま出している。あなたを気の置けない仲間だと思っている証拠ですね。でもね、ワシもそうですけど言われた方は嫌だよね。
 恐らく、その友達はあなたに対しても直してほしいことがあるのではないでしょうか?強い口調と性格が強いのは一致しません。人のことを文句言う前にまず自分の事を見つめ直しましょう。口約束は仲直りの方便ですよ。約束したことと実行は別の問題です。仲が悪くならないためにお互い気を使っているのではないでしょうか?でもそれが良いのではありませんか?本音を話す度に喧嘩するのも非常にエネルギーの居ることです。自分が受け入れて過ごせるなら、それでも良いのではありませんか?ワシも方言上言葉がきついと言われることもありますよ。兵庫なら言葉のきつい地域もあると伺います。そこが原因かもしれませんので、友達が今まで隠していたものをさらけ出すようになったと思い、前向きに捉えませんか?もう少し様子を見ましょう。
ワシはいつもこんな質問の時言う言葉が、あなたが嫌だと思ったことは相手にはしないことです。お互いの個性を認め合う真の友達になってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

友達のことを嫌いになっていく自分が嫌い

私には長年付き合い続けているお友達がいます。 その子は私をいつも導いてくれる大切で尊敬できて大好きな姉のような方です。 けれどそんな友達のことを嫌いになってきていて、嫌いになる自分に自己嫌悪しています。 きっかけは1年前、友達が今まで人間不信で周囲の人間にあまり本心を言わないようにしていたことを打ち明けてくれた時です。 その時の私はまだ友達のことが本気で大好きでその子のことなら何でも受け入れられると思い、私から本心で接して欲しいとお願いして、友達は本心で話してくれるようになりました。 けれどそこから友達は何か気に入らない事があるとすぐに私のせいにして、激しく怒ることが多くなりました。 今まで友達は気に入らないことを我慢して自己消化してきたそうですが、私には遠慮が要らなくなったこと、様々な環境によるストレスによって、私には容赦なくその時思った負の感情をぶつけるようになりました。 嫌い、憎いなど殺意を感じる発言を言われ続けることがよくあります。 なので私は、「貴方を不快にしたことは申し訳ないと思ってる。けれどその発言については傷付いたので謝って欲しい。」とお願いしました。 しかし「その時私は本気でそう思ったから、謝る気は無い。これで私と縁切りたかったらどうぞご勝手に。」と言われてしまう始末です。 友達が怒っている理由を聞いても私が悪いと思えないことが多かったのですが、それでも私が不快にさせてしまったのだから悪いと思い、受け入れ続けてきました。 けれどたまに不満が爆発してしまって本音を言ってしまうことが何度かあったのですが、「何で私が精神不安定な時にそんなこと言うの。私の事嫌いなの?とどめを刺された気分なんだけど。」と言われてしまい、毎回どの本音も全て私が悪いという結果になります。 正直その子と付き合うのが疲れてしまいました。 いつ地雷を踏んでしまうかが怖いです。本音を言うと縁を切られてしまいそうで怖いです。 友達は私のことを好きだと言ってくれます。嫌いや憎いなど言っても一時の感情だから今は好きだよと言ってくれます。 なのに私は毎日友達に言われた言葉を思い出して傷付き、友達のことを嫌いなっていきます。 そんな自分が嫌いで許せません。私はまだ友達のことを好きでいたいです。 けどもう毎日が辛いです。苦しくて心が痛いです。 一体どうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

夜の世界にハマった友人との付き合い方

はじめまして。 信頼して仲良くしていた友人との付き合い方が分からなくなってしまい、こちらに相談することにしました。   友人は昼はOL、夜は病気の父親のために副業としてラウンジ嬢をしていました。 ですが昨年9月にホストにハマってしまってから生活が一変、ラウンジの他にメンズエステにも勤めはじめ、ついにはパパ活まで始めるようになりました。 先月には副業がバレてOLをクビにもなっています。   ホストにハマり、ホストの彼氏を作ってからは金銭感覚も狂ってしまい、当初夜の仕事を始めた「病気の父親のため」という考えはどこかにいってしまったようで、全てをホストに費やしています。   そんな彼女の金銭感覚の話を聞いていると、真面目に働いて節約をしながら生活している自分と比べて何だか苦しくなってしてしまいます。   また、ホスト彼氏にお金を強請られて泣きながら悩んだりしている話を聞くと、何だかこちらまで負の感情に巻き込まれて辛くなってきてしまうのです。   一度、真剣に辛いのならもう今の生活はやめるべきだと話をして分かってもらえたように思いましたが、結局変わらない生活を続けています。   少し前までは身体を売ることだけはしないと誓うなんて言っていたのに、今ではパパ活で身体を売ることを検討している始末です。   私は今後彼女とどう接していけばいいのでしょうか。 一度痛い目を見ればいいのにと思ってしまったり、どんどん醜い感情を持つようになってしまっています。   今まで親しくしてきてお世話になった面もある分、縁を切るのは可哀想な気もしてしまったり、また好きだった元の彼女に戻るのではないかと思ってしまう部分もありますが もう思い切って関わるのをやめた方が良いのでしょうか。   文章のまとまりがなく申し訳ありません。 何か彼女との向き合い方に関するアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

疑う

小学一年生のときです。当時仲の良かったAちゃんは、いつも一緒に遊んだりしていました。 しかしAちゃんは、私の物を勝手に家に持っていってしまったり、私と遊んでいるときに他の子を誘ってその子ばっかり遊んでしまっていたりしていました。 その度に私はいつも母の胸の中で泣いていました。 良いところもあるけど、モヤモヤが積もっていく感じでした。 そして、事件が起こりました。 給食の時間、私のデザートが無くなっていることに気付きました。 それを知った男子は犯人探しを始めましたが、私は犯人探しに興味がなかったため 給食を片付け、教室をでました。 そして教室に帰ってくると、2人の男子がAちゃんが私のデザートを食べた、と 言ってきました。 私がそれは本当かどうか本人に尋ねてみると、食べたかもしれないと言いました。 ここで私は今までの我慢が爆発してしまいました。私は怒ってしまったのです。 人や物に当たるとか、そういったことはしていませんが、地団駄踏む感じに怒ってしまいました。 それを見かねた先生は私を図工室に連れてき、人を疑ってはいけないと叱りました。 その先生は私のことをとても可愛がってくれた先生なので私は凄いショックを受けました。 そしてその先生は私の親に電話すると言いました。その後も私は教室で疑ったことで叱られ、私は下校時にはヨロヨロしていました。 私はその出来事で自分は悪い人間だと、嫌われる人間なんだと思いました。 しかし結局、先生からの電話はかかってこず、私はAちゃんに謝りました。 しかし、私はAちゃんとは合わないかもしれないと思い始め、Aちゃんと距離をとるようになりました。 今はたまに通学途中にAちゃんに会って、 一緒に登校しています。 しかし、この事件があることで私はAちゃんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 疑ってごめんなさい、傷つけてごめんなさいとその子の顔を見るたび思います。 私はその子とはどう関わっていけばいいのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

友人の自殺示唆

リアルとSNSのどちらともで繋がっている友人がいます。友人の方はいわゆる病み垢のようなもので、彼の自傷関連、自殺を示唆する投稿などを見ているのがしんどいです。いっそ見なければ私は楽なのかもしれないけど、その間に彼が死んでしまったらと思うとそれも怖いです。昨日も今日もそうでした。 彼は以前自殺未遂をしたことがあり、しかし自殺を考えるような環境はそれ以降もあまり変わっていないようです。 力になりたいとは思うのですが、私のような浅い関係の友人の言葉が届くのか(実際、前述の自殺未遂の直前に話していた「相談してね」とか「いなくなったら悲しい」とかの言葉は響かなかったようでした)とか、私に止める権利はあるのかとか、そもそも死んでほしくないのは彼だからではなく、あの投稿を見た上でそれが本当になれば見殺しにしたようで後味が悪いからではとか、もう自分でも自分の考えが分かりません。 同じ類いの精神疾患を抱えた父と15年ほど暮らした母に聞くと、香沢田には何も出来ない、というようなことを言われ、ネットを調べてもわやで、お坊さまの意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 まとまりのない文章になってしまいすみません。回答いただければうれしいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

孤独な気持ちが強いです。

 就職を機に、地元に帰ってきました。仲の良い友人は気軽に会える距離にはおらず、休日には家族や1人で過ごすことが多いです。  今までの人生、普通に過ごしているだけで周りに友人が集まっていました。私と仲良くなりたいと言ってくれる人が多く、友人に困ったことはありませんでした。  しかしその環境に甘え続け、一人ひとりの友人を大切にしていなかったと後悔しています。仲が良いと自信を持って言える友人は複数思い浮かびます。が、基本的には誰とも連絡を取らない日々が続いています。 わたしから誘いの連絡や雑談のラインをすることが主で、誘われることは少ないことに気が付きました。 その事実に気がついてから、私を必要だと感じてくれている人はいないのではないかと思い始めました。 誕生日を祝ってくれる友人や、時間が合えば遊ぶ友人はいます。しかしそのような友人がいる幸せを感じることができないのです。 今までの気がついたら人に囲まれている環境に慣れすぎたのでしょうか、このような気持ちになってしまう自分がとても恥ずかしいです。 遠距離恋愛の彼氏とも、なかなか連絡を取ることができないことも寂しさの原因であると思っています。しかし、休みの日も仕事の時間もすれ違いなので仕方がないことはわかっています。 友人にも、自分から連絡すればよいこともわかっています。 でも、分かっていても私は孤独であると思ってしまうのです。 そのため、社会人サークルに出向いて友人づくりをしてみたりシェアハウスに引っ越してたくさんの人と関わりを持とうと行動を起こしました。 それでも気持ちが満たされないのです。 私は強欲な人間なのでしょうか。どうしたらこの現状の幸せを感じることができるのでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る