お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死にたくなった時はどうすればいいですか?

私は難病ですが幸いこれといった症状がありません。
だから、通院に行ったら数値が悪くで即入院なんてことがよくあります。

私は入院が嫌いです。前は点滴や安静が嫌だったけど、今は時間が有り余って嫌です。
時間があるとだいたい死ぬことを考えてしまいます。

病気が発覚しないでそのまま死んでいればこんな思いしなかったのに。
今、あれをすれば即死できるかな?
点滴引き抜いて出血しできるかも?
病院だし麻酔とかで死にたいな。
医者なんかいなければ死ねたのに。
薬を使ってまで生き延びる必要あるか?

死にたくなって、他のことは手に付きません。
どうしたら死にたくならないですか?

心構え・生きる智慧
有り難し 74
回答 2

質問投稿日: 2016年5月16日 2:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

死は誰もが必ず受けるも、自分から望むものでは無いのです。

前回、「過保護が過ぎて」のご相談にお答えしました。者です。

今までのお悩み、お礼の返事読ませて頂きました。
それから感じ取れる事は、思い通りに成らない心が自分を追い込んでいる事。
では何で思い通りにならないのか。周りももちろん原因はありますがご自分にもある事を自覚しなければなりません。
はっきり言ってお悩みを総合的に見て感じる事は小学生が我がままを言って困らせている様に思えるのですがその様に自分で感じた事、言われた事は無いでしょうか。
他の原因としてやはり貴女の病気が元で心配仕切りの親心から来る過保護です。
貴女は自分でも過保護と言われてますので分かっておられる。
しかしどうする事も出来ない自分の甘さが邪魔して先への一歩は踏み出せずそんな自分に嫌になり考えれば考える程自己嫌悪に陥るため希望か無くらり死を考えてしまい今では癖みたいになってしまい又それが耐えられない。

今の貴女の状態は貴女しか分からないけど私は貴女が可哀そうだと心より思います。
思い切って生きられない身体と心が可哀そうです。

四苦八苦(生きる時決して逃げられない苦しみ)の中に「五陰盛苦」の苦しみがあります。思う様に身体も心も成らない時の苦しみをあらわしてます。この苦はこの世の全ての人が受ける逃げる事の出来ない苦しみです。
苦を逃げる事無くしっかり受け止めれば真実が見えてきます。今の貴方には真実の道が見える事、苦との戦いです。

死は誰もが必ず来るもの受けるものです。自分から望むものでは無いのです!

また何時でも辛く成ったらお話しください。いつか嬉しそうな貴女のお話が聞ければと思います。

3年2ヶ月前

生きて、喜びを見つける。

死に向かう考え自体良くないことです。
富士山をみて綺麗だと思う人あれば、知覚は寒くていやだという人がいます。
ガンになって気持ちが強い方と、まだ亡くなった訳ではないのにすべてが終わってしまったような気持ちでいる人がいます。
スイーツを食べて幸せな人も居れば、後悔して食べなければ良かった。食べる前から太る、高カロリー、虫歯になる、と後ろ向きな人もいます。
天気が晴れても雨でも幸せな人も居れば、晴れると暑くていやだ。雨だと濡れていやだという人も居ます。
もうお分かりかと思いますが、私にも病気があっても前向きでいます。
心を悪しき方向に向かわせる心の悪い働きを見つけてください。
一瞬です。
一瞬、悪い考えが怒って、すぐにそこにライドオンされているのです。
もう、今日から悪い気持ちが起きても流されない様にしましょう。
その為によくよく自分を見つめていてください。
自分の心の中で何が起こっているか。
それを見極めたものこそ、自分の心の中の悪い思いに負けないのです。

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
親の過保護と私の甘さで悩みが大きくなっているというこどでしょうか?

ちょっと考え直してみようと思いました。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ