お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

両親との確執 続き

前回の質問の続きです。
両親に引越日を告げ、彼との同棲の話をしました。

彼への印象は酷いもので、気が狂ってるとか普通の人間じゃないとか散々な言われようでした(彼も精神科通院歴有、現在も通院中です 両親はその事は知りませんが何となく気づいたようです)

他の人の意見を引用して話をすれば「誰だそんな事を言うのは!連れてこい!」と話にならず、そんな親が嫌だから家を出たいのが本当なんだと言ったら、結局追い出されました。

明日より引越日まで半月ウイークリーを借りて身を寄せます。

結局お互い自分達の中の常識に凝り固まり、お互いの意見の尊重ができなかった。

これから私は両親を捨てます。物理的にも気持ち的にも。
分籍手続きを取り、両親は心の中で死んだ事にしようと思っています。

自分でもここまで反抗して物事を強行するのは初めてなので、今後気持ちが揺らいでしまったり、不安になってしまった時の、心の有り様をお教えください。
こうして結局両親と縁を切る事になったのは、私の人生の中で必要だった事だと思えるよう、今後も努力していきたいと思います。

ご回答よろしくお願いいたします。

家族親族
有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2015年1月17日 0:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

他者の言葉を切っ掛けに、 どこまでも自分の心に尋ね続ける

ゆうさん

ご両親とお話されたのですね

“今後気持ちが揺らいでしまったり、不安になってしまった時の、心の有り様をお教えください。”

とのことですが

前回のお話から察すると、ゆうさんは幼少期から
両親(主に母親に)傷つけられてきた

そして
包丁を向けるほど母親を憎み、
親と縁を切りたいと思うようになった。

そしたら今度は
親を憎み、縁を切りたいと思っているゆうさんを
「お前は非常識だ、情けない」と否定される。

その言葉を聞くと
自分は酷い人間なのか、非人間的なのか、幼稚なのかと
動悸がとまらなくなるほど苦しんでいる。

そのため
ゆうさんが親に反抗して、何かを強行するのは
気持ちの揺らぎと、
不安が隣り合わせになるかと思います。

既にあなたには親に反抗しようとすると
「非常識だ、情けない」という言葉で
親に反抗する酷い人間という
罪悪感が植えつけられている可能性があるからです。

また

“こうして結局両親と縁を切る事になったのは、私の人生の中で必要だった事だと思えるよう、今後も努力していきたいと思います。”

と、思えるように、今後も努力していきたいとのことですが
思いというのは、生じるものです。

本当は思っていないのに、思えるように努力などしたら
新たな苦しみを抱え込んでしまいます。

私の文章も応えであって、答えではありません。
自分の中で腑に落ちること
これは、ゆうさんにしか分かりません

他者の言葉を切っ掛けに、
どこまでも自分の心に尋ね続ける
本音に背かない
これが大事なことではないかと思います。

3年8ヶ月前

親への反発と結婚とは別に考えましょう

あなたはアナタの人生を歩むことは大切です。
親がガンコ、すさまじい場合、思いっきり反発して、自分の主張をしっかりして親からの自立をすることは(結婚とは別に)大切です。
ですが!前回も申し上げましたが、親の直感は割と当たるもので、親御さんはあなたの事を深く思ってくれている、あなたを誰よりも見てきたからこそ、分かる事もあるのです。最低でも20年は年上のはずでしょう。あなたよりは、相手を見抜く力は強いですよ?
あなたの為に申しあげます。あなたの彼氏さんとあなたはおそらく確実にいばらの道をたどるでしょう。
いや、その可能性が髙いです。リスクが高いでしょうね。ゴメンナサイ。恋は盲目ゆえに今は燃え上っていてどんな障害も乗り越えていく自信はあなたにはあると思います。それが危険なのです。
オマケにあなたは両親から自由になりたいという反発心もそこにプラスしているから冷静な判断を確実に欠いていると思います。実際、現実、愛ばっかりじゃうまくいかんのです。そういう人いっぱい知っています。
さらにはいずれ、結婚生活が待っています。何の障害が無い二人であっても、結婚生活、出産、子育てというものはとてもとてもとてもとてもとっても、もんげー大変なことです。
彼は現時点で精神科に通っている程のナイーブな面があるのでしたら、それはかなり危険です。
親御さんにその事をしっかり言わないのもアウトです。
あなた、ちょっと危ない橋を渡りすぎです。子育て結婚を甘く見過ぎています。
あなたたちから一生怨まれようとも私はアナタたちの結婚は他人ごとですが、反対します。
今すぐ別れた方が「いいね!」です。
これは私独自の答えですので、他の方の意見にも耳を傾けてください。
別にあなたのご両親からお金もワイロ、袖の下ももろてません。
同棲くらいならいいと思います。
せいぜい、同居、同棲くらいにとどめておいて、1年は絶対に子供を作らんことです。
その間にきっと彼氏の本性、相性、真実が良かれ悪かれ見えてくると思います。
親御さんに、このように伝えてください。
「一年下さい。子供は作りません。一緒に生活してみて、私の眼で判断させてください。
私が男性を観る目が無くて間違っているかもしれません。その時はちゃんと詫びます。
ですが、それも、私自身が本当に自分で判断したいのです。
それまで、結婚はいたしません。信じてください」と。

3年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中根様
度々のご回答ありがとうございます。

仮住まいへの引越が終わり、実家の鍵をポストに返して一段落つきました。

自分の気持ちとしては、非常識と詰られるのは最もだと思いますが、やっぱり両親に対する不信感が拭えなかった。というのが今の素直な気持ちです。

幸い彼の親御さんからは色々言われる事もなく(不安に思っていらっしゃるとは思いますが)一緒に住む事を強く反対される事も無いので、せめて彼のご両親にはご心配をおかけしないように努めたいと思いました。

今こうして両親と離れた事に後悔はありません。
自分らしく、自分の思うままに生きていきたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

丹下様

厳しいお言葉ありがとうございます。
確かに甘いと言われるのは承知の上です。
今回家を出たのは、これをきっかけに自分の足できちんと立てるようになりたいと思ったのが一つあります。
新しい土地で、まっさらな気持ちで一から始めていきたいと思っております。
もしこれから丹下様が仰るような事態になってしまったとしても、自分の足できちんと歩いていけるように、自分自身の基盤をまず整える事を目標に生活していきたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ