hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仲間はずれをされています…

回答数回答 1
有り難し有り難し 89

私は中学生です。
仲良しグループ7人組でいつも遊んでいました。いつも通りに学校へ行くと、ある日突然にみんなに避けられるようになりました。

私は人の悪口も言わないようにしていますし、友達からの誘いも断らずに、どちらかと言うとグループでも人気の方でした。
みんなに悪い事をしたり、気分を悪くさせたりしたかな?と考えても、思い当たる事がありません…

学校で避けられる日の前日。
私 「今日遊ぼう!」
友達1 「ごめん。今日は無理。」
友達2 「今日は塾だから。」
友達3「今日は予定あるから。」
と断られました。
私は友達みんなに断られたので、1人で犬の散歩にでかけました。
その時、たまたま会ったのは…私以外の6人が楽しそうに遊んでいて、私の顔を見たみんなは、あっ!ヤバい!って顔をしていました。
私は悲しい悔しい気持ちで泣きそうになりましたが、我慢をして何も言わずに帰りました。

帰ってからも誰一人、嘘ついてごめん。とか、あれはたまたま。とか、言い訳も謝りもなく終わりました。

次の日学校へ行くと避けられた感じと、リーダーの子のこっちに来るなオーラがあり、私はあまり喋らずに端の方でグループにいました。

家に帰ると、LINEのタイムライン、Twitterなどに、6人が「昨日は楽しかった!このメンバー最高!」と書いてあり、写真がいっぱい載せてあり、アイコンは全員6人の写真に変えていました。

その中の1人が私にLINEで、「私はほんとは遊びたいけど…リーダーが誘うなって…これは私から聞いたって内緒にして、次は私がターゲットにされるから。」と言われました。

それから約2週間私は今も耐えています。
学校で無視されても、みんなから見えない存在扱いされても、6人は毎日LINEやTwitterにわざとのように楽しかった!アピールを書いていますが、反応せずに見て見ぬふりをしています。

このまま、私を仲間はずれにするのを飽きるのを待つか。
なんで私何かした?と反撃するか。
迷っています。

毎日が楽しくないです。
学校にほんとは行きたくないです。
昼休みが長くてイヤです。
助けて欲しいです。

どうすればいい方法か、教えて下さい。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

新しい友達を作りましょう。

スマイルさんへ、こんにちは。

無視のいじめ辛いですね。

でもその中であなたのことを心配している人がいたってことは、あなたは悪くないのです。一人のリーダーの人間性に問題があるのでしょう。またいじめを見逃している友達も、あまり良い友達とはいえません。

もうそんな友達とは別れましょう。リーダーはイジメラれて悲しんでいる姿を見て喜んでしまう、変質者なのです。
そしていじめを見て見ぬする友達は、本当の友情は作れませんしいつかはその友達もいじめの対象になるでしょう。別れて大正解なのです。

友達作りは学校だけではありません。クラブでも塾でも、趣味の友達でも他の学校でもいいのです。それこそ今はネットやラインなどでも友達ができます。あなたにあった本当の友達を見つけてください。学校はあなたの好きな一冊の本を持ってきましょう。休み時間が苦手なら、本を読んで時間をつぶしましょう。本はあなたの大切な見方になるはずです。

スマイルさんが、本当にネームの通り、ニコニコ笑顔で充実した顔をしているならば、いじめをしている元友達は逆に自分のしている事に辛くなるでしょう。もしかしたら逆転するかもしれません。それぐらいの気持ちで毎日を楽しく生きてください。

そしてもし、いじめが暴力やもの隠しなどに出てら、すぐ先生と親にいって、抗議してください。暴力やもの隠しは本来、犯罪なのです。先生が協力してくれなければ、「教育委員会にいいます」といってください。それぐらい、暴力のいじめとは戦わなければなりません。もし先生や親にいって対応してくれなければ、お坊さんの私に連絡してください。私が先生に言って解決させます。それぐらい私はいじめが大っ嫌いです。いじめをされる子はたぶんあなただけではありません。他の子にもいじめをします。そういう子供たちを救わなければなりません。だから安心して学校に通ってください。

いつでも辛くなって誰も話せる人がいないのなら、抱え込まずにら連絡してくださいね。
がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ