hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お金への欲や物欲が捨てられない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 34

初めまして、単刀直入にはなりますがタイトル通り私はお金に対する欲望、また物欲が捨てられません。

今現在大学生なのですが、両親が働いてコツコツ貯めていたお金を自分の欲の為に使ってしまい大変後悔しています。

後悔するくらいなら最初から使うなと思うかもしれませんが(自分でも思います)、その時その時の衝動的な感情が抑えきれずついつい欲しい物に手を伸ばしてしまい、一時の満足感は得れるもののやはり後から罪悪感が湧き、また物を買い、満足し、後悔する…の連続です。

どの様にしたらこの様な欲を捨てる事が出来ますでしょうか?一喝、またアドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少欲知足のトレーニング

欲というのは、誰もが持ち合わせているものですね。そして欲望をすべてなくしてしまうと、人間は生きていく事ができません。食欲もそうですし、睡眠欲もそうです。

しかし欲望のままに生きると、これまた生きていく事ができません。なぜなら欲には際限がありませんので、宇宙全てを食いつぶしても、まだ足りないからです。

では、お釈迦さまはどう教えられているのでしょうか?

それは、「少欲知足」という教えです。欲を少なくして足ることを知りなさいという意味です。欲を捨てなさいとは言われなかったのですね。チベットのダライラマ14世も、100%物やお金のことを考えるのではなく、物とお金は60%にとどめて、40%は内なる価値を高める心のことを考えなさい。と発言なされています。

金銭欲や物欲を60%考えてもいいというのが、なんだか安心しますね。その気持ちをもって、頑張っていきましょう(。-人-。)

{{count}}
有り難し
おきもち

昭和51年6月14日生まれ 日蓮宗新聞 編集委員 本山 妙傳寺 執...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

有難いお言葉大変心に響きました。

" 少欲知足 " 素敵な言葉ですね…。全ての欲を断ち切るという訳ではないので、日々心がける事が出来そうです。

これからの糧になりそうです。ご回答誠に有難う御座いました…!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ