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日本の仏教のために

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テーラワーダのヴィパッサナーを続けていたのですが、最近阿羅漢果を得ました。
日本の仏教のために何ができるでしょうか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう一度 その阿羅漢果をご確認

悟りを得た僧侶にご点検を頂きましょう。
その阿羅漢果はたった今、どんな味がしているか。
どこの何を認めて、阿羅漢果という様子か。
どこかに今、阿羅漢果らしい特別なにかがあるか?
認めるべきものも、掴んでおくべき様子も一物もないでしょう。
ただ、いま、それがその通りに、そうあるだけ。
「これぞアラカン果」と、いってもつかんだら認識に移される。
得た。得たと言っても認むべきもの、掴むべきものも何も無い。
いっそ捨ててしまえばいいのです。
得た、観察する自分、取扱いをする評論者があるなら、まだ、自分を認めている自我の虜です。
確信がおありなら、まず、母ちゃんでも悟らせてあげることです。
それがどのような様子であるか、相手が誰であれちゃんとハッキリと説明ではなく、伝えることぐらい、あなたの瞑想会などで伝えることができるはずでしょう。
母がカタいものを噛み砕いて子の栄養になるように咀嚼して食べさせるように、誰にでもわかるようにして情報発信なさってください。現代仏教は低迷期なので、是非もり立てて頂きたいと思います。
「悟りました」と悟りにのぼせず、得た自分すら残っていない方がもっと自由になれます。
言葉にひっかかったり、とどめておくようなものがあるならば、その体験は阿羅漢果を得たという疑似体験だけの類似品かも??よって、手始めに母ちゃんを悟らせる(笑)
それができんのなら、その阿羅漢果は力がない。
得た、と掴んでとどめておくものも無くなってしまえば、もともと阿羅漢果だらけの脱落身心です。
私生活の中で是非、その阿羅漢果の力を発揮させましょう。
瞑想、禅定中だけノープロブレム状態で現実でてんでダメならひきこもり様と変わらんのです。
「御遍路に3か月帰宅後すぐに夫婦ゲンカ」→何しに行った?
「瞑想歴20年 瞑想坐禅中は平気だけど、今日も腹の立つ事ばかり」→逃避瞑想
「阿羅漢果を得たのに、誰も悟らせられない。誰かワカランか?」→誰かを悟らせりゃイイ
正直にホントーにご自身に向き合って、本音の所、本当の所をズバリ問いかけてみてください。
ヌカ臭きヌカは真のぬかづけに非ず、悟り臭き悟りもまたしかり。
否定している訳ではありません。
自分に正直に向き合えば自分が一番分かる事です。
ブログ、ツイッター、面白かったです(^

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「無住処涅槃」

無学者様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この度は阿羅漢果を得られましたとのこと、誠に尊く有り難いことでございます。

どうか、是非、「日本の仏教のため」だけではなくて、その智慧と慈悲の働きによりて、「全ての迷い苦しみにある衆生たちのため」のお導きを賜れますように宜しくお願い申し上げます。

「悟り」に関しましては、これまでにも下記の各問いにても扱わせて頂いておりますので、まず少しくご参考頂けましたらと存じます。

「悟りについて」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_443680.html

初期・根本仏教における涅槃・悟りの定義と、大乗仏教における涅槃・悟りの定義とでは、色々と解釈が異なるところもございますが、同じ仏教におけることで、優劣や上下を付けるのはナンセンスなことながら、阿羅漢果を得て無学位に至った者でも、菩薩の階梯を歩み、等覚位や妙覚位に至った者でも、やはり、目指すべきところは、全ての一切衆生を救い終わるまでは涅槃に留まらないとされます「無住処涅槃」が望まれるのではないかと存じております。

無住処涅槃へと至るためには、煩悩障と所知障を完全に根こそぎ断滅し、一切智を得て、円満なる善巧方便を無尽に駆使して衆生の救済にあたれるようにならなければいけません。

そのためにも、確かなる菩提心と慈悲心を滋養して、智慧と福徳の二資糧を積んでいく必要がございます。

例え、阿羅漢果を得られになられましたと致しましても、どうか、そこに安住なさられることなく、迷い苦しみある衆生のために慈悲・利他行、方便行を更にお進め賜われましたらと存じております。

拙生もまだまだの浅学非才の未熟者ながら、これからも菩提心と慈悲心を滋養して、智慧と福徳の二資糧を積まさせて頂きます中で、慈悲・利他行、方便行にもできる限り精進して参りたいと存じます。

是非、共にこれからも頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

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質問者からのお礼

不躾な質問に真摯にお答えいただきありがとうございます。現在私が信用できる思想家や僧侶の方に同じ質問を投げかけさせていただいております。自身の悟りを厳密に証明する方法はありませんから、冗談と分かった上で乗っかっていただける助かります。もし丹下様が阿羅漢に対峙したら何を聞いてみたいでしょうか。もし私がそれに答え、それに納得されるのであれば、気の済むまで質問にお答えします。
ブログやtwitter、Facebookで本名の大関剛で記事を書かせていただいております。いずれも初心者向けの記事ではありますが、何かお題をいただけましたらそれにお答えいたします。どうぞよろしくお願い致します。

再度お答えいただきありがとうございます。
大変勉強になりました。
やはり曹洞宗のお坊さんにはすごい方がたくさんいらっしゃいます。
ただ隠者的な傾向を持ったかたも多いので一般人が「本物」に相談する
のはなかなか困難かと思います。
母を悟らせるというご提案ですが、わたしは誰でも悟ればいいとは
考えません。その人のカルマがあるし現時点でのパラミもあります。
現在ブログ(アメーバ、はてな)やFacebook、twitterで見つけた資質の高い人には
直接コンタクトをして指導し始めています。
ただ昔のように一日中付きっ切りで指導するわけにはいかないので
基本的に「独覚」タイプ(慧根の優れた方)のみを対象にしています。
手前味噌ですが、わたしのことを少しだけお話しさせていただくと
最近このようなことを言われました。「初対面の人とこんなに話せたの始めて」
あと「悟り」について少しだけお話しさせていただくと、
瞑想中の禅定(サマーディ)と出世間定(四向四果の果定)は似て非なるものです。
テーラワーダの分類で行くと禅定は預流果に至る七つの清浄の二番目
心清浄の段階ですがテーラワーダのヴィパッサナーはその状態から始まるといっても過言では
ありません。

パオ僧院のように禅定を第八(非想非非想処)まで収めても
見清浄の条件である名色分離智を得られない方もいるようです。
これはよほどセンスがない限り指導なしで名色分離智を意識するのが難しいためと思われます。
山下良道さんのようにパオメソッドを修了しても全く明後日の方向に行ってしまわれる方も
いらっしゃいます。
丹下様はご自身の成道に興味はおありでしょうか?
禅僧の方は定学の優れた方が多いのでわたしが指導すればおそらく名色分離智を
得るのはそれほど難しくないと思います。

阿羅漢果の証悟に関してですが、寡聞にして阿羅漢果を得た僧侶の方を存じあげません。
涅槃に入られた方であれば、アーチャン・チャー、ターン・プッタタート
マハーシサヤドーという素晴らしい方々がいらっしゃったのですが、現在表で活動
している僧侶の方のほとんどは預流果にも達していません。
現在日本人で最高の指導者と言えるのはおそらくマハーカルナー禅師ですが
彼もまだ有学者です。
恐れながら申し上げると高祖道元禅師も無学位ではないとわたしは考えております。

非常に恐縮ですが、なるべく多くの僧侶の方の意見を伺えたらと思っています。
これをご覧になった僧侶の方はブログでもtwitterでもFacebookでもいいので質問ください。

一言付け加えさせていただくと私は仏教徒ではないので、誰でも悟れば良いとは考えないし、悟っているからその人が立派だとは考えません。私が成道を遂げられたのはおそらく同僚と上司の存在が大きいです。どの方も素晴らしく美しい志をお持ちで、それこそ拝みたいほどです(笑)が彼らは特定の宗教を信仰しているわけではありません。しかしそこいらの宗教家なんかより何倍も「徳」が高そうです。

今までどれだけ無駄な言葉を吐いてきたでしょうか。
私は確かに「本物」を見ました。
もう多くは申しません。
私はしばらく言葉を捨てることといたしましょう。

2015.5.21 川口様
回答頂いていたのにこちらのサイトを拝見していなくてごめんなさい。
一切衆生を救うためにまず日本で阿羅漢を1000人育てるのが目標です。
共に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

「仏教全般」問答一覧

待つことは仏教でも大事ですか?

前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。 母親曰く「待て」と言われてます。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 焦っている時、イライラして家族にも邪見にされるときがあります。 また逆におろおろしまってもっとゆっくり物事を進めなさいともいわれます。 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 でも待ちながらそれが正解だと感じることもあります。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 年上の人達は年上の人たちでライバルがいて、年下の人たちに追い上げられそうになる中、孤高に取り組んでいる方もみられます。 もっと年上の人は本当に素晴らしい絵を描くのに、それでも絵の事で悩んでいる人も見ました。 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そういう人たちを見てると、その人がきっかけで待っていた縁のパワーって侮れないなと感じました。 仕事を極めるというのは難しいですね。 もっとゆったりとした心で仕事や日常に向かい、精進したいと思ってますが、 中々できない自分に悩んでます。でももっと視野を広げて縁のパワーを広げたら、いつかまたその人に仕事を通じて出会えるんじゃないか、同業者として支えられるぐらいの力が持てるんじゃないかという不思議な気持ちがしています。 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?

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仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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