hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちと行動が伴わない

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

私は仲間の飲み会が決まると、嬉しいし、楽しみだし、いっぱい喋りたいと思いますし、周りにも言います。けど、一方で私は行っていいんだよね?とか、私と喋っても楽しくないんじゃないかとか、うまく喋れるかなと考え不安になってしまいます。そのためか当日、仲間の飲み会なのに、どこか緊張してしまい、うまく喋れなくなります。いっぱい喋りたいのに...こんな自分が嫌になります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そりゃ周りも嫌になるでしょ

こんばんは。以前の問答も読ませていただきました。
貴女は、飲み会で喋りたいのですね。そしてなんとなく不安になるというのは、以前何かあったのでしょうね。その辺、お気づきになっているのかどうか、書かれていないので分かりませんが、私なりの推測を書きますね。だから、違っていたらゴメンなさい。
どうも貴女は、話したいばかりに「反応の薄い人」なのではありませんか?会話は一問一答ではなくキャッチボールです。こちらが投げて、相手の反応があって、また続いていくというのが基本です。受け取っても持ったままだったり、とても取れないような球ばかり投げる人とは、次第にやる気を失います。
私たちは、相手からの反応を受け取りながら、つぎの行動を起こしていきます。「自分が何をするかは、以前の相手からの反応による」のです。
ですからね、今回は話したい気持ちを抑えて、聞き役を試みては如何ですか。もちろん、きちんと反応する。相手が話している時に、自分の話す隙を伺ったりしない。それじゃ相手が言っている事に対して上の空でしょう。会話にならないと、周りは詰まらなく感じますよ。
という事で推測ですが、思い当たりありましたでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

似たようなことを思いますよ!

飲み会幹事、同窓会幹事、交流会幹事、仕事幹事と、なんやかんやで幹事することがいつの間にか多いんですけど、楽しみな反面に実はゆりさんのような不安も抱いてます。

「参加者は楽しんでくれるかな」「つまらなかったって思わないかな」…
まぁ結局は杞憂に終わって、やってよかったなぁって思うんですけど。

飲み会は複数人の方とふれ合う場所です。
Aさんとの交流で満足できなかったところは、Bさんが補えばいい。
つまり、仮に相手がゆりさんと楽しく喋っていなかったとしても、他の人と楽しく過ごしていればOK!ってことです。
だから、ゆりさんだけがうまく喋る必要なんてありません。

そもそも楽しいか楽しくないか、そんなことは相手の問題です。
ゆりさんと話して楽しくなかった相手が、楽しめるスキルがなかっただけです。
違いません?完全に他力です(笑)

実際その人が楽しかったかそうでないかは知る由がありませんし、そもそも飲み会はプレゼンでもなければサービス業でもないんですから「うまく喋れて楽しくないといけない」ものでもありません。
シンミリ人生を振り返る飲み会があってもいいでしょう?

気にせず自分が喋ろうと思ったことを喋って下さいませ。

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ