お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の不安にばかり目がいってしまう

初めて質問させて頂きます。私は元々不安を感じやすく、対人恐怖、不安障害、心気症等があります。
それを理由にしてはいけないのですが、自分の不安な心にばかり囚われてしまい、家族や周りの人の事を考えられなくなっています。

本当はもっと精神的に強くなって、家族や周りの人にしてもらった事を返せるような強い人になりたいです。ですが、自分の心が弱く、努力もできずにいます。

どうすればこの情けない自分を少しでも強くすることが出来るでしょうか。拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 39
回答 1

質問投稿日: 2016年5月9日 18:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

施して強くなろう!

世界で一番弱いヒーローをご存じですか?
そう、みんな知ってるアンパンマンです。
水に濡れたり少し凹んだだけで力がなくなる弱いヒーロー。
助けにいったキャラに助けられるなんてしょっちゅうです。

でも、どのキャラクターもみんな「アンパンマンは強いんだぞ~」って言ってますよね。
それは力の強さだけでなく、困っている人々に心からの施しができるから。

強くなくても、施しはできるんですよ。
そして施しができる人は強い人なんです。
おすすめは「無財の七施」です。

①優しい眼差しで接する
②いつもおだやかな顔つきをもって人に対する
③やさしく思いやりのこもった言葉を使う
④身をもって実践する
⑤共に喜び、ともに悲しむ
⑥(席や道や地位を)譲る
⑦思いやりの心を持って行動をする

挨拶をする、日頃のお礼を言う、笑顔をむける。どれも施しです。
施しは立派な仏教の修行でもあります。
日頃から少しずつでも心がけると、きっと変わっていきますよ(^^)

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答有難うございました。自分の感情に囚われ、行動することが怖くなっていましたが、「無財の七施」を読ませて頂き、自分の日頃の行動を見つめ直し、これから日常で意識して心掛けていきたいと思いました。
アドバイス頂き有難うございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ