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お通夜の後の親族のマナー

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昨夜、主人の父方の祖父のお通夜がありました。
お通夜の後は朝まで孫一同交代しながら葬儀場にて線香の火を絶やさないように番をするらしいのですが、主人や主人の妹達は番をする間なにをしていても良いと言われた為、斎場ではwiiというゲーム機を持ち込んだり、交代で外にでた妹達はカラオケに行っておりました。
わたしも知識がないので良く分かりませんが、個人的に不謹慎ではないかととても思ってしまいます。
何も気にしなくていい行為なのでしょうか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

朝までお通夜です。

さち様

この度のお悩み、拝見させて頂きました。

お心を痛めておられるのですね。

通夜の場では、地域によっては、お参りの方々へ通夜振る舞いという酒盛りや軽食のお接待をしたり、
中にはその際に歌を歌ってお偲びするという一幕も飛び出すこともあるかと思いますが、
カラオケをしたりというのは行き過ぎかと思います。

全てに於てそうなのですが、我々というのはとかく何よりも経済活動が優先されてしまい、
様々な儀式や行事、また人間そのものの在り方が、我々の都合により、本来の姿を保てなくなっております。
大変危険なことですが、それを選択しているのは我々で、国や政府も、経済経済で、その風潮を助長どころか奨励推奨しているように思います。

ですので、さち様のように、優しいお心正しいお心は、マイノリティーな意見として、世間に掻き消されてしまいがちです。
大変危険なことです。

お通夜のことを夜伽(よとぎ)と言うたりします。
伽とは、サンスクリットという言葉のギャからきています。
侍る、集まる、傍らにいる、そのような意味です。

お通夜の晩は、ご遺体のお側にいて、
故人様のご遺徳やご恩を偲んだり、ご生前の様子、ご苦労ををゆっくり丁寧にお尋ねをする時間です。
お釈迦様がご入滅(亡くなること)のときに、そうされて過ごしたのが起源です。

遺体の遺は、遺す、遺言の遺ですね。
ご遺体、ご遺影を通して、遺して頂いたお心、ご苦労を偲び伝えねばなりません。

カラオケは、あきませんね。

お通夜のご案内には何時から、としか書いてないはずです。
終わりの時間が定められてないのは、明日の朝までがお通夜ですとのメッセージです。

また、翌日には今は二時間~二時間半ほどで火葬され白骨のお姿です。

故人様と過ごせる最後の大切な夜です。

さち様だけでも、そのようなお心を持っていて下さり、嬉しく思います。

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浄土真宗本願寺派です。 有髪に非僧非俗、 肉食妻帯(現在は独身ですが)...
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通夜、葬儀の意味を知る!

人が亡くなる時、仏教では死水、枕経、お通夜、葬儀告別式を執り行います。
なんでするのか?ここの処を理解しなければなりません!
理解すればカラオケ、ゲーム等をしていいのか悪いのか判断できます。

「死水」:お釈迦さまが入滅(亡くなる)されるとき喉が乾いた為阿難尊者に水を汲んで来るよう告げられました。これは人が亡く成る時には熱を持ち喉が乾く為で仏教の祖師お釈迦様にあやかる行為です。
「枕経」:現在は死んだ後に行っていますが本当は間違いで息を引き取る間際に安心してあの世へ行ける様挙げるお経の事です。
「お通夜」:夜伽(よとぎ)とも言い夜を通して寄り添うと言ういみで分かり易いのがお伽話で子供に寄り添って話をしてあげる姿を思い浮かべれば分かり易いでしょう。始まりはお釈迦さまが入滅なされた時多くの弟子達が囲みその周りに色んな動物が囲みお釈迦さまの死を悲しみ森の木も悲しみから枯れてしまいます。これを現したのが「涅槃図」です。この事から現在も仏に成る為お釈迦さまにあやかりお通夜を執り行うのです。夜通し線香とロウソクの火を絶やさぬ様する意味は、線香の煙はあの世へ(仏国土)を向かうときの道しるべでありお腹が空いた時にお腹を満たす為、ロウソクの明かりは冥土への道は暗い為足元を照らす為のものです。
「葬儀告別式」:宗派により違いがありますが私どもでは葬儀は死んだ人の為の式ではありません。仏と成るためのあの世へ旅立つ為これから仏になる為の色んな教え行いを授け死んだ日から数え四十九日間懸けて仏に成るための修行をして仏となるのです。その時には仏の名前で無ければならないので戒名を頂き仏の世界で生きて行くのです。あくまで葬儀はあの世へ仏として生きる為の儀式なんです。

以上を行うのは仏を創る為です。人が亡く成り何を学ぶか悲しみ苦しみ絆、愛、感謝、感動思い遣り色んな事を学ぶ場がお通夜であり葬儀であるのです。

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「葬儀」問答一覧

祖父の葬儀での出来事

先日祖父が亡くなり、生前からの祖父の意向もあり、家族のみ参列し、所謂直葬を執り行いました。 無宗教ということと、以前身内の葬儀の際にお坊さんの振る舞いについてとても嫌な思いをしたことがあったようで、それ以来自分が死んだら戒名もお経もいらないから家族だけで見送って欲しいとのことでした。 祖父の希望通りに直葬を執り行ったのですが、せめて火葬場ではお経を1回くらい読んで貰った方がいいのではないか、と親族の一人から声が上がり、じゃあそうしようということで、その際お世話になっていた葬儀屋さんに相談し、お坊さんを手配して下さるとのことで火葬の前に読経していただけることになりました。 お経が始まり、喪主である祖母がまず焼香し、それに続いて参列者が順番に焼香を行っていたのですが、一人ずつではなく三人ずつ焼香を行って欲しかったようで、お坊さんが読経中ですが参列者のいる後ろを振り返り、すごい目付きで睨んできました。 確かに焼香台は三つありましたが、特に何も言われなかったため、喪主に続き一人ずつ焼香を行っていました。 お坊さんの様子に気付いた火葬場の職員の方が、三人ずつどうぞと声をかけてくださったのですが、その間も時折こちらを睨みつけるように見ており、更には肩を竦めため息を吐いていました。 あまりの出来事に唖然としたと同時に頭にカッと血が登り、動悸が激しくなりました。 そのくらいの衝撃を受けました。 そのお坊さんにとっては数ある内の一つかもしれませんが、私たち遺族にとってはそうではありません。 大切な祖父を侮辱されたようでとても腹が立つと同時に悲しくて仕方ありません。 祖母も気付いており悲しがっていました。 こんなことなら祖父の言葉通り、読経してもらうべきでは無かったと後悔しております。 そのお坊さんへのお布施は一万円お渡ししましたが、お金さえ貰えれば後はどうでもいいのでしょうか? 腹の中で何を思ってようが自由ですが、それを表に出さないようたった数分も我慢できないのでしょうか、それが不思議でなりません。 上記したように、以前にもお坊さんのことで嫌な思いをしたことがあり、それに今回のこともあり、もちろんそんな事はないと分かってはいるのですが、こんな人ばかりなのですか? また、この悔しい気持ちの落ち着け方が分かりません。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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母の葬儀を神式でやりたい父を理解出来ない

2月5日に、母がガンで他界しました。まだ60代の若さでした。今、悲しみと喪失感に暮れて居ます。 そんな中でも、葬儀の準備を進めなければなりません。我が家は、代々仏教式での葬儀を行なって来ました。 しかし、何故か父が神道式にしたいと言い出したのです。 ちなみに、父は特別神道を崇拝している訳でも無く知識もほとんどありません。 神式では、代々のお墓に遺骨を入れられません。魂も輪廻転生の輪に入れず、神棚に奉られる状態になると聴きました。 私は、生前散々苦労して来た母を、極楽浄土に送りたかったのです。 生まれ変わって、来世こそは、苦労無く、幸せな人生を送って欲しい。 しかし、神式では嫌な思い出ばかりが残る我が家に、魂を縛りつける事になるのでは無いかと心配しています。 父が私に相談も無しに依頼した葬儀屋さんも、神式葬儀の事例はほとんど無く、儀式なども曖昧に形だけやっている状態です。 母の亡骸は、まだ自宅に安置されています。枕直しの儀に必要な小刀などを担当の方が置いてくれました。 しかし、刀の置く向きが違います。葬儀屋さんのスタッフさん側に、神式の知識が無いのです。 用意出来る祭壇も小さく質素で、どうにも必要な用具が足りていません。これでは、あまりにも可哀想です。 まさか、お葬式の件で父とケンカをするとは思いませんでした。 どうしても神式で葬儀を行いたいのであれば、そこは仕方がありません。 ですが、せめて今の葬儀屋さんをキャンセルして、神式の儀式に詳しい、専門の葬儀屋さんに変えて貰いたいのです。 枕直しの儀を取り行ってしまった後のキャンセルは、失礼に当たるので出来ないのでしょうか…。 逆に、儀式をしたにも関わらず、別の葬儀屋さんで2度目の儀式を取り行う事は、 母の魂が迷ってしまったりなどの影響があるのでしょうか…。 葬儀業者をキャンセルして切り替えた経験のある方。 そして、数多くの魂を送って来られた、お坊様。 もう時間がありません。何卒、救いの手を差し伸べて戴けます様、お願い申し上げます。 大切な母親が人生の最後に、主役になれる日が葬儀だと考えています。 とびきり美しく、良いお式だったと言って戴ける様なものにしたい。私が出来る、最後の親孝行です。

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檀家総代について

先日父方の祖父が亡くなり、週末にかけて葬儀等を済ませたのですが 実は父が檀家総代をしているお寺の住職の母親の四十九日が祖父のお通夜と告別式が終わった次の日にあり 父は間もなくその手伝いに向かいました。 亡くなる1ヶ月前から祖父は施設のベッドから落ちて大腿骨を骨折したのちに入院と手術をしていたのですが その際はちょうど住職の母親が亡くなったあたりのタイミングだったため 本来であれば医師からの説明のためずっと病院に居なければならないはずが 檀家総代であるという理由から葬儀をまとめなければならず あまりそばに居ることができないような状況でした 「なんとかして祖父のそばに居てやれないものか」と言っても 父は「俺が葬儀のまとめをやらなければいけない」と返され聞き入れてもらえませんでした その時でも色々と疑問に思うことはありましたが まだ祖父は生きている状態だったので とりあえずはあまり口を出さずにいました でもなんだか今回は話が違うような気がするのです 昔からお世話になっているお寺なので 色々と感謝することがあるのは間違いなく 手伝う義務のようなものがあるのは十分理解しているつもりなのですが 身内の、しかも自分の親を見送るという時に葬儀から荼毘まで最低限のことだけして それが過ぎたあとは先にひかえている他人の葬儀を優先的にまとめるというのは なんだか祖父をないがしろにしているような感じに見えてしまってわたしは納得できません。 せめて四十九日までは自分の親のために集中できないものなのかと ただでさえ葬儀の前も後も大変だというのに… 檀家総代というのは、大切な家族の時間を犠牲にしてまでこなさなければならないものなのでしょうか? 本人に言っても、まわりに相談しても 「仕方がないことだから」と言われて終わってしまいます。 自分の行いは大なり小なり必ず自分にかえってくるものです もし自分があの世に行くときでも同じようにないがしろにされても良いということなんでしょうか。 あまりに薄情な気がしてなりません。。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ