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嫌な思い出を忘れるのはどうすればいいですか?

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私は、あまり積極的ではないですし人見知りです。

中学の頃、初めて蕁麻疹が出てきました。
医者は、これはひどいと言われました。
全身に痒みがきて、夜も寝れない日が続きました。
母は、ストレスでなったんじゃないかと言ってます。

中学で、私が蕁麻疹になったことをクラス中に広まり、気持ち悪いとか汚ぇなどと暴言を言われました。

今でも、それが蘇りたまに蕁麻疹になります。
薬はもらっていますが、痒みとの戦いで苦しいです。

少しでも、和らぐにはどうすればいいですか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思考90:事実10ビジョンから事実100:思考0ビジョンへ

人間はものを「見る」時に同時に「観て」いるものです。
聴きながら「観ている」。嗅ぎながら味わいながら「観て」いる。
感じながら「観て」いる。
❝観る❞のは脳味噌、アタマ、思考、マインドの仕事です。
👀👂👃👅👤
目耳鼻舌体の感受はカラダの仕事。
「観る」ことは、現実でそこで起こっていないものでしょう。
あなただけの独自の【観】なのです。
何故なら歴史と歴史観は違います。
時代劇でも、実際の歴史は史実通り。事実通り。「ドラマ」などの歴史観は全くの想像です。
あなたはおそらく、アタマの仕事の割合が大きいのです。
悪いことではありませんが「これは天が与えた私の独自のチカラ」と思って、日頃は用いない様にちょっとだけ封印しておきましょう。
良く言えばアーティストに向いていると言えます。
ですが、そのイメージ力、想像力、脳内イメージ・ビジョンは上手に使いませんと、リアルとイメージとの違いが判らなくなってしまう弊害があるのです。
私も、思い出したくないことは沢山あってむかしは大変でしたが、今では平気です。
イヤなイメージが出てきても心の中に審査員、評論家、裁判官がいないからです。
心の中で叡ぞがぽっと出ただけにすればいいのです。
裁くからいけない。
評価するからいけない。
あなたの中で悪く評価されたことはあなたの中でワルい影響を及ぼすのです。
だから、せめて評価するなら「結果的に私を成長させてくれたのだから100歩譲って良かった」「おかげでタフになった」「学ぶことはあった」とポジティブに評価すればいいのです。
事実をそのまま、史実通りに観てください。
事実に傷つけられないようにするのです。
心の中のスタジオに評価委員、審査委員を持ち込まない様にして観てください。
見た通りの事を見た通りに過ごす。コメンテーター目線をしない。カメラ目線を貫き通す。これが仏道です。
私見、主観、私にとってはこう思える、という「観」を離れるのが仏道です。

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お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

身体に起こっていることは、専門家の お医者さんに相談だよ。

それは、大変だね〜 蕁麻疹、痒みとの戦い、しんどいよね、可哀想に。お医者さんは、何て言ってるの? ちゃんと病院で治療を続けている?
身体に起こっていることは、やはり専門家の お医者さんに相談だよ。お母さんが言うように、ストレスなのであれば、その原因は何か、考えてみようね。
クラスのお友達が 気持ち悪いと言うことがストレスになっているのであれば、まずは治療に専念しようね。見た目や 身体のことで、人を攻撃するなんて、本当にヒドイよね。悲しくなっちゃうね。そんなことは、あってはならないこと。学校の先生には、身体のこと、きちんと事情を話しておこうね。きっと、配慮してくださるよ。
嫌な思いを忘れるには? というのが質問だけれど、嫌な思い が原因で、蕁麻疹が出ているのかな? 逆の場合もあって、蕁麻疹が治れば、今の問題も解決していくかも知れないよ。まずは、治療をしようね。

心配だなぁ。早く治りますように。
なかなか治らなければ、病院を変えてみるのも大事だよ。どうぞ、お大事にね。

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
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質問者からのお礼

お答え頂きありがとうございます。

ちゃんと治療に専念します。

お答え頂きありがとうございます。

仏道を実践しよう思います。

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