hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

疲れている時の不安の解消法はありますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 46

仕事を終えて家に帰ると、疲れとともに不安を感じる時があります。

『疲れている時は不安になるからしょうがない』と、自分に言い聞かせてはいますが、やはり胸は苦しくなります。
嫌なことがあった時は、それを思い出してしまいなおさらです。

目をつぶって深呼吸するなどして解消しようと試みてはいますが、気持ちが上手く治まらない時があります。

僧侶の方々は、疲れた時の不安をどのように解消していますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しんどいかも知れないけど気楽に…(^^)

初めまして。
浄土真宗本願寺派の藤波蓮凰と申します。

就職なさってまだ10年経つか経たないか…、
そんな年齢域でられるのでしょうか。
お仕事はハードなんかなあ…?。

  > 『疲れている時は不安になるからしょうがない』と、
  >自分に言い聞かせてはいますが、
  >やはり胸は苦しくなります。
  >嫌なことがあった時は、それを思い出してしまいなおさらです。

そのお気持ち、すごくよく解ります。
むしろ年齢なんか関係ないですね。
私がまさにそれなんです。
僧侶がそんな風になるって?と、疑念に駆られるかも知れないけど、
僧侶だってタダの人間です。
いろんなことに遭遇する中で、疲れるのですよ。
少なくとも、私はそうなんです。

目をつむって深呼吸して…、
それで不安が解消される時もあるけど、
解消されない時もいっぱいあります。

その時、私は仏縁というものを考えてみます。
今、ここに立たされているのも仏縁なのかも知れないと。
それは決して、
仏さまが自分に試練を課しているというような発想ではない。
もっと広い視野の世界への入口なんです。

ゴッシーさんが抱く不安と私が抱く不安は、
全く同じだと思います。
疲れた時は立ち止まってたらいいのだと思います。
実は私もずっと立ち止まったままでいます。

そしてそれを認めてくれる人も存在します。
少なくとも私は、ゴッシーさんと同じ立場やと思っています。
だから貴方の現実を、私は自分のことのように感じているのです。

もっと広い世界への入口…、そう言いましたが、
必ず私(ゴッシーさんも)を引っ張ってる世界がある。
それが私にとって仏教なんだと思っています。

どんなことも、
私の中では仏教というカテゴリーの中でことなんだと思っています。
ゴッシーさんがここへ問いを投げ掛けられたのも、
実は仏教という世界の中にご自身が存在していたからなんやと、
私は思っています。

ふと、私と同じ気持ちの人がいる…と思って書きました。
気楽に過ごして下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


モットー 「寺は心に溜まったゴミを捨てに来る所」。回答数は決して多くありま...

自分が「休む」のではなく「休ませて」あげる

わたしの場合は余計な事を考えずに寝るのみです。
ですが、気になるからこそいろいろな考えが出てくるのでしょう。
出てくる思いに取り扱いを起こす自分に気づくとイイです。
出てきてもそっとしておくことが重要です。
それがわたくししないという事なのです。
先の事は考えてもその時にならないと現実にはなりませんが、事前にできる事はあります。でも、いまだ来らぬ未来の事をアレコレ考えても、絶対にその時にはなりませんから考えたってしょーもないことです。
過ぎた事は取り返しがつきませんが、過去は変えられません。
過ぎた事をいつまでもクヨクヨしてたってしょーもないことです。
でも今後より良くすることはできます。取り返すこともできます。
結局自分が気にしているだけなんですね。こちらがいくらどんなことを思おうが悩もうが、現場にはまるで影響はありません。
考える事によって益があるならいくらでも考えればイイでしょうが、それをやっても泥を泥水で洗うようなものです。

今後そんな時は、目を洗い、ネットニュースやらなにやらアレコレ脳内に情報を追加せず、耳にも悪しき情報を入れないことです。脳が疲れているのですから、脳をこれ以上疲れさせてどうするのでしょう。脳に新鮮な酸素を入れる器官の鼻はよくかみ、洗浄し、部屋の空気も良くして、歯はよく磨き清潔に、衣服は清らかなものを着て、体は力を入れず、コリカタマリをほぐし、冷えを防ぎ暖かにして、
❝快適❞を作ることです。
周りとの関係や、身分の身の回りや五感が快適になれば、自ずから、脳も心も己も自分もみんな自分だけに快適になりましょう。
すべて自分の事です。
相手も自分の一部です。互いに快適に過ごすよう努めましょう。
この体も脳も、自分ではありますが、自分の意思とは無縁に働いてくれています。
自分の中の命を休ませてあげましょう。
雑巾は自分が拭いちゃきれいになりません。雑巾に拭かせるのです。
ホウキも自分が掃こうとするとすぐ摩耗します。ホウキに掃かせるのです。
自分も自分をこいつめこいつめと酷使するのではなく、ジブンさんが心地よい様に快適にしてあげるのですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

お話しをする

不安とは、具体的な何かがあるのでしょうか。将来などへの漠然としたものでしょうか。私はお寺の住職をしているので、気持ちを落ち着けるときは本堂でお勤めをします。すると大抵のことは大丈夫になります。きっとそれは仏さまと話をするようなものだと思っています。

ゴッシーさんもどなたかとお話をされてはいかがでしょうか。家族やお友だち、あるいは私のように仏様。日記を書いたりして自分自身と話をしてみるのもいいかもしれません。ネットは目が疲れますし、脳が興奮するので、寝る直前はやめた方がいいそうです。お互いに不安を話し合える仲間や、お友だちができたらいいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

質問者からのお礼

初めまして。
藤波 蓮凰 先生、ご回答くださりありがとうございます。

仏縁・広い世界への入口、そう言っていただけると、今の不安がこれからの未来に繋がる気がして楽になれました。

社会人になって8年が経ち、同級生に子どもができたり、職場の後輩も増えました。
”先輩”として見られることが多くなり、もっと頼りがいのある人間にならなければと、少し焦っていた気がします。

少し立ち止まって、自分を見つめ直す時間を作ろうと思います。
”仏縁” 良い言葉を教えていただきありがとうございました。

初めまして。
藤波 蓮凰 先生、ご回答くださりありがとうございます。

仏縁・広い世界への入口、そう言っていただけると、今の不安がこれからの未来に繋がる気がして楽になれました。

社会人になって8年が経ち、同級生に子どもができたり、職場の後輩も増えました。
”先輩”として見られることが多くなり、もっと頼りがいのある人間にならなければと、少し焦っていた気がします。

少し立ち止まって、自分を見つめ直す時間を作ろうと思います。
”仏縁” 良い言葉を教えていただきありがとうございました。

同じ回答が二回投稿されてしまいました。
すいません。

はじめまして。
丹下 覚元 先生、ご回答ありがとうございます。

今まで少々疲れていても、体を酷使することがよりよい未来を作ると信じて、自分の体のことを気にかけていませんでした。
まさか、疲れだけじゃなくて、不安感が膨らむとこんなにしんどいとは思わず…

ただ休ませるだけじゃなくて、快適な環境づくりを考えるべきなんですね。
今更ですが、自分をいたわろうと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
はじめまして。
増田 俊康 先生、お言葉ありがとうございます。

最近は、何気ないことでも家族や友人と電話で話をするようになりました。
悩みも話せるようになれれば良いのですが、それはまだ時間がかかりそうです。

でも、少し話すだけでも気が楽になるので、不安な時はなるべく誰かと話をするようにします。

「人生・生きるのに疲れました」問答一覧

生きる事が疲れる

大きい何かが起きたわけでもありませんが、元々生きるのがしんどいなあと感じる事が多くありました。 それに加えてこのコロナ渦で不幸なニュースも多く流れたり、政権への不信感だったりマイナスな気をもらう事が多く、またずっと目指していた職業を諦めざるを得ない状況になりました。 そんな中でもやはり就職しないといけないと思い就職活動をはじめたフリーターですが、書類すらも通らずなんでやりたくもないことにこんなに必死にならないといけないんだろうと感じます。また就活が終わったとしても待ち受けるのは、これから5.60年やりたくもないことをただ生きるために働かなければいけない。そんな現実がしんどいです。 もう21年生きてきたので、これ以上生きなくてもいいやと思います。平均寿命からみてあと60年は生きないといけないというのはもはや軽い拷問にも思いますし、生まれたいと望んで生まれたわけでもないのにどうして自殺したいと感じたら責められないといけないのか?どうして自分で人生を終えるという選択をしてはいけないのかと思います。 自分が最低な人間とは自覚していますがニュースを見ていて、事故や自殺をして亡くなった方の名前をみて羨ましいな、自分が代わりに死んであげれればよかったのにとさえ思う時もあります。 もう十分生きたしいいやと思いますが、痛い死に方はしたくないし、幼い妹などのことを考えると死ねないと思うと同時に死んで仕舞えばそんな考えすらないのかな。 最初に述べたように何かドラマティックな出来事があったわけでもなく、ごく普通のそこまで不幸でもない人生ですがこれから長くて60年以上も生きていける気力もなく、そこまで頑張れません。自分の理想の人生が送れないのならそんな人生はいらないという考えに至ります。 自分がなんて罰当たりで子供っぽくて、自分勝手な考えをしているかは分かりますが、なぜ自殺は悪なのでしょうか?なぜその選択をしてはいけないのでしょうか?理想が高すぎるのはわかっています。理想と現実が違いすぎてしんどいということも。でも自分が生きたいように生きれないのならもうやめたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

疲れました

幼い頃から性格が悪くいじめられがちで高校生で統合失調症になり、幻覚と幻聴に悩まされ、受験にも失敗しました。 今思えば、単にアスペルガーでコミュニケーション能力に欠けていたのかもしれません。 20代で知り合いにレイプされて子供を授かり、子供が可哀想で堕すこともできず、レイプした知り合いと結婚して子供を生みましたが、息子が小学生に入る頃まで恫喝や暴力を振るうなどの虐待をしていました。 言い訳がましいですが、貧困や産後鬱なども影響していたのかもしれません。 拘りが強くわがままな息子のために兄妹をと娘を産みました。 娘がまだ小さく働きに出ることもできない折、三人目ができましたが、主人は仕事もなく生活が苦しいため三人目は堕すこととなりました。 こんなことにならないように避妊を頼んでいましたがきくような人ではありません。 息子を堕さないために結婚したにも関わらず、結局のところ私は小さな命を殺すこととなり、結婚の意味も分からなくなりました。 娘が幼稚園にあがるとフルタイムの仕事をするようになり、息子への虐待もなくなりました。 自分が働くことで収入は安定しましたが、主人は働いて収入が十分な時でも借金はしても貯蓄することはなく、金銭的な苦しさは変わりませんでした。 私は少しでもスキルに繋がる仕事を選びながら過ごしたことで会社を設立するまでになりました。 おかげで生活は私の収入だけでも賄えるようになりましたが、主人はお金をあげても相も変わらぬ生活ぶりでカードが引き落とせない様子。 そんな主人でも子供達にとっては父親ですので、子供達が大学を卒業するまでは離婚は考えていませんが、将来は離婚してのんびり暮らすことが唯一の希望でした。 そんな中、父が病気になり、息子が受験の最中、親のためにマンション購入でバタバタしながら自分の仕事と家事をこなす毎日。 金銭的にも生活面でも家族の全てが自分にのしかかります。 子供が自立しても親の面倒を見て当面は自分のためにゆっくりと過ごすことができず、慌ただしいこの状況が続くのかと思い疲れ果ててしまいました。 皆が生活面でも金銭面でも私を頼り、死ぬまで頑張る未来しか見えず希望が持てず、辛い日々です。 生きる希望を教えてください。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

生きたくないです。死にたくもないです。

初めまして。私の家庭内事情などはお坊さんに見えるよう設定したので見えるかと思います。見えなかったらすみません。お手数お掛けます。 本題ですが、私の事情を見ていただけますと大体分かると思います。 母からいらない子と言われ、サラリーマンぐらい働いており、その上大学生もしています。 私の家は貧乏です。 母は寝て起きて、おにぎりふたつ作って自分はゲーム。 私は10時間働いて行き帰りに往復2時間かかってます。 私より辛い人がいるのも分かります。 所謂、「推し」というものに縋って生きてきましたが、最近は推しを見てもその時しか楽しいと感じずあとはずっと考え事をしています。 デリヘルをしている友達と出かけた時、デパートで友達が香水を買っていたり、2日で20万使っていたり。私にはそんなお金が無いです。 皆幸せそうに見えます。 キラキラして見えます。 それに比べて私は、毎朝精神を病んで泣きながら走って通勤し、仕事場では必要でないと感じ、毎夜泣きながら寝ます。 必要とされていない感じがします。 もし神様がいるなら助けてくれ、と何万回も思いました。かれこれ精神を病んだ生活を10年は続けていると思います。 母からされてきた事(髪の毛を引っ張る・「お前なんかいらない小さい時にこロしておけば良かった」発言・包丁を向ける・首を絞められる等)を忘れた頃に急に思い出します。 彼氏も過去に1人、3ヶ月で別れましたがいた事あります。女好きでした。父も外で私の兄を作っており、男の人と恋愛をすることについてあまり前向きではありません。 また、こんな父と母との子供です、自分の子供が出来た時ちゃんと接せるかも怖いです。 しかも 推し に恋愛感情を抱き少し夢見てます。叶わないですが。 色んな考えが、皆の幸せそうな所が、ずっと頭の中を支配しています。 なぜ生まれてきたのか何度考えても答えは出ませんでした。 言葉でしっかりしなさいと言われても、頑張れと言われても、わかるよ、辛いよねと言われても、何をされても綺麗事のように感じてしまいます。 私は少し完璧主義なのに面倒臭がり屋。 恵まれると調子に乗るし、恵まれないと死にたくなる。 中身も外見も醜い私はもうどうすればいいでしょうか。 白馬の王子様がいつか、も10年ぐらい期待していましたが無理です。 文字数多くてまとまらずすみません。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

人生に疲れてしまいました

人生に疲れてしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。 子供は巻き込みたくありません。 母親なのに、どうかしてますかね。母親として失格ですし未熟なのは理解しています。 今は人が怖くて、否定がこわくて、どう接したらいいか、物事を考えるときもなにが正しいのか、わたしはおかしいのか、そんなことばかり考えてしまいます。 生まれ育った家庭は、いわゆる機能不全家族です。否定的で褒められた経験はありません。わたしは寂しさから反抗期が強く、それが原因か、母に私を殺して自分も死のうと思ったと言われたことがあります。 姉と贔屓され育ちました。姉は引きこもりです。ですが自分の好きなように生きています。昔から、わたしはしっかりしなきゃと思って生きてきました。ですが心の中は空っぽでぽっかり穴が空いていました。 小、中の学生時代も、社会人になってからも、友達や同期に見下される発言をよくされました。 恋愛もモラハラや暴力など、支配欲がある男性とよく関わってしまいます。(そういう男性だと知らずに付き合い、徐々に相手がそうなっていってしまうんです) 思えば、恋愛関係でなく普通の人間関係でもそういうことはありました。 自己主張が足りないのでしょうか。 可哀想だからあなたと友達になってあげてたと言われたこともあります。 周りには天然や、ちょっとずれてると言われますが、治し方もわからない。なにが原因なのかもわからない。 元恋人に、『若いときは天然でなんとかなっても歳とったらそんなの通用しない』そう言われたこともあります。 自分はだめ人間、欠陥人間だと思います。 ずっと、元恋人に言われた数々の言葉が頭から抜けずにいます。 今まで人間関係でつらいことがあっても、今だけだ、この経験はこの先プラスになる、と思っていましたが、色んな経験はしてきましたが、それを活かせてるわけでもなく、わたしのこの人間性は変わっていません。 周囲の人が魅力的で羨ましく見えて、自分と比較し落ち込みます。 結局自分をどうにかできるのは自分なんだと思っていますが、どうか心持ちを教えてください。 普段の生活は、子供もいる為ちゃんとして過ごしています。今回は私自身の問題の相談になります。どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

苦しくて虚しくて生きていたくない。

こんにちは。 今年にトポグラフィー検査で正式に鬱病と診断され、二ヶ所の精神科に通院しています。一ヶ所ではTMS治療という磁気治療を受けて、鬱は徐々に良くなってきました。もう一ヶ所では抗うつ剤と抗不安剤を処方してもらっています。 今年国家公務員試験を受けました。筆記の一次試験まで合格して、二次試験の面接まではバッチリでしたが、筆記重視の国家公務員試験では合格の点数が足りなかったのか、落ちました。 それまで何度も模擬面接や面接カードに必死に取り組んだものが無になりました。 早速、来年に向けてリベンジを果たそうと奮起しようとして、次の日から勉強法の本を270ページを読破し、論文試験に向けて法律書を読んでいました。 しかし、今、落ちたショックや悔しさ、悲しさ、不甲斐なさ、自分の情けなさが吹き出て、TMS治療で良くなってきた鬱が悪化してきました。 今まで生きがいだった映画やドラマ、アニメ、大好きな音楽。なにを見ても面白くない、所詮はフィクションの世界。なんだというのだと思い、虚無感と虚しさで心がいっぱいになりました。 なんでこんなに好きだったのか、疑問に思うほどです。鬱の再発かもしれません。頓服の抗不安剤を飲んでいますが、根本的解決に至らず。 生きていても、苦しみが次々起きてきます。欲を少なくしようと断捨離めいたことをしたり、必要のないモノ、必要なモノを区別したりと手を尽くしました。 ですが、生きる苦しみは消えません。 自分には国家公務員になって、色んな人を助けたい。そんな信念があります。だから前を向いて勉強を再開させて合格したいのですが、今は走り疲れ、なにも気力も起きません。2日ほど休みましたが、やる気もなにも、虚無感と無力感と寂しさで心の感受性が死んでしまったのです。 かつて自分を大きく支えてくれた創作物。所詮はフィクション、作者の掌の上で踊らされている。そう考えてしまうと何もかもが虚しく、悲しく、無力感を感じます。 二十代の男が実家に親に頼ってる情けなさ、自分自身のこの虚無感と無力感と寂しさと悲しさ。 もう生きることに疲れました。 もう生きていたくはないのです。 もう生きる上での苦しみから解放されたいのです。 早く人生を終わらせたい。 なにをしても虚しく無力で生きてる限り苦しいことばかりなこの世界から早く消えてなくなってしまいたいのです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

生きる気力を失いました

こんにちは。 宜しくお願い致します。 私は、現在タイトル通り「生きる気力」を失くしています。どうやったら、また頑張ろうと思えるかをご相談したいです。 先日、誕生日を迎え20代も最後になりました。ふと、自分はこのまま生きていても意味が無いのではと思いました。そう思うと、無性に虚しくなって死にたくなる様にもなりました。 周りは、家族を作り、友人達に囲まれ、キラキラとした人生を歩んでいる。愛する者、愛してくれる者が居て、その為に頑張って働き暮らしている。僕には、そう見えます。 対して、僕はどうなのか。 愛された事はなく、愛を感じられぬまま今に至り、誰が為に頑張ろうと思える相手も居ない。自分の幸せを目指し、ブラック企業から脱出し、身の回りにもお金を使える様にもなり、美味しい物も多少なりと頂ける様にもなりました。でも、虚しいんです。嬉しくないんです。 ヤバいと思ったのは、来月有休を取得し4連休を作ったのに、何もしたい気が起きない事でした。旅行やしたい事を作れば良いのに、何もやる気が起きなかったんです。 このまま孤独は嫌だと思い、結婚相談所に登録しました。でもあまり上手くいっていません。僕に価値が無いからだと思います。 何をやっても上手くいかない。楽しくない。そして、この苦しい現状を打破出来なくなって、多分心が折れてしまったのかなと思います。 今の僕は、誰からも必要とされず、自分自身すらも喜ばせてやれない、虚無な人間なんです。そう思うと、果てしなく死にたくなります。 この気持ちは断ち切れるのでしょうか? そして、生きる気力、生きる意味はどうやったら戻るのでしょうか? お助け頂けたらと思います。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る