元友人の事を職場の上司に伝えた方が良いですか。

2月に自宅に警察が来て、警察署にて万引きで、逮捕されました。その後一回警察署にて調書を作成し、先月検察にて不起訴処分が降りました。
私は3年前に某役所に転職しました。
事件当日の件につきましては、持病の鎮痛剤(ソセゴン錠)癌患者さん等が使用する麻薬系の鎮痛剤とうつ病で夜間に眠剤等を使用していて、鎮痛剤で気分がハイになり、ぼーっとしていて覚えていませんが、警察署では認めないと拘留して新聞にも載るからなと言われ、事件を認めました。

事件後、停職処分が決まるまでは、うつ病にて休職しました。
また、鎮痛剤も副作用の少ないものに変更しました。

証拠としては、自分がコンビニにいる写真だけで、カバンに入れてる写真などはありませんでしたが、コンビニのバイト店員の証言と私の車のナンバーから、私が分かり、警察署にて逮捕となりました。
警察が事件の調書を作成するため、翌日職場に警察から連絡が行き、3か月の停職となりました。

私が転職した年の約2ヶ月間に、私の公務員への転職を妬んで、元友人が職場の職員課に十数回に渡って、仕事中に携帯でメールしているなど、嫌がらせ電話があり、役所にも記録が残っています。

先日、不起訴処分後、親しい友人と連絡をとった際、自分の職場に嫌がらせをしてきた元友人が、自分が捕まったコンビニで、本職は夜勤勤務がある仕事のため、休みの日は不定期でアルバイトをしている事を知りました。
事件は不起訴となりましたが、本当に万引きの件は覚えていません。
一度不起訴となったら、もう処分が覆る事はありません。

不起訴処分が決定した事は上司に電話にてお伝えしました。

職場に嫌がらせ電話してきた元友人が、事件となったコンビニでアルバイトをしている事を、職場の上司に伝えた方が良いでしょうか?
また、精神的に参ってしまい、また同じ職場でやっていけるか不安で心配です。
これらを踏まえて、今後の気持ちのもっていきかた等アドバイスがあればお教え下さい。

後悔・自己嫌悪
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

事実としてお伝えになってはいかがでしょうか。

さやひろさんご質問ありがとうございます。
大変な思いをなさったのですね。

元友人のことを上司に伝えたにしても、あなたにとっていい方向
に向かうわけではないようですね。

でも、伝えないことは、あなたの心の負担として、重く感じられるでしょう。

処分の撤回や軽減にはつながらないかもしれませんが、
事実は事実として伝えてみてはいかがでしょうか。

後はお任せ。
気に病まない。

1年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
今は入院中なので、退院後、上司に伝えてみます。

関連する問答
このページの先頭へ