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死後の世界・霊とは何なのか

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私は小学生の頃、大阪のUSJ近くのホテルで恐らく心霊体験をしました。

それ以来、私は今でも霊の存在を信じているのですが私個人としては、どちらも科学で証明できると考えています。

よく霊や死後の世界は非科学的と世間でも科学の世界でも言われていますが、その多くはしっかりと調べもしないで根拠も無いものばかりです。
そもそも非科学という言葉が非科学的ではないのかと私は思ってしまいます。

死後の世界や転生に関しては近年、量子物理学の学者が科学的に存在する可能性を真剣に研究しています。
私は霊や死後の世界などが今まで立証できなかったのは科学が未熟だったからではないかと考えているのです。
ですので、将来、立証できる日が来るのではないかと私的には思います。

そこで質問です。
お坊さんは、霊や死後の世界をどの様な存在だとお考えなのでしょうか?
また、もし、今後この分野に科学のメスが入る場合、お坊さんとしては、どの様に思われますか?


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

根拠のないことには騙されないのが仏教的明晰性

いずれにせよ、今の時点で誰も立証できていないことは妄信しないことです。
あなたも冒頭で「おそらく」と言っておられる。
脳の力は思い込んだものを実体化させる力もあり、人追いかけられたり、掴まれたと思い込むと本当に背中などにひっかき傷が生まれたり、掴まれたアトができるそうです。
「実際に無いものをあると思い込む」これは自分の中だけの脳内大権です。
そう思い込み「たい」ということ自体がすでに妄想的で我欲的見解といえます。
無いものを信じる、信じ「たい」という無理に信じ込もうと熱意を燃やして感情的になるこ自体が明晰な思考状態でなくなります。
ですから、私は科学的にも立証されるまでは信じません。
では、あの世やら死後の世界はないのか。
仏教では宗派や個人によって「ある」だの「ない」だの言っているだけで、仏教として「ある」「ない」ということを誰かが代表で言っている訳ではないもんです。( ˘ω˘)
だから、今から言うことがとても大事ですが。

故に悟った禅僧はこう言ってます。
あの世とは一秒前、一秒後。
過去世とは記憶のこと。
来世とは推測のこと。
死後の世界とは、その個人が死んだ後にも続いている我々が体験している、永遠に続いているこの地球上のこと。

人間は今しか生きとらんのでしょう。
それ以外の一秒前、一秒後のすべては皆「今現在の思考」でしかない、ということが道理としてお分かりになられるでしょうか。

死後の世界があっても私は平気で生きています。
死後の世界が無くても私は平気で生きています。
死後の世界やあの世とやらがあっても無くても今日、いま、ここという、地球上を、沢山の偉人たちが亡くなっていかれた『先人たちの死後の(この)世界』を、思考というファンタジーワールドに旅立たぬように血に足つけて生きています。

☆死後の世界、あの世、という言葉の明確な定義が個人によってきちんと明確になっていないことが問題なのです。
多くの人が「運命 あの世 死後の世界」などと聞くと、そこから本人たちが勝手に物語を作り始めてしまうという人間の性質をよーく自分のことも含めてみてください。
もう一度申し上げます。

人間とは、どこで読んだか見たか聞いたか、そういう言葉や人言葉に騙されて、立証もできない不確かな事を曲解して「そうにちがいない」と思い込んでしまう迷いの思いがあるのです。

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おきもち

「霊」も「死後」もあります。

こんにちは。拝見いたしました。

「霊」や「死後の世界」をどのように仏教は考えているのだろうか、ということですね。お坊さんである私としては、仏教に興味と言いますか、関心を持っていただけたことが嬉しいです。そして、そう思ったということは「仏縁」があるということでもあります。それは、アルファ・ケンタウリさんは仏様と出会う御縁があるということです。

お釈迦様がお悟りになられた内容は「私たちが何のために生まれ、死んだらどうなるのか」ということを明確にされたことにあります。仏教の世界では、基本的に「死んだら終わり」ではありません。「死んでも終わらない」のが「苦しみ」なのです。今生に行った行為の報い(自業自得)を受けて次の世に生まれ変わります。それは人間であるとは限りません。だからこそこうして人間として生まれてきたこと、お釈迦様の言葉を聞くことができる境涯に生まれてきたことはとても「尊い」ことであると考えます。永遠に続く生まれ変わりの世界、しかし苦しみから逃れることはありません。だからこそお釈迦様は「もう二度と生まれ変わらなくてすむ」方法を悟られたのです。死んで終わりなら修行も悟りも仏様も必要ない事です。「霊のようなもの」(一般に語られるような霊がすべてそうだとも言えませんが)もあります。死後もあります。私はそれがありありと見えるわけではありませんが、お釈迦様のお言葉、悟られた方々のお言葉を信じております。

科学をどうとらえるかということで意見は変わってくると思いますが、科学ではまだ立証されていないことはたくさんあると思います。お釈迦様に限らず、過去の偉人達は現代になってようやくわかるような事もすでに知っておられました。科学と宗教を対立構造に起きたい大人の事は置いておき、純粋なあなたの疑問や興味を大事にしていただけたらと思います。

合掌

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おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
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考えないという智慧

科学を持ち出すのであれば、科学的手法による検証で結論が出ていないことに対して結論を急ぐことが非科学的です。否定するか肯定するかの問題ではありません。

量子力学で研究が進んでいる…面白い話を教えてくださいましたね。これは興味があります。でも、研究中はあくまで研究中であり、結論は出ていないのですよ。分からないものは分からない。それを我慢できずに結論を出してしまうのは、分からないことによる心理的なストレスに負けているだけです。

認知に関する分野からはこのような研究成果が出ています。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52151355.html
でも、俺が霊を証明してやるぜ!と言うならその意気や良しです。1つの研究・1人の学者を神聖視して疑わないのは非科学です。それは量子力学にも言えることですが、だからこそ大いに頑張ってください。

さて、お釈迦さまは霊についてどう言ったか?
「毒矢のたとえ」という逸話の中で、死後のことや世界の果て等が気になって仕方がなかったお弟子さんに対して、「議論しても結論の出ないことを考えていないで修行しなさい!」と一喝されました。お釈迦さまは有るとも無いとも言及せず、「それを考えても心の平穏にとって邪魔になるだけですよ」とおっしゃったわけです。そのためこの教えは「無記」と呼ばれます。

一方で来世に全く言及していないわけではありません。
「誠実に生きなさい。さすれば来世で楽になるでしょう」という経典の記述は枚挙に暇がありません。ただ、この手の教えは決まって王侯貴族や庶民、つまり非出家者に対しての言葉です。この言葉のメッセージ性はどこにあるのでしょうか?来世利益でしょうか?それとも誠実に生きなさいという部分でしょうか?どう注目するかによってお坊さんの意見も割れるわけですね。

私個人としては、お釈迦さまも出家者なのですから一般人向けの教えよりも出家した弟子への教えの方がお釈迦さま自身の本音に近いだろうと考えます。だから一般人向けについても誠実に生きなさいが主メッセージだろうと信じています。(cf,対機説法、バラモン教)

より深い話をすると仏教の説く来世は「諸法無我」を前提に読まないといけません。もう字数がありませんが、丹下師が書いていらっしゃる教えのことです。

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おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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おっしゃる通りと考えます

 おはようございます。
 霊や死後の世界については、お釈迦さまは明確に示していません。仏教の大切な所はそこじゃないからです。「死んだらどうなるか」ではなく、「いかに生きるか」が仏教だからです。
 また、霊や死後の世界と科学については、あなたのおっしゃる通りだと思います。科学の進歩を待ちます。
 霊や死後の世界が科学的に証明されても、私の思想の立場はかわりません。最初に書いた通り、「死んだらどうなるか」ではなく「いかに生きるか」が仏教のテーマだからです。

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おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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質問者からのお礼

皆様、こんな私の質問にご回答ありがとうございます。
皆様のご回答は大変、興味深く読ませていただきました。
私は将来、この分野を個人的に研究してみようと思っていたので参考になりました。
ありがとうございました。

「霊・霊感」問答一覧

憑依体質を改善する為には

恐れ入ります。 明確な理由は分かりませんが、何か憑いてしまったようです。 我が家には犬と猫が複数いますが、何か察しているようで、しきりに自分の首周りを気にしたり、目を丸くして驚いた表情をしたり、目で追う仕草を頻繁にします。 自分は霊的なものには鈍感な方ですが、嫌な雰囲気を少し感じています。 普段から読経や写経、祝詞奏上が自然な日課になっていて、その目的は自分の精神を整える為と字の練習に繋がるので行っている事ですが、般若心経を写経しようとしたり、大祓詞を奏上しようとすると邪魔が入るような空気になったり、自分自身が神仏に対して怯えているような心境になっています。 憑いてしまったものが真言やお経や祝詞を嫌がっているような感じがします。 その嫌な雰囲気を意地でも払拭しようとすると、先日仏壇の花瓶が落ちてきました。 供え花が傷むのも早く、花瓶を丁寧に洗っても、新しい花を生けてもすぐに腐ったような嫌な匂いを発します。 以前までは、花が長持ちする方でした。 こんなに早く傷むなんて今まで無い事でした。 原因不明の体調不良も続き、寝込んで一週間になります。 近日中に、お寺にて厄除けをして頂こうと考えていますが、以前にも似た事があって、その時に「憑きてきやすい人。同情心が強いから、無意識に集まってしまう。」と言われた事がありました。 そうならない為には、どのような事に気を付けて生きていけば良いでしょうか。 何でも霊的な事と結びつけたくはありませんが、この頃の奇妙な現象を省みると、自分の行動を変える事で防げたり改善出来るのではないかと思い、ご相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

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霊体について

信じてもらえないかも知れないのですが、時々霊体が見えます。 初めて見たのは高校生の頃で、朝4時半頃から地響きのような低い叫び声のようなもの別室から聞こえ、その場所へ行こうと走って行きふと振り返ると、戦時中の日本の軍服を着た首から上がない男性がいました。 次に見たのは首から上だけの落武者で、利用された、悔しい、と言っていました。 私の首の辺がじりじり痺れて纏わりついて離れてくれず、最初は般若心経を唱えていたのですが全然消えてくれませんでした。 落武者も一緒に唱えているのですが、彼がどうしたいのか分からずに考えた末に、愛してる。と言ってみました。 そうしたら痺れがピタっと止まって10秒程したらまた痺れ始めました。 そういったことが何回かあり、今は何も感じませんが、私が見た霊体は皆苦しんでいるように見えました。 私は魂や神様や心や霊体を信じますが、科学的には証明できないことで、人それぞれの考えがあるのでほとんど他人には話しません。 人は輪廻転生していると信じています。 そして、この世に生まれてきて亡くなり、亡くなった後も天国に行けずに苦しみ続けている者を見て、人間の一生て何だろう。輪廻転生し続ける理由は何だろう。と考えるようになりました。 ある人から行き着く所は皆一緒、源。だと教わりました。 何故何度も輪廻転生して源を目指すのか、何故私は私だという意識は変わらないのか、今肉体があるこの世界を離れて天国か地獄へ行っても私は私なのか。 何故殺人や戦争が起こることが許された世界に転生してくるのか。 そこで何を学ぶのか。 自分で望んで生まれてきた、自分が選んだ人生、自分がした選択、全て自分の選んだことだと思います。 ただこの世には、肉体のある人間や動物以外に霊体がいて、この世に止まっているのは何故か分かりません。 まとまらなくてすみません。

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霊視や占いのコールドリーディングって?

以前  近所に霊能者を名乗る人物がいることを知り会ってみようかどうかどうか迷っている 知人に話したところ「霊能者が本物かどうか試すために最初は嘘をついてそれがバレるかどうか確かめたほうが良い」 とアドバイスされた という内容の質問した者です。 前の相談ですが、現在に至るまでその霊能者には会っていません。 霊能者に相談する価値があるのかネットで色々調べました そして行く気が失せました 他の霊能者の霊視鑑定について口コミを見ると否定的なものがあまりにも多いからです ・具体的な話は何もなかった 一般論しか返してもらえなかった ・説教されただけ、罵詈雑言を浴びただけ ・悩み相談してるのに「あなたはどう思いますか?」と逆に質問されただけだった ・行方不明のペットや遺失物について何一つ答えてくれなかった などなど 霊能者を名乗る人は金だけとって煙に巻く人ばかりなんだろうなぁ という思いになり 今まで相談に行っていません このhasunohaで 電話占いの相談が多いことに気がついて 読みましたが 総じて否定的で 課金させるために コールドリーディングという技術を使って相手を信用させているだけ という見解が圧倒的です。 私が霊能者に嘘をつくようにアドバイスされたのも 事情を知っている人で 霊能者や占い師はそんな人のほうが99%なんだろうなぁ と思っています。 それで・・・霊能者や占い師に嘘の身の上話をして実験したケースがあったのか 探しているうちにこんなものが出てきました https://www.youtube.com/watch?v=4EzguZYvdSg 彼氏がいないのに彼氏がいると嘘をついて電話占いをしたという話です この動画の7分以降の話ですが、「彼氏がいないのでは?」嘘を見破られ 更に亡くなった母方の祖父の話も出てきています。 もしこれが ヤラセではないと仮定した場合 口調から見破ることってできるものなのでしょうか? それもコールドリーディングの範囲に入るのでしょうか? それとも本当に見える人がいるのでしょうか? 過去にはhasunohaでも占い依存症の相談が何度もありますので この話に詳しい方がいたら この動画についてどんな感想を持つのか 聞いてみたいと思いました よろしくお願いいたします

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いないかもしれない霊能者を探してみたい

私もそうなのですが hasunohaでは「亡くなった人に会いたい」と言う相談も多数あるようです。 たとえば 忠臣蔵 (ここでは史実はどうかより 歌舞伎に基づいた話をします) 浅野内匠頭が吉良上野介に苛められてた結果、松の廊下で斬りかかって 内匠頭は切腹、浅野家取り潰し、上野介はお咎めなし そして城代家老、大石内蔵助を始めとする遺臣(赤穂義士)たちが吉良上野介を討ち果たし 泉岳寺の墓前に吉良の首を添えて感泣する。江戸の町民は拍手喝采。そして最後は義士達も切腹。 切腹の時に 大石内蔵助は言います「一足先に殿のもとに参る。あちらで皆を待っておるぞ」 これは、霊魂が存在し、内匠頭の霊魂の思いがどこにあるか明確になってこそ成立する話で この前提なければ虚しい話になります。 「ばかみたい。喜んでくれる人もいないのに妄想に凝り固まったあげくに多くのもの(命も家族も)を喪っただけじゃねーか」 ともなりかねません。 松の廊下の事件直後も紆余曲折があり 赤穂城では すぐ上野介を討てと言う者、弟を擁立した浅野家再興の活動を主張する者、幕府に抗議して城で皆で切腹を主張する者、籠城抗戦を主張する者、おとなしく開城して新たな生活を考える者 いろいろ割れました 割れた原因は内匠頭の霊魂と対話できる人が誰もいなかったから。 もし本物の霊能者が存在して 内匠頭の霊と対話できていれば赤穂藩家臣で新たな対立や憎しみを生むことはなかったはず。 たとえば 今でこそフグ料理はある程度確立されており調理には特別な免許が必要で飲食店で死亡事故は聞きませんが 昔の試行錯誤をしていた時代に「おいしいフグ料理を作るぞ」と意欲を燃やして毒にあたって死んだ料理人がいて遺言も何も残さなかったとします。 もしあの世や霊魂があるならばその人は子や弟子に遺志を継いでほしいと思っているのか、危ないからやめろと思っているのか? 親 又は師匠の意向に沿いたいと思っているならば、霊魂やあの世の存在を知りたいと思うことは当然だと思います。 人によって動機はいろいろだと思います 能力もないのに金をだまし取るニセ霊能者・詐欺師だらけなのも分かっているつもりです。 そのため なかなか行動に移せないのですが 自分の生き方を探すために 慎重に、本物の霊能者を探してみたいというのはおかしな発想でしょうか?

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霊魂や命の見解について

お坊さんは霊魂や命の見解についてどこまで確信や信念を持っていますか? いろいろ疑問に思うところあり質問します。 たとえば女性の妊娠の場合 いつから魂が宿っている と明言できるのでしょうか? 法的には  中絶手術ができるのは 21週6日目まで だそうですが その法律を作ったのは 神仏でもなんてもないただの人間です。 「21週6日目までの中絶は 赤ちゃんの命を奪ったことにはならない」と断言できないはずです。 その前から魂が宿っていて「殺さないで」と声にならない叫びをしているかもしれない。 「どんなことがあっても中絶は絶対にダメ」とアドバイスするなら話は別ですが 単に法令に基づいて「中絶していいよ」とアドバイスする人がいたとしたら  後々「自分は人を殺めたかもしれない」と恐怖にかられることはないのでしょうか? 逆に亡くなってしまった人の霊魂の有無についても 自信を持って見解を言えるでしょうか? 私は 仏壇や神棚に祭っている霊魂は ミカンとかお酒とか 何か欲しがっているのに その声を聞き取ることができないために無視している可能性を考えたりします。 また、霊魂(ご先祖様)はこの世の自分に対して 金持ちにさえなれば目的のためには手段を選ばずでよいと願っているのか? あるいは貧困でもいいから人の役に立つ生き方をしてほしいと思っているのか? それもわかりません。 そもそも霊魂なんて存在しないという人もいます。 メディアで取り上げる霊能者を ボロクソに叩く人もいますが 自称霊能者を否定することと霊魂を否定することは違うはずです。 霊魂の有無について何の根拠もなく言及することは 私には 既に魂が宿っているかもしれない状態で中絶を容認することと同様、とても恐ろしいことに思えます。 胎児にしても 既に亡くなった人についても どこまでが命なのか? 霊魂はあるのか 分からないから それが分かる人を知りたい 見つけたい と感じている人は少なからずいると思うのですが 仏教もそれ以外の宗教関係者も、現在生きている人の人生相談に乗る人は多い一方、ここまで私が書いたような内容については考えていない人ばかりに思えてなりません。 私が書いたような内容を追求している人物で信頼できる人がいれば教えてほしいです (金儲け目的のニセ霊能者には引っかかりたくないので)

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霊感=テレパシーをお受けした!

神様が、いーがりょう〜しゅーじょ〜【以て何を令するか衆生に】にて、頭に言葉をダウンロードしてくださります。他にもピンとこさせて下さったり、何かをハッと気づく閃きを下さったりして下さいます。 2019年5月に始まった神の特大の幻聴の主人公を務めなさいと仰せ仕りました。 今、病院を退院出来てグループホームに住みながら携帯にて仏教の基礎を学び始めたいと思えるように為りました。 国語辞典で、霊感を調べました。 霊感①突然ひらめくように得た考え。   ②神仏の不思議な感応。③テレパシー 学研石井庄司様編纂の第四版です。また、 新明解国語辞典第六版には、 霊感①人の祈願に対して現れる神仏の反応。   ②神仏から人が受ける啓示。おつげ。   ③インスピレーション。   と、あります。 僕は今も、神様であらされる御佛様のお声様と、インスピレーションに従って文字を打たせてもらってます\(^o^)/ 何を質問したいのかも、分かっておりませずにインスピレーションに従って文字を打たせて貰いました。 神様が、如しと、如くについて尋ねよと。 とまでも、インスピレーションに従って文字を打たせて貰いました\(^o^)/ 語意=仏のおしえ。様との言葉も下さいましたよ。歎異抄をひらくにも書いてあらされました。筆者は親鸞聖人様が、神懸かり為されてあらされる蓮如上人様の、分身のお方様として、生まれ代わった86才のお坊様と。 本当かなぁ。高森顕徹様はおいくつなんだろう。なんて、質問しちゃあ、いけませんよね!? 如しと、如くの違いについて、ご教授下さいますことをご一考下さいますようお願い申し上げますm(_ _)m ありがとうございました\(^o^)/

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ