自分が嫌になります。
地獄ってありますか?もしあるなら私はきっと地獄にいくと思います。親に迷惑、苦労ばかりかけて、親不孝ばかりです。親にいいこと何一つしてあげでいません。反省はしていますし、親孝行したいと思っています。
職場でも介護の仕事していますが、入居者さんに認知症だから仕方ないとわかっていても、すぐいらいらして怒ってしまいます。自分でも嫌になります。そして、上司に怒られて後悔したりして。お年寄りが好きで、この仕事がすきなのに、向いてないんじゃあないかとおもい、辞めた方がいいとさえ思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そんな自分を許してあげて
親に苦労かけてばかり、介護の仕事でも、入居者にイライラしてしまう、、、、
どうしても、自分で自分が嫌になってしまうのは無理もありません。
ですが、親に迷惑などかけたことがなく、認知症の人にイライラなどしたことが無い、という人は、世の中にいないと思います。
親御さんも、入居者の人も、仕事の上司も、ちびちゃんさんのことを、良くなく思ったことも、それはたまにはあるでしょう。でも、トータルでみれば、大好きな娘で、頼りになる介護職の方で、無くてはならない部下なはずです。皆さん、許す許さないどころか、感謝されているはずですよ。
あとは、ちびちゃんさんが、自分で自分を認めて、許してあげればいいのです。お年寄りが好きで、この仕事が好きだ、と思えるのは本当に稀有なことだと思います。
細かな、失敗を見てしまいがちですが、トータルでOKなら、まあ、いいじゃん!そんな風に思えたらいいですね。
地獄は、有ります。
地獄は、有りますよ。
でも、ちびちゃんは 落ちることは無いでしょう、大丈夫 安心してください。
親は、迷惑かけられるもの、皆がその道を通ってきました、子どものためには、命をかけても護ります、また、それが幸せでもあるのです。
そのことに気が付いただけでも、親孝行の優しい娘です。
仕事に対しても、真剣に真っ直ぐと向き合っているからですよ、入居者さんも喜んでおみえですよ。
親孝行 孝の字 土に帰り 私達のことを照らしてくれている事、自分の中にその命が流れていることに 感謝して 子どもか、頭を下げずにはいられない姿 だそうです。
もう、十分に 親孝行 ですよ。