hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去のことを思い出して落ち込んでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 55

ふとした瞬間に過去の出来事を思い出して、『あれで大丈夫だったかな?』『あの時ちゃんとしたかな?』と不安になり、ものすごく落ち込んでしまいます。

過去の自分の行動に自信が持てないです。何年も前のことで、記憶が薄れているのでしょうがないことではあるのですが…。

もしちゃんとできていなくて、誰かに迷惑が掛かっていたり、今後自分に不幸が降りかからないか、不安で不安でたまりません。

何年も前のことなのに、大丈夫だったか相手に確認しようとまで考えてしまいます。大丈夫という確信を得たいんだと思います。

このことが解決しないと、未来へ歩いていける気がしません。

幸せになってはいけない気がします。

どうしたら良いでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今、一瞬一瞬が過去であり現在であり未来へとなるのです!

全ての人々は皆、過去、現在、未来を生きて居ます。

過去の出来事を思い出して後悔する事も、まだ見ぬ先の事を思っては不安になる事も、
そして今生きる事に自信が持てなくなってしまう自分が存在している。

過剰な心配をする癖(性格)がそこにはあります!

どんなに後悔しても戻る訳がないのに昔の事を考えると身動きできず前に動けず留まってしまうと現在も未来も無くす事になります。
過去の出来事は後悔して当たり前!しかし後悔だけではいけません。反省し同じ事を繰り返さない様に考え行動する事が現在を生きる力となり未来へと繋がります。

今、此の一瞬を生きる時息を吸って息を吐く時が過去となり現在となり未来となって行くのです。後悔の過去を生きるのでなく、分からぬ未来を生きようとするのでなく全てに繋がる今、現在を真実を懸命に只管に生きる事が過去、未来を良く思える生き方です。

こだわり過ぎる心!捕らわれてしまう心!は自分をダメにします。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

山口秀徹様

お早いお返事ありがとうごさいます。頂いた文章を何度も読み返しました。

『過剰な心配をする癖(性格)』、まさにその通りです。子供の頃や学生時代は『なんとかなるさ』と前向きなところもあったのですが、働くようになって社会に揉まれて、失敗しないように失敗しないようにと、知らぬ内に余計な心配事を抱え込むようになっていました。

ここ数週間、生きた心地がしませんでした。このままではダメだと分かっていながら、自分の力では前に進むことができずにいました。

同じ思いを繰り返さないこと、今この一瞬を精一杯生きることが未来へ繋がるんですね。私は過去にとらわれて動けずにいたんだと気づかされました。

今回頂いた言葉を胸に、今を大切に生きていこうと思います。

相談して良かったです。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ