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日本の仏教のために

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テーラワーダのヴィパッサナーを続けていたのですが、最近阿羅漢果を得ました。
日本の仏教のために何ができるでしょうか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう一度 その阿羅漢果をご確認

悟りを得た僧侶にご点検を頂きましょう。
その阿羅漢果はたった今、どんな味がしているか。
どこの何を認めて、阿羅漢果という様子か。
どこかに今、阿羅漢果らしい特別なにかがあるか?
認めるべきものも、掴んでおくべき様子も一物もないでしょう。
ただ、いま、それがその通りに、そうあるだけ。
「これぞアラカン果」と、いってもつかんだら認識に移される。
得た。得たと言っても認むべきもの、掴むべきものも何も無い。
いっそ捨ててしまえばいいのです。
得た、観察する自分、取扱いをする評論者があるなら、まだ、自分を認めている自我の虜です。
確信がおありなら、まず、母ちゃんでも悟らせてあげることです。
それがどのような様子であるか、相手が誰であれちゃんとハッキリと説明ではなく、伝えることぐらい、あなたの瞑想会などで伝えることができるはずでしょう。
母がカタいものを噛み砕いて子の栄養になるように咀嚼して食べさせるように、誰にでもわかるようにして情報発信なさってください。現代仏教は低迷期なので、是非もり立てて頂きたいと思います。
「悟りました」と悟りにのぼせず、得た自分すら残っていない方がもっと自由になれます。
言葉にひっかかったり、とどめておくようなものがあるならば、その体験は阿羅漢果を得たという疑似体験だけの類似品かも??よって、手始めに母ちゃんを悟らせる(笑)
それができんのなら、その阿羅漢果は力がない。
得た、と掴んでとどめておくものも無くなってしまえば、もともと阿羅漢果だらけの脱落身心です。
私生活の中で是非、その阿羅漢果の力を発揮させましょう。
瞑想、禅定中だけノープロブレム状態で現実でてんでダメならひきこもり様と変わらんのです。
「御遍路に3か月帰宅後すぐに夫婦ゲンカ」→何しに行った?
「瞑想歴20年 瞑想坐禅中は平気だけど、今日も腹の立つ事ばかり」→逃避瞑想
「阿羅漢果を得たのに、誰も悟らせられない。誰かワカランか?」→誰かを悟らせりゃイイ
正直にホントーにご自身に向き合って、本音の所、本当の所をズバリ問いかけてみてください。
ヌカ臭きヌカは真のぬかづけに非ず、悟り臭き悟りもまたしかり。
否定している訳ではありません。
自分に正直に向き合えば自分が一番分かる事です。
ブログ、ツイッター、面白かったです(^

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

「無住処涅槃」

無学者様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この度は阿羅漢果を得られましたとのこと、誠に尊く有り難いことでございます。

どうか、是非、「日本の仏教のため」だけではなくて、その智慧と慈悲の働きによりて、「全ての迷い苦しみにある衆生たちのため」のお導きを賜れますように宜しくお願い申し上げます。

「悟り」に関しましては、これまでにも下記の各問いにても扱わせて頂いておりますので、まず少しくご参考頂けましたらと存じます。

「悟りについて」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_443680.html

初期・根本仏教における涅槃・悟りの定義と、大乗仏教における涅槃・悟りの定義とでは、色々と解釈が異なるところもございますが、同じ仏教におけることで、優劣や上下を付けるのはナンセンスなことながら、阿羅漢果を得て無学位に至った者でも、菩薩の階梯を歩み、等覚位や妙覚位に至った者でも、やはり、目指すべきところは、全ての一切衆生を救い終わるまでは涅槃に留まらないとされます「無住処涅槃」が望まれるのではないかと存じております。

無住処涅槃へと至るためには、煩悩障と所知障を完全に根こそぎ断滅し、一切智を得て、円満なる善巧方便を無尽に駆使して衆生の救済にあたれるようにならなければいけません。

そのためにも、確かなる菩提心と慈悲心を滋養して、智慧と福徳の二資糧を積んでいく必要がございます。

例え、阿羅漢果を得られになられましたと致しましても、どうか、そこに安住なさられることなく、迷い苦しみある衆生のために慈悲・利他行、方便行を更にお進め賜われましたらと存じております。

拙生もまだまだの浅学非才の未熟者ながら、これからも菩提心と慈悲心を滋養して、智慧と福徳の二資糧を積まさせて頂きます中で、慈悲・利他行、方便行にもできる限り精進して参りたいと存じます。

是非、共にこれからも頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

不躾な質問に真摯にお答えいただきありがとうございます。現在私が信用できる思想家や僧侶の方に同じ質問を投げかけさせていただいております。自身の悟りを厳密に証明する方法はありませんから、冗談と分かった上で乗っかっていただける助かります。もし丹下様が阿羅漢に対峙したら何を聞いてみたいでしょうか。もし私がそれに答え、それに納得されるのであれば、気の済むまで質問にお答えします。
ブログやtwitter、Facebookで本名の大関剛で記事を書かせていただいております。いずれも初心者向けの記事ではありますが、何かお題をいただけましたらそれにお答えいたします。どうぞよろしくお願い致します。

再度お答えいただきありがとうございます。
大変勉強になりました。
やはり曹洞宗のお坊さんにはすごい方がたくさんいらっしゃいます。
ただ隠者的な傾向を持ったかたも多いので一般人が「本物」に相談する
のはなかなか困難かと思います。
母を悟らせるというご提案ですが、わたしは誰でも悟ればいいとは
考えません。その人のカルマがあるし現時点でのパラミもあります。
現在ブログ(アメーバ、はてな)やFacebook、twitterで見つけた資質の高い人には
直接コンタクトをして指導し始めています。
ただ昔のように一日中付きっ切りで指導するわけにはいかないので
基本的に「独覚」タイプ(慧根の優れた方)のみを対象にしています。
手前味噌ですが、わたしのことを少しだけお話しさせていただくと
最近このようなことを言われました。「初対面の人とこんなに話せたの始めて」
あと「悟り」について少しだけお話しさせていただくと、
瞑想中の禅定(サマーディ)と出世間定(四向四果の果定)は似て非なるものです。
テーラワーダの分類で行くと禅定は預流果に至る七つの清浄の二番目
心清浄の段階ですがテーラワーダのヴィパッサナーはその状態から始まるといっても過言では
ありません。

パオ僧院のように禅定を第八(非想非非想処)まで収めても
見清浄の条件である名色分離智を得られない方もいるようです。
これはよほどセンスがない限り指導なしで名色分離智を意識するのが難しいためと思われます。
山下良道さんのようにパオメソッドを修了しても全く明後日の方向に行ってしまわれる方も
いらっしゃいます。
丹下様はご自身の成道に興味はおありでしょうか?
禅僧の方は定学の優れた方が多いのでわたしが指導すればおそらく名色分離智を
得るのはそれほど難しくないと思います。

阿羅漢果の証悟に関してですが、寡聞にして阿羅漢果を得た僧侶の方を存じあげません。
涅槃に入られた方であれば、アーチャン・チャー、ターン・プッタタート
マハーシサヤドーという素晴らしい方々がいらっしゃったのですが、現在表で活動
している僧侶の方のほとんどは預流果にも達していません。
現在日本人で最高の指導者と言えるのはおそらくマハーカルナー禅師ですが
彼もまだ有学者です。
恐れながら申し上げると高祖道元禅師も無学位ではないとわたしは考えております。

非常に恐縮ですが、なるべく多くの僧侶の方の意見を伺えたらと思っています。
これをご覧になった僧侶の方はブログでもtwitterでもFacebookでもいいので質問ください。

一言付け加えさせていただくと私は仏教徒ではないので、誰でも悟れば良いとは考えないし、悟っているからその人が立派だとは考えません。私が成道を遂げられたのはおそらく同僚と上司の存在が大きいです。どの方も素晴らしく美しい志をお持ちで、それこそ拝みたいほどです(笑)が彼らは特定の宗教を信仰しているわけではありません。しかしそこいらの宗教家なんかより何倍も「徳」が高そうです。

今までどれだけ無駄な言葉を吐いてきたでしょうか。
私は確かに「本物」を見ました。
もう多くは申しません。
私はしばらく言葉を捨てることといたしましょう。

2015.5.21 川口様
回答頂いていたのにこちらのサイトを拝見していなくてごめんなさい。
一切衆生を救うためにまず日本で阿羅漢を1000人育てるのが目標です。
共に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

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三毒の瞋恚について

少し、仏教(日本の仏教、大乗仏教?かわかりませんが)を調べてみたのですが、三毒という概念が出てきました。そこの怒り、瞋は世の中を悪くする毒だという考え方に触れました。 ですが、私が思うにこの毒こそ、今の世の中に必要な薬ではないのでしょうか? 今のしらけきっている世の中では本当に救われる存在に対して別に心動かさない。私と関係ないという愛のない空気が漂っています。そんな中だからこそ、ちゃんと憎むべきだと思うのです。不正や、不義を見つけ、恨み、ほかの不正、不義に怒り、徳をかざすもの(徳の騎士)達の闘いこそが、この世の中に血を通わせると思うのです。確かに多くの人達が死ぬでしょう、正義もみつからないでしょう。ですが、不毛なものではないと思うのです。その痛みを知ったからこそ愛を求め、与えることができるのではないのでしょうか。転じて、少し仏教ディスをしますが、なぜそういった熱い魂を毒と切り捨て、平穏という退廃を望むのですか?それは持っているもののみ、自身の苦しみに気づかずに他人を傷つける愚者を増やすだけではないのでしょうか?それでは真に救うべき絶望に抗い、戦う者達に失礼ではないですか?そのものらは心の安寧のために戦っていると?一度、絶望したものは死ぬまで安寧とは無縁の人生を送るでしょう。そんな者達に安寧は残されていると?彼らはただ絶望と戦い、苛烈に人生という闘争の中、死ぬことだけが救いだと思うのですが、どうでしょうか?

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学ぶ方法が知りたい

仏教をもっと知りたくて、ネットを活用していたところ、 hasunohaさんを知りました。 過去のQ&Aを拝見させて頂くと、 実際の僧侶の方々のお答えの方が難しい言葉を並べた活字より、 私には馴染みやすいような気がします。 (以下はプロフィールと重複しますが) 縁あって(しかもまったく別件で2度)、真言宗に関わるようになり 30年近くになります。 その頃は少しずつ、作法等を教わったのですが、 2年ほどで絶縁したため、基本を知らず、現在に至ります。 昨年、不思議なご縁の下で ホントに自分がやりたい事は何か?を 時間を掛けて自分に問い、 やはりご縁のあった仏道を進みたい。 今世に生まれた意味を知りたい。 そして少しでも人様のお役に立つのなら・・・ まずは 読んでるお経の意味を知るべきよね、 仏教用語的な言葉の意味も知るべきよね、 と、ネットで検索三昧。 そうなるとどんどん拡大してしまって、 真言宗ってそもそも・・・ 父方は浄土真宗でお寺さんもすぐ近く。 浄土真宗ってどんな考え方なの? 大日如来、阿弥陀様やお釈迦様って? などいろいろと知りたいことが増えてしまいました。 言葉が適切かはわかりませんが、 効率的な学び方を教えて頂きたくてこの場をお借り致しました。

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先日同居していた独身の伯母が亡くなり、甥姪に遺産が分配されることになりました。 その相続人の中にMという従姉がいます。 Mは3年前に亡くなった伯母の一人娘なので600万円、私は姉と2人姉妹なので300万円ずつ分配される予定です。 私と姉は父が遺した莫大な借金のせいで自己破産して苦しい生活をしていたので伯母の遺産は生活を立て直す最後のチャンスだと思っています。 ところがMはある新興宗教にハマっていて(ネットで検索すると○○寺詐欺と出てくる有名な新興宗教です)、伯母と私の両親の供養をするから私と姉に600万払えと言ってきました。 Mが傾倒しているお寺の住職さんが 「伯母と私の両親が私と姉がお金を出さないので成仏できずに苦しんでいる」 と霊視で言われたと言うのです。 私の両親は檀那寺のお坊さまにきちんと供養していただいています。 なのでそれを断ると私たち全員地獄に堕ちると脅してきました。 そもそも亡くなった伯母はその宗教を嫌っていたのに、Mが勝手に自分が傾倒しているお寺で永代供養をすると言って遺産の中から800万払えとも言っています。 お骨もそのお寺(かなり遠方です)に持って行くと言っていて、私は伯母が何の縁もない土地に葬られるのが気の毒です。 伯母は祖父母が入っている納骨堂に入るものだと信じていたはずなのに、Mが勝手にお骨まで持って行くのが伯母に申し訳なく思います。 何百万円とお金を払わないと死者は成仏できないのでしょうか。 Mは生活費を削って借金をしてでも払えと言っています。 私の家は浄土真宗本願寺派でMがハマっているのは真言宗系の新興宗教です。 地獄の沙汰も金次第なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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先日のご回答、ありがとうございました。 お陰様で、今の生活を充実させて楽しく暮らせています。 次の質問をお願い致します。 私は仏教が好きですが、ひとつ、モヤっとしていることがあります。 それは、仏になることを目指さなければいけないのか?!という点です。 悟ってしまったら楽しく無いんじゃないかなぁ?と今の私は思ってしまうんです。たとえば、素敵な異性に素敵だと思われたい欲、仲良くしたい欲、 そういうのも無くなるだろうなと。 現状は、そういう明るい欲が、生きている中での楽しみや張り合いになってる気がします。 そのようなわけで、仏教に興味持っていながら申し訳ないのですが、如来になるのを目指すということにコミットできていません。うやむやにしたまま、仏教ライフ送っています。 私が用いている勤行用の作法本に発菩提心真言も載っているので唱えていますが、 菩提心を本心から起こせていないのに 唱えてて良いのかな?とも思います。害はないのではと思うので、そのまま唱えていますが。  さんまや戒も唱えています。 如来を目指す決心はついてないよ、、だけどおつとめは好きだからするよ、という私に 何かアドバイスやヒントがありましたら、ご回答お願い致します。

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密教や色々な事にアドバイスをください

前の質問に回答くださったお坊さんにはとても感謝しています有難うございます 前に密教関係の別の方の質問の回答に 罪にはなりませんとか書かれていたのにそれを分かった上で質問してしまって 嘘をついたのではないかと不安になりました 仏様は罰を与える存在ではないことと知っていますしこの質問も前に聞いた質問を見て安心したのですがまた不安が出てきました、仏具屋さんの広告なども怖く感じてしまいます敬意を出来るだけ持ちたいのですが 回答を頂いた言葉をスクリーンショットして不安な時に見ているのですが駅などで見られたと不安になりました 私は毎日母の亡くなってしまった家族に水を渡して祈っているのですが不安で密教の事について助けてくださいと言ってしまいました、家族は仏教徒ではありません その密教道具の名前が頭にいきなり浮かび話したら駄目という気持ちが強く辛いです 歌を歌っている時にその道具の名前が浮かんできてその名前を言ってしまったかもしれません 喋っている時でもその道具の名前が出てきて言ってしまうんじゃないかもと不安になります もしかしたらもう言ってしまったかもしれません 前に管理人さんのブログに密教と検索したのですが全ての記事の写真や記事は見ても大丈夫ですか? 質問に書かれた情報とハスノハに出てきたお経の写真があったのですが大丈夫ですか? 検索などしてしまうかもしれないです 次に雑念についてです 私は教科書などで仏教などを見ていると くだらないとかニートじゃんとかくそとか綺麗事じゃんとか言葉が出てきます 車で神社かお寺に通りかかった時その頃は不安で不安でいきなり密教はクソとか汚い言葉が出てきてしまいました本心かもしれません 私は最終的には仏教を貶す気持ちは有りませんが どうしてもポロっと出てしまいます 私の祖母のことを考えた時ずっと元気でいてほしいと思っているのにお葬式の時を想像してしまいます他の人もあります 仏様の首が切れてしまう想像をしたりしてしまいます 寝る前に活発になるので「もし明日晴れたら仏様が言ったみたいなことだから○さんに会いに行く」 と言っても会いに行けず裏切ってしまったのではないかと不安になりました ご飯のお米一粒や机に落ちたものも食べないといけないと思ってしまいました 生活習慣の乱れもあり様々なことが不安になります病院にも通っています よろしくお願いします

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