hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私の母がお守りを紛失してしまいました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

私の母がお守りを紛失してしまって、とても落ち込んでいるので相談させて頂きます。そのお守りというのは母のものではなく、私の弟のもので、一生もので身代わりになってくれるお守りだよと私たち兄弟に祖母がくれたお守りです。まだ幼い弟は危なっかしいので、弟が出掛けるたびに母がバックに付け替えたり、弟に持ち歩かせているうちにどこかに紛失してしまったようなのです。母は紛失してしまったことが今日わかって、私がなくしてしまったせいで息子になにかあったらどうしようととても落ち込んでいます。新しいおまもりを買ってもよいものなのですか?こういうときは何かすべきことはあるのでしょうか。対処の仕方などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰かを守りたいという気持ち

お守りは、無くなった時点で役目を終えたとお考えになってください。
弟さんを何らかの不運から守ってくれたのだと思いましょう。
神社やお寺などで新しいお守りをお求めになってください。
あなたとお母さんで気持ちを込めて弟さんに送ってあげれば愛情も大事に思われているという気持ちも通ずると思います。
おばあちゃんのように、誰かを守りたい、という気持ちを持てるように、みんなでお参りに行って、そういう気持ちを養いにいかれるのも良いと思います。
あなたのお母さんの心配事を取り除いてあげたいという気持ちは大変素晴らしい心です。
おばあちゃんのお守りに通じる精神です。
そういう気持ちこそ、お守りの精神です。
大切になさってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
💕禅ママ説法💗 禅ママの超簡単!不安消しテクニック! (*´ 艸`) 人生って、ちょっぴり不安がいっぱいよね? でも大丈夫! 「現実」と「頭の中だけ」をちゃんと見分けられるようになれば、不安なんてちっぽけなものよ! だって、みんな「もしも~」「もしかして~」って、頭の中で勝手にドラマ作っちゃってるだけなんだもん。 (˘ω˘) 「あれが起きたらどうしよう」とか「こんなことになったらどうしよう」って、まだ何も起きてないのに、勝手に心配しちゃうのよね。 だから、今この瞬間、目の前にあるものに意識を集中してみよう! ✨ 見えるもの、聞こえるもの、感じてること… そうすれば、どんなに不安なことがあっても、"今ここ" に戻ってこれるわよ! 心配事って、まるで映画の予告編みたいなのよ。 まだ何も始まってないのに、ドキドキハラハラしちゃうでしょ? でも、実際は、今この瞬間、目の前で起きていることだけをちゃんと見ればいいのよ。 そうすれば、心はもっと穏やかになるわよ。 不安を感じたら、ちょっと立ち止まって考えてみてね。 「この不安、本当に今の私に必要?」 「今、目の前で起きていることは、一体何?」 そうやって、現実と想像の違いに気づけば、不安に振り回されることも減っていくわよ。 だから、今日一日も、"今" をしっかり感じて、笑顔で過ごしてね! (*´ 艸`) じゃ、行ってらっしゃい!

大切なご縁になさってください。

フェリーチェさんのお祖母様の想いが詰まったものを失くされたのはさぞかし残念なことでした。
お母様の無念さは、私も同じ子を持つ親としてよくわかります。

でも、安心して下さい。
大丈夫です。

仏教には元々お守りなどは存在しません。
日本では××祈願や招福など様々なお守りがありますが、それらは本来神道のものであり、神仏習合の結果、各仏教宗派も利用するようになったと聞いています

仏教の教えは、「仏になる」為の教えですから、己の欲求を満たすという方向性は全く逆の教えになります。
しかし、様々な宗派で、お守りやお札、占いの類が存在しています。
浄土真宗にはそれらはありませんが、仏教におけるお守りは、仏法に出遭う為の方便であると理解しています。
お守りを持つことで、仏様の教えを聞くご縁になればいいということです。

フェリーチェさん、またご家族様がお守りを失くしたという縁から、仏教に興味をもって頂ければ幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学の身でありますが、多くの方のお支えの中で日々精進しております。 仏教には、「私が知らないことを仏様から聞かせて頂く」という大切な側面があります。 聞かせて頂くのは、仏様の智慧であります。 今まで仏様のご縁が遠いと感じておられた方が、少しでも仏法に触れるご縁になれば幸いです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。母にお返事の内容を伝えました。「安心してください。大丈夫です。」の言葉に母はとても救われたみたいです。とても安心していたようで、本当に良かったです。ありがとうございました!
弟の不運をそのお守りが守ってくれたのだと思って感謝しようと思います。今度祖母も誘って家族みんなでお参りに行ってきます。
また「お守りの精神を大切に」という言葉がとても心に響きました。これからもその気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ