お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

淋しい

一向寺 東様
娘の事ばかり考えてしまいます
いつも
私が情けなかったから娘は自殺したと
わかっていて私が全ての原因ではなく他にも
過食嘔吐だったのでしんどかったと思います
ただ自分が許せない
自分が毎日の食費に圧迫されて
娘の辛さより毎日のお金に悩んでました
その為に大事な娘を亡くしました
辛いです
いつも優しいお言葉に甘えてしまい
何度もすみません

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2016年10月19日 21:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

御嬢さんの事

回答者が希望の方と違ってすいません。
でも、きっかけになるならと、投稿しました。
大変悲しい出来事でしたね。
淋しいと盛んに訴えるのは、そうだなと思います。
それで、ハスノハに訴えるのは、変わりたいからですよね!
淋しさから変わりたいからですよね。
そのきっかけが、欲しいのですよね!
もしそうなら、そのヒントとして、きっかけにしてください。
そうでないなら、読み流してもらっていいです。
それで、
お嬢さんは「過食嘔吐の病気で自分も辛いのに、私の事ばかり心配してました」
とあなたの事を真剣に思っていたのですよね!
では、今度はあなたが真剣にお嬢さんの事を思う番だと思います
悲しい、苦しいと訴えているのは、あなたです
お嬢さんではありません。
悲しい、苦しいと訴えたい目的を達成するために
あなたは、お嬢さんを利用しているのだと思います。
意識はしていないと思いますが・・・。
真剣にお嬢さんの立場に立てていると思いますか?
お亡くなりになったお嬢さんは、今、真剣に心の底から
何を願っているのでしょうか?
あなたが、悲しむこと、淋しいと嘆いていることでしょうか?
私には、お嬢さんは、あなたが幸せになって欲しいと願っているとしか思えません。
あなたは、あなたしか知らないお嬢さんの笑顔と、お嬢さんの願いの「幸せ」を
失うつもりですか?それこそ一番、お嬢さんが望まないことではないですか?
と、私は感じています、思っています。
あなたは、今から幸せに向かってください。お嬢さんの命を輝かすために!!
笑顔を絶やさぬために!笑ってください。笑顔を作ってください。
満点の幸せをめざすにしても、最初の1点や0.5点の為に微笑んでください。
お嬢さんの遺影やご遺骨や位牌の前で、無理やりでもいいから、笑顔を作ってください。
微笑んでください。
「あなたのことを真剣に思って、幸せに向うよ」とニコッと笑顔で語り掛けてください。
それを、毎日続けてください。少しずつ微笑む回数を毎日増やしてください。
そこから、少しでもいいから半歩でもいいから、前を向いて歩いてください。
変化を求めるなら、そのきっかけとして採用してみて下さい。
もし言い過ぎて、傷つけていたらすいません。
でも何度も訴えるあなたに
変わって欲しいと願っているのです。一礼

2年8ヶ月前

倶会一処

あまりにも悲しい出来事で、励ます言葉も見つかりません。

あなたの宗派は分かりませんが、浄土宗の私から言えることは、極楽浄土でまた会える、ということだけです。
この事を阿弥陀経の中に「倶会一処」という言葉で書かれています。
一処(極楽浄土)で倶(共)に会う、という意味です。
自分自身に「また会える、また会える」と言い聞かせ、
ご主人やご両親とお互いに「また会える、また会える」と励まし合ってください。

極楽浄土でまた会う方法は、極楽浄土に行きたいと願って、「南無阿弥陀仏」と声に出して唱えることです。なむあみだふつ、なもあみだぶつ、なんまいだぶ、読みは何でも構いません。

合掌
南無阿弥陀仏

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

厳しいお言葉もありがとうございます
甘えてるんですね
もっと強くなるようにします

また会えると信じて
いろいろとありがとうございました

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ