お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親友と同僚になります。

うちの職場で急な欠員が出ました。
資格職で即戦力の人材を求めていたため、なかなか見つからなかったところ、大学時代の同級生がちょうど求職中だったので、紹介しました。
条件面で合意に至り、来月から同じ職場で働く事となりました。

私の一番の親友というべき友人です。
大学時代はいつも一緒で、卒業してからも、度々会っては、ガールズトークに華を咲かせていました。

職場は全スタッフ20名程の動物病院です。
親しい友人であることはそのままに、しっかりと公私の区別をつけるには、どうすれば良いと思いますか?

学校・会社・働く
有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2015年4月22日 20:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そういうのをこそ いい加減にやめる

今までのご質問からも質問者様のご性格がうかがえますので、申し上げますが、そういうマイルールをこそやめることですよ。
自分が毎回自分を縛ってきたことに眼を向けるべきです。
肩書き越しに相手を観る事は、友人を無くす行為です。
お互い大平凡の只の人同士で付き合う事が一番良いと思います。
ルールを敷こうとすると、そのルール通りに行かなかった時のあなたはどうなると予測されますか?
あなたがルールを敷こう、敷くまいと、その前から、それはそれとして完結しているという事のまま、過ごしてみてください。
観念的な生き方から解脱しない限り、仏教は役に立ちません。

☆肩書きやルール越しに相手と接するという事は、
幼少時代仲が良かったこどもの友達同士を、親が「宗教が違うから」と言って遊ばせなくするようなものである。
そういう精神は、いくらお互い信ずる宗教があるからといっても、宗教とも宗教心からも程遠い精神である。

3年3ヶ月前
回答僧

願誉浄史

仲良くするのは良い

公私の区別とは、どういうことを心配されているのでしょうか?
その友人に対して、職場の先輩として接することができるかどうか?
職場で仲良しの雰囲気がでて緊張感がなくなる心配?
他の同僚からの視線?
職場の先輩後輩になることで友人関係がおかしくなる心配?
おそらく、心配するほどのことはありません。
大丈夫。
あなた自身が、すでに、公私の区別の大切さを理解しておられるんだから。
ただ、もしも可能ならば、友人と違う部署・違う担当にしてもらうほうが楽かも。
あと、職場でこそこそ会話するのはやめて、話すときは堂々と話すこと。
でないと、周囲の人が、自分の陰口を言われてないか心配する可能性があるので。
いずれにせよ、友達であることは隠さずに、周囲に言っておくほうがいいと、個人的に思います。

3年3ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ