hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事を続けるべきか

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

私は母の紹介で、七福神を祀るお寺で受付や雑務をする仕事をしています。

勤め始めて半年ほどたった頃、住職(女性)に参拝客への対応が悪い事と、口数が少なすぎる事を指摘されました。

もともと接客は苦手で、口数が少なすぎることも長年気になっていました。思いきって精神科を受診したところ、珍しい精神病が見つかりました。

病気を理由に退職を願い出ましたが、受け付けてもらえませんでした。周辺のお寺からつま弾きにされていて、私の代わりが他にいないそうです。

辞められないまま1年近くが経ちました。精神的に参っていますが、修行だと思って続けるべきでしょうか?

2015年2月4日 20:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

病気を肯定した方がイイ人 しない方がイイ人

私のお勧めは、医師から心の病気と診断されてもそれを安易に認めない態度によって、心を病気状態に自分が❝させない❞ことです。
自分の人生の主人公は自分です。人からの評価や診断ではありません。
体の病気には根拠があります。心の病の分野は微妙な分野もあります。
全国の精神科医を敵に回してでもこれを言い続けていくつもりですが、安易に医師が「アナタ病です」といったからって精神の病であると認めてしまわない方が、心の為にはイイ場合がある、ということです。
医師はむしろ病ではないと商売にならんからです。もちろん素晴らしい名医もいます。でも、まずは、自分が認めてしまうと、本当にそれによって病気になってしまう、暗示にかかってしまう、という事があるものです。自己認定に陥らない、ということも大事にしてください。(/・ω・)/
他人の無責任な判断や、自分が病気であると❝思わされた❞の思いに屈服しないことです。
24時間、一分一秒たりともずっと病気状態である、といえましょうか。
病気でありながらそれを忘れている時は、何と名づけましょうか?
それが心の病気であると認定された時と、その15秒前と、今と、心の様子の何がどう違うのかを実質的に探る必要があります。それでも病気であることを認めた方が良い人はそれでいいのですが
「私は病気だから」
「病気のせいだ」とネガティブになってしまわないようにしなければいけません。
禅では、❝認めるな❞❝くらまされるな❞と言われます。
たとえば「自分は短気なので( `ー´)」「自信が無いので」「優柔不断なので(._.)」などと、自分を枠に当てはめてしまう人たちには強烈に厳しく否定します。それは目を覚まして頂きたいからです。
そこに陥って自分を小さくしてはならないのです。
本気でやめたきゃ、行かなきゃいいんですよ。
それも、自分がやめられない状態を認めて、できない、やめるべきではない、と決めてかかって認定しているからなのです。
思い、ためらい、躊躇する前に、行動です。
もし、あなたに正すべきことがあるとしたら、そこではないでしょうか。
それを治せば、病にもかからない強さを得られるはずでしょう。
「辞めさせていただきます。」
「こまります。」
「いいえ、辞めさせていただきす。あたらしい方を募集なさってください。失礼いたします。」

2015年2月14日 8:40
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!

自分が辞められない状態を認めて、やめるべきでないと決めてしまっている。正にその通りだと思いました。

年度末が近づいていることもあるので、一歩踏み出してみようと思います。

「仕事の悩み・不安」問答一覧

仕事に集中できない

今の仕事は比較的専門性の高い分野なのですが、仕事を始めて数年間は好きじゃない、出来ないなりにある程度は一生懸命、仕事に取り組んできたつもりです。 ただチャンスがあって別の仕事(異動)を半年間ほどやらせてもらうことになりました。その時に今の仕事から離れることができることがとても嬉しいと思ってしまい、今の仕事が辛かったということに気づいてしまいました。 (丁度後から入った優秀な同年代の先輩に追いつかなければならないというプレッシャーも思った以上に精神的負担だったのだと思います) それからは毎日仕事に行くのが辛い、苦しいという思いが強くなって、段々仕事が手につかない、日中もぼーっとしてしまう日々が続くようになりました。 別の仕事をしていた半年間は楽しかったのですが、また今の現場に戻ってきて症状がどんどんひどくなり、今はなんとか自分を騙してごまかして日々生きているような気持ちです。 このままだと周りの人にも迷惑をかける(既に迷惑をかけている気がします)、いつか大きな失敗をしてしまいそうな自分が怖いですし、仕事ができない自分が惨めで苦しいです。 とにかく少しでも今の状況を打開しようと転職活動を始めています。 半年間やってみて少し楽しい、向いてそうと思えた職種を考えています。 ただ今の仕事も一番の原因は自分の努力が足りなかったことだと思っていて、転職もある種の逃げだと思ってしまっています。 出来ないなら出来ないなりにプライドをすてて、もっとカッコ悪くても周りを頼って泥臭くもっと自分自身を成長させることができたはずです。 とはいえ結論としては、このままの精神状態が続くのは耐えられないと思うので、転職をして一からまた頑張ろうと思うのですが、次も同じように挫折してしまうことが怖く自信を持って前に進めません、どうしたらよいでしょうか? 長文で纏まりのない文章で失礼いたしました。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

仕事中のおしゃべりにイライラします

こんばんは。いつも考え方の参考にさせていただいております。 私は飲食店で働いていて、スタッフは学生のアルバイトが多い環境です。一人ひとり良いところがありますが、学生が集まると、仕事中であれおしゃべりがすごいです。 忙しい時はいいのですが、お客様が少なくやることがなくなるとおしゃべりが始まります。 仕事をしに来てるのかおしゃべりをしにきてるのかと思うと腹立たしく、いらいらします。 怒ったり、注意するのが苦手で何も言えない自分にもイライラします。 店長に相談すると、「みんなは悪くないんだよね、ほんとはお客さんがたくさん来て忙しいお店にしなきゃいけないんだけど…」という返事でした。 店長自身はいつも忙しく、現場にいる時間は私が一番長いです。また学生より歳上なので、なんとかしなきゃいけないとプレッシャーも勝手に感じてしまいます。 学生のアルバイトに上手に注意したり、雰囲気を壊さず環境を整えるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、私は注意できない代わりに、仕事を見つけて動くようにしています。自分が働く姿を見て、みんなも動いてくれれば…と思うのですが、あまり効果はないようです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

仕事の先輩との関係

4月から男の先輩と毎日同行しています。その人は、結婚している人です。 気の合う先輩で、8月は休みの日は遊びに行ったり、呑みに行ってオールしたりしてました。あと、休みの日は朝から晩までずっとメールしてたりとなしてました。 同行中は、それなりに仕事とプライベートをわけていましたが…。やっぱり、会話は割り切れてなかったりしていました。 そんな中、私の独り立ちが決まり… 今までは、すごい仲が良かったのに見放されるように冷たくあしらわれるやうになりました。引き継ぎ等あるから、なかなか話す機会も減りましたが… 私が、その先輩に甘えてたのか…仕事中に仕事の事で怒鳴られたり暴言ばっかり言ってくるようになりました。 仕事は、聞けば教えてくれますがキツイ言い方をしてくるんです。 きっと、そこには感情があるからそれに耐えられないんだと思うんですが… このまま辛い言い方をされるの辛い方が勝ってしまいます。 プライベートで見放されるのは、奥さんもいるしわかるんですが… 仕事をしている中で、冷たくされないようにしていくにはどうしたら良いのか…? 答えが見つからないです。 本来なら、仕事として割り切ればいいんだと思うんですが… それが出来ないんです。 それには、仕事を認めてもらうしかないんですか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る