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前主人の3回忌。

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前主人の3回忌を迎えました。
3年前に、胆管ガンで末期の末亡くなりました。
必死で看病もしましたし、息を引き取る所を見届けました。
あれから3年。早いもので。時だけがちゃんと忘れさせてくれると言うか。
何の後悔もない看取り方だった。と思っています。
しかし…あるお寺にて納骨を納めたのですが。
手を合わせに行くたび、胸が苦しくなり、号泣してしまいます。
これは、まだ自分の中で未練があるのか。
何か後悔が残る事があるのか。
自分でも分かりません…なぜ、あんなにも泣いてしまうのかが…

気持ちがスッキリするわけでもなく、泣きながらお寺を後にするのです。

前主人は、もう仏様になったのだから、きっと私の横にいる。と言い聞かせても、涙が止まりません。

お寺に行くたびに号泣してしまうのは、
いい事なんでしょうか??
忘れなくてもいい事なんでしょうか??


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お寺は何のために存在するのか

日本には「後ろ髪を引かれる」という諺が言葉がありますが
お葬式やお通夜の際に、残された者たちが涙することによって
亡くなった仏さまがいつまでも現世のことが気になり、あちらの世界に旅立つことが
できなくなってしまう。
だからこそ、人が亡くなった際には本来感謝の気持ちを込めて笑顔で送り出してあげるのが正しいあり方なのかもしれません。

ただ、大切な人が居なくなって「泣いてはならない」というのは難しいと思います。
現に私も自分の祖父を亡くした時は、やはり泣いてしまいました。
失ってみて初めて祖父の大切さに気付かされたのです。愚かでした。

涙を流すということは、どれだけ自分がその人のことを大切に思っていたか。それを証明するものでもあると思います。

私は今現在、日本での修行を終え仏教の本場インドで修行をさせていただいているのですが
やはり、インドでも人が亡くなると村中の人が集まり亡くなった人を偲び、大いに涙を流しています。日本と一緒ですね。

私はこゆき様は今のご時世で、きちんと三回忌法要まで執り行い素晴らしいと思いました。
法事は何のために行うのか。それは残された者たちが亡くなった仏様との「絆」を確認するための場であると私は考えます。何年かに一度、仏様のためにお供え物を準備し立派な法要を開く。これほど仏様にとって喜ばしいことはないと思います。

少し長くなってしまいましたが、亡くなった人のことを忘れる必要は全くありませんし
お寺に行くたびに涙することも悪いことではありません。
寧ろ、お寺とはそのようなためにある場所ではないでしょうか。

是非、仏様のためにもお墓参りを続けてあげてください。
きっと、その姿や思いは亡くなった仏様に届くと私は信じております。

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おきもち

天台宗・最明寺副住職。 法政大学法学部国際政治学科卒業後に比叡山にて修行。 修行を終えた後は、本格的な原始仏教を学びたいとの思いから天台宗開教師としてインドへ一年間の留学。16年10月帰国。 出身は埼玉県川越市。

亡き人を偲び、涙したっていいじゃない。

亡き人を偲び、涙したっていいじゃない。
納得の死 なんて、ないのかもしれませんよ。
あの時、そうやって自分を納得させてきたのかもしれません。そうでないと、前を向けないから。受け入れられなかったから。

でもね、また会いたいと思うから、手を合わせていけるのです。手を合わせるということは、そういうこと。霊や祟りを恐れて手を合わせるのではなく。亡き人に導かれ、我が身の有り様に気づき、そこを支えられていくのが、仏法なのですから。

あのとき、最期まで側で看取ってあげれた、
亡き人は、あなたの支えに、どんなに心が穏やかだったことでしょう。あなたの存在に感謝しておられることでしょう。こうして、手を合わせるたびに思い出していきましょうよ。いつだって、涙していいのですよ。
大事な慈しみ心ですもの。

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おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

お返事…有難うございます。
ご住職様の言葉で、また涙が出ました。
泣いてもいいんだ。気丈にいなくてもいいんだ。と気付かされました。

たまに主人が夢に出てきます。
笑顔で「あの時、ちゃんとお母さんの声は聞こえてたよ。」と言って。
子供が成人するまで生きる!と言ったのに。
お父さんは、嘘つきだ!なんて言ってました。そしたら、笑顔で消えていくんです。
きっと…全ての事にごめんな。と言ってる気がします。
ありがとうございました。

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