hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

忙しい旦那

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

結婚4年目です。元々自分が寂しがり屋で付き合っていた当時から旦那に会えなかったりすると、寂しいと言っていつも迷惑ばかりかけていました。
今年の三月に子供が産まれ、毎日育児に没頭していますが、旦那の仕事が忙しく、二交替勤務をしていて日中は遅くても21時とかにしか帰って来ないし、土日の休みは休出であまり家にいなくて、育児に没頭していても旦那に会えない寂しい気持ちは変わらず、泣いたり旦那に当たってしまいます。
離婚したくないのですが、寂しさのあまり離婚を考えてしまいます。
寂しさを我慢する方法がしりたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夫に依存過ぎないで、他にも趣味を。

コアラのマーチさん、こんにちは。

夫と触れ合う時間が少ないのですね。
まだまだ新婚ですから寂しいのは当然です。でも夫はあなたと愛する我が子のために、フル回転で仕事をしているのです。あなたを愛しているからですよ。そしてあなたたちの愛の結晶もあるのです。

独りだけで忙しいと、人との触れ合いが少なくなり寂しさと孤独が襲ってくると思います。
まずは、自分の心の充実を見つけてください。趣味でもスポーツでもいい。実際は子育てがあるから、限定されてきますが、家でもできる、熱中できる趣味はたくさんあります。好きな歌手はいませんか?音楽を流すのもいいでしょう。子供ができると部屋も散らかり放題、おろそかになりがちです。私は家相風水もしますが、部屋が散らかっていると家族運が低くなります。その状況とそっくりなので、夫好みのおもちゃなども飾って部屋を楽しいものに改造するのもいいでしょう。
すると夫もいごごちの良い家に早く帰りたくなるかも知れません。あなたがいつもカリカリしていたら夫も家に帰りたくなくなるでしょ?

一生懸命夢中になると、寂しさはなくなるものです。あなたの心の充実は夫が作るものではなく、あなたが作るのですよ。がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

具体的行動にして言葉にしてみること。

こんにちは。拝見いたしました。

毎日育児ご苦労様です。たまには息抜きも大事ですがなかなかそうもいかない時もあると思います。頼れるものは頼って一人で抱え込まない工夫を大事にしていただければと思います。

あなたの頑張りのおかげでご主人は家庭を任せることが出来き、仕事を頑張る「励み」となっていることと思います。寂しい気持ちをどうにかしたいというご相談でしたが、少し引いて考えていただければ、寂しささえなんとか出来ればご主人が過労で倒れても良いのでしょうか?寂しい事はもちろんつらい事ですが、あなたもご主人もお子さんも含めて幸せに笑顔で暮らすためにはどうすれば良いのかという「視点」も考えてみていただければと思います。極端に考えればご主人が仕事を辞めて「明日からずっと一緒にいます」となったら、どうなるでしょうか?満たされるでしょうか?

何かを与えて欲しいという気持ちだけではなかなか上手くいきません。「どっちがつらいのか」という競争ゲームに陥れば争いしか生みません。まずはご主人の気持ちに寄り添い認めることです。与えて欲しいものを与えることからはじめてみてはいかがでしょうか。「与えられたら与えてあげる」という心のルールを少し疑ってみていただけたらと思います。

最後に「寂しさ」というのは抽象的なので男性には理解しにくいです。「何をすれば寂しさが解決できるのか具体的に言ってください」となります。総てを一回で満たすのは出来ないとは思いますが、例えば帰ってきたら「抱きしめてください」とか「具体的行動」としてお願いしてみると男性には理解しやすいと思います。

ご夫婦とお子さんの未来に笑顔と安らぎがありますように。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

染川サンご回答ありがとうございました。
本当に全部その通りです。なんとか夢中になれるものを探したいと思います。

釋サンご回答ありがとうございました。
前より言葉にして、旦那に伝えるようにして、旦那の気持ちも考えるようになったら寂しいって気持ちも小さくなりました。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ