豪雨被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金 [Yahoo!基金へ]

私がこの世に生まれた意味はあるのでしょうか

初めまして。こんなこと誰にも相談できずにいるので聞いて下さい。
現在、私28歳は主人、2人の子供、私の弟27歳、弟の子供と暮らしています。
1年前まではずっと実母も一緒に暮らしていました。(母はバツ2で私が物心付く頃から、男の人は度々変わる、ギャンブル好き、アルコール中毒、自分の都合が悪い事は逃げる、小学生の私達を家に置いて帰りは夜遅くなんてざらでした。 )
なぜ、過去系になったのかと言うと実母と私の弟(母からしたら息子)が大ゲンカをしました、その内容が実母が弟の給料の管理をしていたのですが、ほとんどを自分の娯楽代や酒代に使っていた事が我慢できずに喧嘩になってしまいました。(私も母から消費者金融からお金を借りてはしいと言われ借りましたが、返済はしてくれず、自分で返済中です。)
その時に間に入ったのが母の姉(叔母さん)で、間に入ったのはいいのですが、母が「お金は全部、私と主人に使われた」と言ったことを信じて私は目の敵にされました。
そして、弟が母を家から追い出した一週間後、母が不倫していると知らされました。 不倫の相手が私もよく知ってて母が家にいた時は毎日の様に来ていた人で、別の婿養子に行った弟の家族とも家族付き合いしてる人だったので、相手の奥さんから私の方にどこで知り合ったのか、など聞きたいからと連絡がきました。
(その時母は逃げていました。周りの人達も母を隠していました。)
私は、相手の奥さんに会いに行き頭も下げました。
でも、大人なんだから自分のした事は自分でしてほしくて、母をかくまってる祖母宅に電話をしました。
ですが、今回のお金騒動や不倫騒動など、私の味方はしてくれませんでした。母、祖母、祖父、叔母、叔父、従兄弟、身内と言う身内がなくなりました。私は色んなことが1度にありすぎてうつ病になりました。なぜ私は、皆から目の敵にされるのでしょうか
こんな風になってまで生まれてきた意味ってなんなのでしょうか
この先、身内に不幸があった時、私は出向いてもいいのでしょうか

家族親族
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2015年2月13日 1:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ホーム と ハウス 

ある僧は修行時代七年目にして居場所が見いだせず、孤立感を感じ、夜な夜な修行道場を抜け出し、街でギター(隠し持っていた)を弾いて道行く見知らぬ人と語らいをしていました。
寂しかったのでしょう。親しい人は道場を下り、仏道を語り合える人も周りにいなかったです。
家(寺)は住むだけの建物、ハウスに感じました。
暖かい家庭、ホームが欲しかったです。寺からの出家、まさに出山でした。
家庭の庭とは、心の語らいの場です。それが無いと家族であってもドライなハウス。
あなたのお母さんもあなたの庭、ホームを壊しつつあるようjにみえますが庭を壊された被害者なのです。離婚したことやお母さんの親族間で相当苦しんだ人であると思います。納得がいかないのです。家族や親族から尊重されたことがなかったのでしょう。求めている愛は非難する人ではなく理解者。
私も道はずれな人生ばかりで、いつの頃か家族とも疎遠になっていきました。
師、以外理解者が家族にいなかったのです。
ある時、家族だからといって、必ずしも全て通じ合える訳ではないと知りました。
家族だったら理解してくれると期待していたのです。
それが私の家族からの自立の一端だったような気がします。
自立というのは、家族は家族でありながら、別存在なんだと気づけることです。
それができるようになると、家族に対して高く理想を求めなくなります。
自分の真の理解者が、家族的フレンドとなります。
お寺はあなたの第二、第三の家族、理解者です。
ゆっくりしていってください。
安らいだら、いつか、あなたを育ててくれたお母さんの過去の苦労を聞いてあげましょう。
労いましょう。あなた達を捨てていったお父さんに対する気持ちを吐き出させてあげましょう。
道はずれな不倫も認めてあげましょう。
親御さんとあなた達の間で苦しんできた気持ちを分かってあげましょう。
あなたのお母さんの理解者、受け入れられが生まれる事で「逃げ」なくなります。
愛に裏切られた人間は、何らかの形で代償を求めます。
今無茶苦茶やっているのは本当はSOSを求めているのです。
すべてが結びついている事をあなたが悟り、出離すべきことからは出離し、憐れむべき事を憐れみ、母を理解することであなたは、あなた自身の存在を決して軽んずることは無くなるのです。

3年5ヶ月前

生まれた意味を問わなければならないほど、傷つけられている

sdh.3さん

幼少期から無責任な母親に翻弄され続け、
最近は母親が引き起こした、金銭問題、不倫問題によって
あなたが目の敵に仕立てあげられ、身内がいなくなってしまった

あなたの母親は自分のためだったら
子どもなんてなんとも思わないのでしょう。

あなたはうつ病になり、
生まれた意味を問わなければならないほど
母親の存在に傷つけられているのだと思います。

本当に辛いですね

“この先、身内に不幸があった時、私は出向いてもいいのでしょうか”
ということですが

あなたは何も責任や負い目を感じる必要はないと思います。

そしてまた、親子だから、親戚だからという枠組みを外して
必要最低限の付き合いに留めておいたらいかがでしょうか。

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
読ませて頂いた中で、母への思いは自分が子供をもった今では余計に理解ができない事だらけです…
子供にご飯を与えず自分の楽しみを優先して遊び歩くなど私には考えられません。
お酒もそうです、朝から飲み私が気に食わなかったら無視をする、手をあげる、母にとって私は奴隷か必要ない子供だったのではないと思うことだらけです。私の心が歪んでいるのでしょうか。親戚との付き合いは必要最低限にとどめて行こうと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ