hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怒らなかった損をする気分回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

こんにちは。質問を読んでいただきありがとうございます。
怒ってはいけないという話は聞きます。バシッと言い返しても相手は嫌な思いをして良い関係にならないよとも自己啓発本で読んだことがあります。

ですが相手から理不尽な態度を取られた時怒らないと損では?と思ってしまいます。

仕事で上司から理不尽な理由で怒られた時、心の中では顔を真っ赤にして「いい加減にしろ!」と思いますが、グッと堪えています。ここで爆発してもさらに職場の空気が悪化するだけなのはわかってます。
でも、言い返さないと自分だけ理不尽に怒られ続けて言いたいことも言えず、上司は言いたいこと言ってスッキリしてあまりにも不公平ではないでしょうか。それに言い返さないと舐められてまた理不尽な叱責がエスカレートする気がします。
自分もバッチリ言い返してしまわないと思ってしまいます。
相手だけスッキリして職場の平穏を保つより、職場の空気は悪くなってもいいから、言い返して相手にも不快な思いをしてもらった方が良いのでは?とも考えてしまいます。言い返した方が舐められないんじゃないかとも思います。
でも怒るとやっぱり疲れるし心もなんだかモヤモヤする気がします。
どのようにして職場の上司に対する怒りを抑えたらいいでしょうか?

2025年10月22日 18:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

尊厳を傷つけられた場合は、毅然とした態度で反論することも大事

確かに、理不尽な扱いは腹立たしく、悔しいですよね。グッと飲み込むほうが、ストレスで体にも悪影響な気がしますよね。

内容や状況にもよると思うのですよ。理不尽だと感じても、(無茶苦茶だな…筋が通らないじゃないか…何を言っているんだ)と、相手にしても無駄だなと、これ以上巻き込まれて振り回されないようにスルーするほうが賢い回避術の時もあります。

しかし、尊厳を傷つけられるような、侮辱や無理な要求には、毅然とした態度で反論することも大事だと思っていますし、私も「それはあまりにもおかしい!酷い!」と伝えます。

その伝え方でも、今後の関係や周りへの影響を考えて、発言することが望ましいですよね。いくら許せなくても、噛み付くような汚い言葉遣いになると、周りの目からは「どっちも どっち」と映ってしまいます。

理想的には、冷静に怒りの感情を言葉で返すこと。言葉は丁寧であっても、静かな怒りが伝わることを目指して。

相手が上司であり、理不尽な扱いをあなたが受け続けたのであれば、それはパワハラにもなってきます。いっときの注意が厳しいものであれば、パワハラとは言い難いと思いますが、立場を利用した理不尽な態度は、上司側もパワハラ認定されていきますから、気をつけていただきたいですよね。

上司は、パワハラというキーワードには敏感です。上司の態度がエスカレートするようになれば、「こんな理不尽は、パワハラではないですか」と伝えるのも、抑止力になるんじゃないでしょうか。それも頭の隅に置きながら、気持ちを上手く切り替えていきましょうね。

2025年10月23日 0:25
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

良く分かりません。

 こんにちは。この「自分の不満をどう表現するか?」というのは、なかなか難しい問題ですね。そして、自己啓発本で「怒り返しても良い関係にならない」というのも、ひとまずは正しいことと存じます。
 けれどね…。それって、相当一般化された話じゃないでしょうか?自己啓発本でイメージされるシーンは「お互いの怒鳴りあい…感情的な言い合い」では?つまり「どんな感情でその場にいるか?」というのが抜け落ちた描写ではないでしょうか。
 さて、一方で考えなければならないのは「誰にとっての理不尽なのか?」ということです。恐らくあなたは「誰から見たって理不尽だ!」と仰りたいのでしょうけれど、少なくともその上司にとっては理不尽ではないようです。そういった「対応や言葉についての評価」が、二人の間でずれていることは往々にしてあると思います。
 そこで。
「理不尽な理由…お前は若いからダメなんだ」とか繰り返し言われたとしたら、まずは感情的な反応は抑えましょう。身体の反応としてカッとするのは私にも経験がありますが、その感情のままに言い返すと、泥沼にはまってしまいます。「相手がスッキリ」という記述からは相手が感情的になっていることが予想されますが、感情の部分はスルーします(ここ、できているようですね…素晴らしい観察力です)。
 そして、極めて低い、落ち着いた声で問いましょう。「良く分からないんですが。若いということは、経験不足と仰りたいのでしょう。ではどんな経験を積めば良いか、教えて頂けませんか?」と。すると…
①もしかしたら具体的に教えてくれるかも知れません。そうしたら「勉強になりました。ぜひそういった経験を積みたいものです」と感謝する。
②もしかしたら同じ事を言い続けるかも知れません。そうしたら,悲しそうな顔をして「すみません、そのお話で私は今後どうしたらいいのか分かりません。ご指導くださいませんか?」を繰り返して構いません。
③もしかしたら「うるさい!そんなの自分で考えろ!」と来るかも。そうしたら「自分なりには普段から考えていますが、それでは不足なのでしょう。ぜひご指導下さい」と。
 これらのやり取りは「受け取ったメッセージを学びにしたい」という前向きなリターンです。それをやり遂げたら…周りはきっと「貴方の勝ちだね」と見てくれるでしょう。職場の空気はあなたに暖かくなることでしょう。

2025年10月22日 19:39
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

煩悩スッキリコラムまとめ