お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

 仲直りする方法

こんばんわ、 私の悩みを言います。 私は友人と大喧嘩してもう1カ月になります。私から二度と連絡しませんと啖呵切ってしまいました。それから2週間後ツイッタ―(私も友人もまだアカウントは消してないです)のDMが少し削除されてしまって...お互い鍵がかかってるので返信のしようがありません。相手は何を思ってDMの思い出を消したのか何か一言言ってくれたらと私は思いました。私のことが怖くて怯えてるから声をかけにくいからDMを消して反応を確かめる...私はDMを消されてから鍵は解除しました。でもそれからDMは消されてません。私は手紙を書きたいでも勇気がない...また拒絶されるに違いないと思っています。私はまってるだけでいいのでしょうか? もう待つのに疲れました...毎日夜が哀しくてさみしい他のこと話していてもどうしても友人のことを思ってしまいます..

他人・友人関係
有り難し 31
回答 3

質問投稿日: 2014年10月20日 20:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仲直りに秘策無し。謝るべきことは謝りましょう。

 人と接し交友して行く中で、程度の差こそあれ言葉や感情の行き違いが生じます。その結果として諍いや喧嘩を起こしてしまいます。その時は、怒りにまかせて、相手を罵り攻撃してしまいます。誰もがやってしまうことです。少し時間が経ち、怒りが収まって来ると、喧嘩したことを後悔します。意地を張ったまま喧嘩別れする場合もあるでしょうし、何らかの方法で仲直りできる場合もあります。

 具体的な状況が分かりませんので、飽く迄も一般論的な回答とならざるを得ないことを御容赦ください。

 仲直りに秘策などありません。謝るべきことを謝り、仲直りの意思表示を行うことです。「仲直りしたい」という気持ちをお持ちでしたら、素直にその気持ちを実行に移されることが一番の解決方法だと思います。

 でも、仲直りしたいと思っても、なかなかその一歩が踏み出せない場合も多いですよね。「ごめんなさい。」と言おうと思っても、なかなか口に出せない。今がそういう状態だと思います。


私は手紙を書きたいでも勇気がない...また拒絶されるに違いないと思っています。

本当に仲直りしたいと思うのなら、こんな言い訳して「自分を正当化しようすること」を先ず止めましょう。勇気を持って手紙を書いて「仲直りしたい」意志を伝えましょう。そして、友人と会う機会をつくり、友人に「仲直りをしたい。」意志を伝えましょう。1対1で会う状況をつくるのが難しい場合は、先輩、職場の上司、共通の友人等誰かに仲裁人をお願いできると良いんですが。

 「仲直りしたい」意志を友人に伝えたからといって、一旦壊れた友情を修復出来るかどうかは保証できません。「仲直りしたい」という気持ちを友人に伝えないままで終われば、伝えなかったことをずうっと後悔し続けるでしょう。友情を修復出来るか否かはあなたの行動だけで決まるものではありません。でも、あなたが修復のための行動を起こせば、あなたが仲直りの意志表示を行えば、修復の可能性が生じることは間違いありません。

 まず一歩を踏み出しましょう。

3年7ヶ月前

質問の中に答えがあります

優れた質問にはその質問の中に答えがあると言います。(^<^)
あなたの質問は「仲直りしたい」ということです。
それをそのまま伝えることです。
かけ引きなしです。
悪かったことは、ごめんなさいと謝ることです。
私もケンカする仲の良い友人がいます。
ケンカしたからダメになるような友情では友情とは言えません。
あなたから歩み寄ってみてください。
およそおおくの人間は謝る時にもかけ引きが生じる。
こっちから謝る事が損だとか、思ってしまうのです。
そういう物事は減ったり増えたりしません。
謝らずにいることと 不仲でいる事(友達を無くす事)と天秤にかけてどっちが思いですか?

3年7ヶ月前

まずは第1段階を

待つのに疲れたとありました。一か月、ずっと悩み続け後悔し続け、辛かったことでしょう。
仲直りできるかどうか、それは誰にも分からないので、躊躇されてしまうのは当然です。

ここは、仲直りはひとまず第2段階と考え、まずは第1段階の自分が大喧嘩をしたこと、啖呵を切ったことを謝りましょう。それは20歳を過ぎたりかさんならできるはずです。第2段階はその後でもいいじゃないですか。まずは謝る、それをおすすめします。

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆さんお返事遅れてしまい申し訳ございません。私はあれから謝罪の手紙を書きました。
でも返事がありません。受けれてくれないと私は思うから・・。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ