hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

泣き止まない子供との向き合い方について

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

こんばんは。
いつもご助言をいただきありがとうございます。
またご相談させて下さい。

現在、生後2ヶ月の乳児がおります。
夕方の沐浴後から寝るまでに3時間程泣き続けます。
オムツ交換、授乳、ミルク、ゲップなどの要求に応え続け、最後に少し母乳を飲み、落ち着くまで抱いていると寝ます。
この過程に3時間程かかります。

産まれてきてくれたことに感謝している反面、泣き止まないことに疲れと苛つきを感じる自分にとても罪悪感を感じています。

どのような心持ちでいればイラつかずに済むのでしょうか。

2016年10月19日 22:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

赤ちゃんだと思っているからいけない。大人と同じなのです。

今、丁度私の隣で赤ちゃんがギャン泣きをしています。
男性は赤ん坊の泣き声に抵抗力ゼロなので発狂寸前の中でこれをうっています。(赤ちゃん面倒みんかい)
まず、赤ちゃんはたそがれ時には泣くもんです。
これは明るい状態から暗くなることで生まれる前に賽の河原で鬼たちにせっかく積んだ石を蹴飛ばされて崩されるなどいじめられたトラウマを思い出すためです。(嘘)
まずは冗談から。肩の力を抜きましょう♡あなたは頑張り過ぎなのです。
「全部の要望に応えようとしなくていい」のです。
まず、赤ちゃんは泣くことでしか、自己表現ができない、悲しい存在。
でも、ぜ~んぶ、人間としてどんなことでも知っているのです。
たとえば、やらない方がいいですが、怒鳴り声をあげたり、怖い顔、怖い声を出せば絶対泣きます。
やさしく、あたたかい愛を注げば、ああ、この人は優しい人だ、と伝わるのです。
あなたが精神不安定になれば赤ちゃんも大丈夫か?と不安になります。
あなたが要望に応えようとして、何をしていいかわからずイラつく。そのイラつきも赤ちゃんには全部伝わって、影響が及びます。怒らないに越したことはない。
実はあなたは赤ちゃんから「臨機応変で行動してほしい・私のあの痒い所に手が届くようになってほしい」とねだられているだけなのです。
こんなに泣く私でも、表面的にただ「泣いている」とみるのではなく「心の声を聴いて分かってほしい、受け止めて欲しい」よと話しかけているのが「泣く」行為です。
母親としてやらなければいけない事は沢山ありますが【心の背中をかいてあげればいいんだ】と思う事です。
6感のどこかが苦しいだけと思ってください。
眼…まぶしい・寝られない・視覚に変なものがある(ウサギっ、来るなっ!)👈うちの子
耳…ウルサイ、もっとやさしい声をくれ
鼻…空気が乾いている・くさい・新鮮な空気をくれ
舌…お腹空いた・口が退屈・泣き疲れて喉が痛い
体…アツい、寒い、ジメジメ、オムツがキモい、かゆい、服が重なって寝苦しい(これ結構ある)・ずっと同じ体制でつらい・背中をなでてくれ・もっと体に触れてくれ・ママにピッタリしていたい・あーウンコでるぅ…、でも出ないぃ(便秘)
心…さみしい 愛されたい
まったくj大人と変わらないのです。そう感じてみましょう。
反対に良かれと思っている事でも、赤ちゃんにとっては嫌という事もあるのです。

2016年10月20日 16:02
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

あーじゃないか、こーじゃないかと考える以前

わかります。
ずっと泣かれると何かを欲しているのではないかと考えて、心配にもなりますし、時にはイライラしてしまうのですよね。

つまり自分の思った通りにならないことへの不安な苛立ちなんですよね。私も経験あります^^;
睡眠不足にもなる時期でしょう。余計に頭がスッキリせず、思考が働かないし、感情が優先してしまうのですよね。

ポイントとしては、お子さんは思い通りにならないということ。あなたのお子さんでも、あなたのモノではないということを知ることです。
泣く理由も考えたくなります。寝る前の運動なのか。脳細胞が活性化しているからその時に泣くのか。など、まざまな説はあるかもしれませんが、それはそれとして、特にお子さんが困っている様子がないなら、ただその様子を見たらいいと思います。泣いているただ泣いているというだけ。そこに意味はないです。
考えなくてもいい。
見えるまま。聞こえるまま。そのまま。
だっこしてあげるならだっしてあげたらいいです。
思考をさし挟まないこと。現実に向き合うこと。これが悩みのない生き方となります。

2016年10月19日 23:17
{{count}}
有り難し
おきもち

今の状態は永遠には続かない

厚生労働省のホームページなどでも書いていたと思いますが、生後2ヶ月というのは、赤ちゃんが一番泣く時期だそうです。

わざわざホームページにそう書くくらいだから、この時期の子育てに悩んでいる親御さんが多いのでしょうね。
なお、泣き止まないからとお子さんの頭を揺さぶったりすると危険だとも書かれてました。

お子さんは必ず成長します。赤ちゃんの状態は数か月で大きく変わります。
10ヶ月後には立ち上がっている可能性もありますよ。ヨチヨチ歩きの時期になったらめっちゃカワイイです。

今の状態が永遠には続かない、というのを忘れないでいただきたいです。
また、今の状態の中にも泣き止む瞬間はあります。
赤ちゃんを抱きながらでも、好きな音楽を聴いたり、鼻歌唄ったり、映画のDVDを見たり、楽しんでください。
お子さんは、1分1秒でもお母さんと一緒にいたいのです。だから、泣いてお母さんを呼びます。
逆に、親は1分1秒でも赤ちゃんから離れたい気持ちになりますが、逃げようという気持ちは逆にいらつく原因となります。
「3時程度かかります」と、時間を計っても辛いでしょう。
「今・ここ」の目の前の赤ちゃんのケアだけに集中して、「まだ泣き止まない」「また泣いた」など、過ぎ去ったできごとを掘り返して腹を立てるのを止めましょう。
今初めてその赤ちゃんと出会って、初めて泣いたような新鮮さで、赤ちゃんをかわいがりましょう。
そのうち、泣く時間は短くなっていきます。
なお、子育てで悩んだら、役所の保健師さんにも相談してみてください。

2016年10月20日 12:42
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

邦元 様
ご回答ありがとうございます。
以前にもアドバイスをいただいたにも関わらず、また思考を差し挟んでいました。
とても大切なことを教えていただき、どうもありがとうございます。
子は親の思い通りにはならないということも肝に命じます。
この度はどうもありがとうございました。
いつも救われます。

願誉浄史 様
ご回答ありがとうございます。
今の状況は一時的なものであること、これからどんどん手が離れていくこと、子どもは少しでも長く親といたいということを念頭に置き、心新たに子どもと向き合っていきます。
どうもありがとうございました。

丹下覚元 様
ご回答ありがとうございます。
丹下様のご回答を読み、赤ちゃんでもこんなこと思ってるのかと思わず笑ってしまいました。
今までは泣き止んでほしい一心でしたが、自分自身が平静でいることが子どもにとっていかに大切であるかよくわかりました。
どうもありがとうございました。

「子供のこと・子供との関係」問答一覧

子供のケガについて

小1からサッカーを始めて、ケガは多かったのですが、最後になるであろう大学でのサッカー…入学してから6月に骨折で、完治に3ヶ月その前後にも足の痛みがでたり、そしてまた昨日、疲労骨折…もういったい…見えない何かが伝えているのか…もういい加減違う道に行けと。 その違う道に関して回答頂き考えさせられましたが。 一番辛いのは息子なのでしょうけれど、親も血がひくようにショックでした。(本日) 更に私は卵巣で手術入院が必要です。極端な話、ガン細胞はストレスからも増殖する…私はガンではないのですが、不安や心配、ストレスからも状態が悪化しそうな気もします。 良性だとは言われていますが大きさは、やはり何かが原因で大きくはなるので。 更年期の年齢でもあり、気を抜くと鬱状態に陥りそうなのを、ヨガや語学学習…仕事で持ち上げている毎日でもありました。 前回、骨折してからというもの、毎日無事を祈るのは前からですが、心配で、気が休まらない状態でもありました。 それが…また…となってしまいました。 小中高までと違い、大学ではもう先がない、更に以前と違い自分も更年期の精神状態で、更に手術を控え… 祈る気持ちも届かないのか、祈りが足りないのか。 すべてどう考えたらいいのか、心穏やかに過ごせるのか、アドバイス頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

子供の窃盗について

中学1年の息子がゲームを買いたいためにお金を盗むと言うことをしてしまいました。1回目は妹の財布からお金を盗み私が気づいたため発覚しました。ゲームがしたいがためにしてはいけないことと分かっていても、自分の気持ちを抑えることができずにそのようなことをしてしまったことに対し私自身ショックでした。その時は、盗むという行為は絶対にいけないことであること、それに対して悪かったと反省していることに対して、まだそんな風に思えることに対してママは安心したよ。でも、2度としてはいけないからね。と諭すように話をしました。しかし、本日、ゲームを欲しいために再度、今度はカード決済をしてしまいました。これは、親の落ち度でもありますが、前回支払いをした際、カード決済をおこない、パスワードがないと支払いができないと思い込んでいたためそのままにしておりました。認識不足のため、このようなことになってしまい全てが子供が悪いとは思いませんが、しかし、子供自身ももう中1のため、それを勝手に使用してはいけないことは分かっていました。また、そこを問いただしたところ知らないと初めは嘘をつきました。一度、話し合いをして良くないことと分かっていたにもかかわらず、またも、嘘をつきこのように自分が欲しい、やりたいと言う気持ちを抑えられずにこのようなことをしてしまった子供に対しどの様にしたら良いのでしょうか?このままだと、自分の気持ちを抑えきれずに犯罪を、、、と言うことにつながるのではないかと、今後の不安もあります。まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

子どもに会いたい

結婚8年目、4歳になる娘がいます。 妻は育児に熱心ではなく、多くの場面でフォローしてきました。 私が子どものかわいさのあまり、妻の子どもへの接し方に疑問をもつようになりました。 子どもを放置する、遊びに連れていかない、ごはんは適当なものを食べさせる、寝かしつけずにテレビや携帯など わたしに対しても愛情を感じられず、わたしは彼女の負担を背負う藁人形になっていました そんな生活が嫌になり離婚を申し立て、親権を主張してきました。 妻も親権を主張し、それからは意地なのか子どもを匿うように、わたしから遠ざけるようになりました。 お互い親権を主張しているからには、母親優位であること、 また子どもを遠ざけられたり、警察を呼ばれたり、職場に変な噂をたてたり、そんなことをされて苦しい中 優しく接してくれていた女性と親しくなってしまいました もうどうでもいい、親権もとれない、財産もない、だったら好きなことやってしまえ、死にたい気持ちは今も前も変わらないだろう そんな浅はかな思い上がりから、関係をもつまでになってしまいました そのことは妻にもばれていて、向こうにとっては私を責める口実が増えたことになります いま調停が進んでいますが、親権は諦めています。 子どもへの影響や自分の精神的安定を求めて別居もしました。 ただ子どもには会いたいです。 自分が身勝手で浅はかでクソなのは、ある程度受け入れています。 これからの人生は子どものために働きお金の面でサポートしていくことと考えています。 関係をもった女性とも関係は解消します。 ただ子どもに会いたい。 自分が悪いのは明確だけれど、妻には責められるべきことはないのでしょうか。 子どもが近くにいれば乗り越えていけることも多いのだろうと、女性と関係をもつ前に気づけなかったことに、自分の愚かさがあります。 ただこれまで育児に充分関わり妻の負担を肩代わりし、ただただ家族のためにしてきたことを、自分のわがままのために過ちのために子どもに会えなくなるのは辛すぎます。 調停では妻はひと月に3時間を交流権として主張しています。 これまでずっと一緒に過ごしてきた子どもと月に3時間は少なすぎます。 これからのことを考えると死にたくなります。 子どもに会いたい。 会えないなら、会うことがそんなにも限られてしまうのなら死にたい。 そう考えています。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る