hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

このまま死のうかと考えています。

回答数回答 5
有り難し有り難し 123

何度もご相談をさせていただき、その旅にお坊様からのありがたい言葉に救われてきました。本当にありがとうございます。

しかし、自分なりに辛い気持ちを抑えて踏ん張って生きてきましたが、どうしても辛くて死にたいと強く思うようになっていました。

仕事が決まり、今日は午後から出勤することになっています。しかし、人がどうしても怖いんです。怖くて怖くてたまりません。

過去と同じようなことが起きたらどうしよう、辞めることになったら、彼や家族に怒られる。もう何もする気になれません。

自分なりに、今まで周りのいうことを聞いて頑張ってきました。最初に言ってることが変われば、それに合わせて自分の身の周りのことなどもすべて変えてきました。しかし、それがすごく苦しかったんです。

人と関われば、また強く意見や考えを押し付けられ、何度も何度も、自分を変えなければいけない。もう疲れました。もう、このまま死んで楽になりたいです。

このようなことを書き込んでしまい、大変申し訳ございません。今まで、このような掲示板などに「死にたい」という思いを書いては失礼だと思い、書かずに自分の中で抑えてきました。しかし、もう限界です。所持金もなく、行く場所もありません。もうどこにも行く場所がなく、途方に暮れています。もう楽になりたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを、ひとりぼっちにさせない。

いっぱい いっぱい 頑張ってきたんだね。
踏ん張ってきたんだね。偉かったね。
もぅ、無理することないよ。
何も考えなくていいよ。

ただ、あなたの側にいさせて。
死にたいほどの想い、ちゃんと受けとめたい。
だから、連絡をちょうだい。
直接でもかまわないよ。
待ってるね。
あなたを、ひとりぼっちにさせない。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

どうか安心なさってください。

拝読させて頂きました。今大変お苦しい状況に追い込まれておられるのですね。
あなたがお仕事に向かわれることはできればおやめなさってください。
そして強制されていること圧迫されていることから離れて解放されてください。そして無理なことはなさらないでご自分を許してください。
ご自宅ではおつらいでしょうか?信頼できる方のお宅やあなたの菩提寺でしばらくの間休ませて頂くことはできませんでしょうか?
どうか様々なしがらみや苦しみからしばらく距離を置いて頂き安心できるところで安心して心を休ませてください。
生きていると様々な苦しみが私達を襲います。そんな時にはどうか逃げてください。苦しみから逃げてもいいのです。そしてどうか心を穏やかになさって生きて頂きたいと切に願います。
あなたが苦しみから解放されて心穏やかにお健やかな心持ちとなられます様にと心から仏様にお祈りさせて頂きます。どうか安心なさってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

悪い人を演じてください、追記2

これまで都合のいい人という人生を歩んで来られたのでしょう。
家庭でも仕事でも。
でしたら、これからは都合の悪い人になってみませんか。
都合の悪い人を演じて下さい。
周りの人から何を言われても知らん顔、自分の意見は遠慮なく言う、自分のやりたい事をやる、納得出来ない他人の理不尽な命令は無視する。
今は都合の良い側に寄り過ぎています。
これからは都合の悪い側に寄せてください。
そうすれば心のバランスが取れると思います。

鬱は治るのに時間が掛かります。
私の知人は1年掛かりました。でも今はちゃんと仕事に復帰しています。
ですから、焦らず待ちましょう。
彼に、あなたが働けないなら私が養ってやるから安心しなさい、その代わり家事はできるだけやってよね!、と言ってやりましょう。
そういえば、鬱の改善には散歩やサイクリングなども効果的なようですよ。

追記
悪い人といっても、都合の悪い人ですよ。
都合の悪い人とは、周りの言いなりにならない自立した、意志を持った人です。
そうなってください。
あなたはまだまだ都合の悪い人にはなれていないと思いますよ。

ところで、周りに迷惑をかけるとありますが、仏教的にはそれは迷惑ではありません。
仏教的に迷惑とは字の如く、迷い戸惑う状態の事です。
果たしてあなたはこれまで他人を迷い戸惑う状態にしてきたのでしょうか?
寧ろ、迷い戸惑わされてきたのではないですか?
あなたが多少ワガママになっても、周りはちっとも迷惑ではないのですよ。

今日も仕事に行ったのかな?
人が怖かったですか?
でもそれは今までの経験から怖いように想像しているだけですよ。
子供の時って、お化け屋敷って怖いですよね。
でも大人になると怖くなくなります。
お化け屋敷のお化けが自分に危害を加えないと知っているからです。
仕事で会う人はあなたに危害を加えますか?
危害を加えない人なら恐れなくてもいいですよね。
よくよく人を観察してください。人を知ればだんだん怖くなくなります。

追記2
新人に任せるアイディア提案用紙なら大して重要性は無いと思いますよ。それにしても少し無責任な人が多いのかな?人には色んな一面がありますから、いい面もあるかもしれません。
ところで、仕事内容が分かりませんが、アイディアは現場に落ちてる事が多いです。お客さんの要望をしっかり聴きましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

ご無沙汰していて、すいません。
辛さから解放されたら、
彼氏や家族がありのままの金平糖様を認めてくれたら、
しばらく人に会わなくて済むなら、

人生やり直せるかも。

ささやかな幸せに目を向ける余裕をつくれたかも。

人に振り回されるのが辛くて怖い。
私を振り回したり怒るために回りの人がいる訳じゃないけど、私は辛い。

仕事やめても失業給付があるなら少しは休めるかと思います。

いろいろお辛い気持ちがあったこと無意味ではないです。
他者を思いやるがゆえの辛さと察します。

最初の質問の時より状況が変わりました。
生き死にを考えるくらいなら、上から目線で我がまま言ってもらっていいですよ。

自分を護るためのことを大切にしていただきたく念じてます。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

死ぬ前に自分のために生きてみませんか。

こんにちは。拝見いたしました。

「死にたい」というか何もかもから解き放たれて楽になりたい。終わらせてしまいたい。そんな気持ちが文面から伝わってきました。金平糖さんは、本当のまわりの人のために尽くしてこられたのですね。例えその中には打算的に思いがあったとしても、こうして頑張ってこられたことは誰にでも出来ることではなく頭が下がる思いです。よく頑張ってこられましたね。

金平糖さんの中の死にたい・終わらせたいという気持ち。その奥には自分がこうしたかったのに、こんな気持ちを大事にしたかったのにというものがあるのではないかと思います。楽しかった思い出や楽しい、嬉しいと感じた事を思い出してみていただきたいと思います。人はいずれ否応なく死にます。ですから、死んだ気になって、しばらく自分の好き勝手生きてみませんか?全部捨てたって良いじゃないですか、嫌われたってもう関係ない。どうせ嫌な相手もいずれ死ぬのです。行ってみたかった場所に行ってみませんか?

地元のお寺を巡るのでもかまいません。仏様の前に座って心の中の思いのたけを全部はき出してきてください。仏様は怒ったりされませんから、怒りも悲しみもすべて打ち明けてみてくださればと思います。私は何かが変わると信じています。

どうぞ金平糖さんのような優しい心を持った方に平安が訪れますように。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

>kousyo Kuuyo Azuma様

お返事くださりありがとうございました。

仕事、本当は行きたくなかったのですが行って来ました。今日も仕事なのですが、もう死にたい気持ちでいっぱいです。
仕事をしなくては生活できない状態で、私は同棲している彼と一緒に住んでいますが、彼は鬱病で仕事が長続きせず、休みがちで生活費もまともに払うことができません。
実家の両親にも助けを求めましたが、断られました。菩提寺もありません。

私自身、本当は短時間の仕事を続けていきたいのですが、彼が働けない分、自分がフルタイムで働かないと、ものすごく怒ってきます。「生活できない、お金がない、俺はこんな状態だから働くのが辛い、昔、俺がお前を養ってやったんだから、今度はお前が俺を養ってくれ」と言ってきます。

小さい頃から、気の強い両親や姉、そして教師や職場の人達に都合よく使われ続けてきたので、逃げる為に彼の元へ行った自分が、一番悪いと思っています。苦しみから逃げた結果が今なのでしょうか。休む場所があればよいのですが、今はそのような場所が思い浮かばす、今すぐにでも死にたいという気持ちばかりです。

>泰庵様

お返事くださりありがとうございました。

>仕事やめても失業給付があるなら少しは休めるかと思います。

今まで、アルバイトしかしてこなかったので、お金がもうありません。今まで、気持ちを切り替えて頑張ろうと思って生きていきましたが、もう限界を感じてしまいました。

>聖章様

お返事くださりありがとうございました。

悪い人を演じれば、楽になれるのでしょうか。悪い人を演じれば、周りの人に迷惑をかけます。そして、私は既に悪い人間、迷惑な人間だと思っています。

>釋 健樹様

お返事くださりありがとうございました。

もう行く場所がありません。お金もないので、何処にも行けません。

>聖章様

お返事くださりありがとうございました。すみません、私のお返事の書き方が悪かったようですね。大変失礼致しました。

都合の悪い人になるというのは、聖章様のお言葉を拝見して伝わってきました。また「迷惑」という言葉に対しても、とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。

昨日と今日は仕事がお休みで、明日からまた仕事に行かなくてはいけません。明日の事を考えると、とても怖くてたまりません。新しい職場の人達は、とても口が悪く(失礼な言い方かもしれませんが)同じ職場の人達の悪口を平気で話していました。

また、職場の先輩方が私の休憩時間に、仕事に関するアイディアを出す事になっていたみたいで、その用紙を笑いながら「ハイ、これあげる!」と、私に渡してきました。私には何がなんだかサッパリでしたが、周りの先輩方は笑いながら「入って来た新人に放り投げるなんてひどいよ~!」とか「でも、入ってきたばかりなから逆にアイディアが浮かぶんじゃないの~?」とか言われ「何だこの人達、気持ちが悪い」と思ってしまいました。

その用紙は、無言でテーブルに戻しておきましたが、その後はどのように思われたのかは分かりませんが、当時、いじめに合っていた時に同級生に嫌なことを押し付けられた時の記憶がよみがえり「また、この職場でもいじめに合うのかな」と考えてしまうと、とても怖くなってしまいました。

明日、正直仕事に行けるか不安でたまりません。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

今こそ死ぬべきかもしれない

生い立ち、最近の状況についてプロフィールに記載しております。 一週間ほど実家に滞在していましたが、昔の子供部屋が10年近くそのままになっていた事が気持ち悪く、誰かが家にいると心が落ち着かず、体調も悪化しました。 親から過去の事について謝られても許す事が出来ません。謝罪して今助けてくれているのに許せない自分は恩知らずで心が狭いと思います。それでも許したくないです。 一人暮らしをしていた家を退去するのに手伝いはいらないと言ったのですが「そう言って金だけ奪ってもう戻らないつもりなんだろう」と言われて母がついてきました。 家の中には見られたくない物もあったのでせめて日にちをずらすよう頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。 仕事道具もまだ捨ててない中勝手にあちこち触られたので、これまで何の仕事をしていたのか知られたと思います。 実家や地元にいるよりマシだと思って始めた事でしたが、好きでやっていると誤解されたり、またやると思われてもう実家から出してもらえなくなったりしたらおしまいだと思いました。 地元でいじめや暴行被害に遭い、それらがなくても地域の気質に馴染めず、家族や地元の店の人が話している方言を聞くだけでも吐き気がします。 ただでさえ賃金が低い地方なのに学歴も職歴もボロボロで今後の収入に不安しかなく、アルバイトやパートでも車は必須。そのような環境でこの先また都市部で一人暮らしを再開する資金が用意できるとは到底考えられず、一生あんな場所で暮らしていかないといけないのかと思うと何も手につかなくなりました。 今の家にある物は業者に全て引き取ってもらう予定なのですが、セルフネグレクトで‪何度もゴミ屋敷にしてしまったけれど初めて自分の好みで揃えた家具や趣味で集めた物を手放さなければいけないのも、賃貸とはいえようやく手に入れた安心できる場所だった家や街を離れないといけないのも悲しくて涙が止まりません。 母が同じ部屋にいるのに(いるから)辛くて自傷もしてしまいました。 幼い頃から続く希死念慮にも波はありますが、今ほど強く死にたいと思った事がないので今が死にどきなのかもしれません。 これまで何度か死にそうな目に遭いながら生き延びてしまいましたが、あの時死んでおけば…と常に後悔しています。 全て片付いたら死んでもいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

いなくなれば安泰

私は早く死にたい。怒りを抑えきれなくなり生きている、生かされている事に疲れました。何もかも私がいる事でうまくいかないと感じます。父親は母親から大事な話しをされても笑って誤魔化すばかりです。それを聞いていると私の怒りのスイッチが入り笑っていないできちんと話し合えと言いますが無駄に終わります 関係ない事までも私は怒り出して我慢していた言葉を怒鳴るように言ってしまいます。それを聞いていた母親は「言わせておけばいいんだから」と父親にいっているのが聞こえました。私は真剣に話しを聞こうとしない父親に聞いて欲しいからいっているのです。母親の言葉で更に怒りがヒートアップして「人の事をバカにしているの」と言ってしまいます。こんなことが毎日のようにあります。早くこの世からいなくなりたいと言えば母親は「先生が命がけで助けてくれたのだから」とことある事に言われます。確かにその通りですが私は手術後の回復も遅く不調が長引いたので「ツラい思いしてまで治して欲しくなかった、手術もしたくなかった」と言ってしまいました。医師に対して失礼な言葉なのは分かっています。こんな私は生きていちゃいけないのです。いなくなれば病院に行く医療費もかからない。毎日のように感情を抑えきれない私の罵声を聞かなくて済む どうすればいいのか分からないです。早く死ぬ方法が知りたいです 家族全員が私の存在は鬱陶しいと思っている。地獄に行く事になると思いますがそれで両親と姉の生活が安泰するのなら良いです 友人も数えるほどしかいません。悲しむ人もいないでしょう オーバードーズしようとも考えています。もう全てから逃げたいです どうすれば死ぬことが出来ますか

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

死にたいと死にたくないの瀬戸際です

はじめまして。おるかと申します。 私は6年ほど前から双極性障害(躁鬱)を患っていました。大学在学中に発症し休学して治療していき大学復帰しなんとか卒業しました。 しかし、新卒で入った職場はあまりにもブラックでした。 介護職ですが入社3ヶ月で未経験なのに夜勤を強要し基本給は夜勤しないと最低賃金を下回るほどです。 それに加えて入社半年でモラハラが始まりました。 そのモラハラが最近になってエスカレートしました。私の仕事ぶりが気に食わない内容でしたが、ついには親にまでその矛先が向かっていきメンタルが崩壊しつつあります。 既に上司に相談しましたが、あまりにも人手不足なためシフト変更等で対応するのが難しいといわれました。 私はこれからずっと自分と自分の親を好き勝手言われながらこの仕事をしていかないといけないのかと思うと死にたくなります。 ただ、介護職についてますがまだ入社2年(4月になったら3年目)なので資格がない状態で転職するのはリスクがあります。 他のところでも資格重視もしくは勤務年数が3年では採用が厳しいです。 憂鬱になりながら仕事しなければいけないのなら死んでしまえば解放されるのでしょうか? しかし死ねない理由もあるのです。 私は生まれつき喘息でした。 喘息になるたび呼吸困難になり死を理解できない頃から恐怖が染み付いています。 あの苦しみも経験したくない。 けれど、もう限界が近い。 どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ