hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

自分の能力が低くて絶望しています。

回答数回答 2
有り難し有り難し 66

私は36歳の会社員です。不動産業に勤めているすのですが、この年、この勤務年数(6年目)でまだ宅地建物取引士の資格を取得していません。後輩にも抜かれ役職は降格し給料も下がりました。
このままではいけないと日建学院に学費20万円を実費で支払い4か月休みを削って通っていました。最初は受験経験者もあって合格ラインまで行っていたのですが、直前になって段々難問になってきて合格ラインを割ってしまい結果不合格になってしまいました。
上司にひどく罵倒されみんなの前で大恥をかき自分に能力に自信が持てずこのまま死にたい気持ちです。
10年前に戻って学を磨き頭の良い人材になりたかったと自分自身を疑い攻めてしまいます。
今までの人生とても後悔してしまいます。
できることであれば生まれ変わりたいです。
今年37歳になる独身の男でありますが、こんな自分が情けなくて涙が出ます。
能力を開発し世の中に貢献できることはできませんでしょうか?
こんな情けない自分は生きて行っていいのでしょうか?
希望をもって生きていけるのでしょうか?
どうやって人生を切り開いていくのでしょうか?
勇気をもって前を向いていけるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

2016年10月20日 21:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何が「できる」かという価値観にのみこまれないで

もっと頑張れ
なぜできない?
あいつに負けるな
やればできる

そんな事はもう十二分に言われているでしょう。自分でもわかっているでしょう。それでも追い詰められ苦しんでいるのでしょう。

世間はそういう何が「できる」のか、という価値観でしかあなたを見ません。
でもここは仏の教えに照らされた場所です。なにもできなくていい。あなたがただ「ある」、ただ「いる」。それが尊いのです。それだけで人は本来喜べるのです。

私たちは生まれた時、そこにただ「いる」だけで周りを笑顔にしました。存在そのものが尊かったのです。
しかし、だんだんと何が「できる」か、できるものは良い、できないものは悪い、という競争原理の価値観に飲み込まれていきます。

もっと早く、もっと多く、もっと正確に

世間ではそれが優秀とされる価値観です。でも仏様はそんなこと求めません。仏様は人を裁きません。平等です。
世間の価値観にのまれ「このまま死にたい気持ち」とまでおっしゃり苦しむあなたを仏様は救います。
何も頑張らなくていい、あなたはそのままで尊いのだ。「ありのまま」でよいのだ。とそのいのちの存在を尊び喜んでいます。喜べない私たちを憐れみ慈悲の心で包んでいます。

人と比べる必要はありません。あなたはあなたのいのちを喜び、「ありのまま」で生きてください。

しかし、現実に世間で生きる私たちは様々な価値を求められます。それでも、仏教的な自分のいのちの存在の意味を知っているかどうかで心持ちは変わってきます。

頑張りたければ頑張ればよいのです。私が私の力だけで頑張れるわけではありません。頑張らせていただけることもご縁、頑張らないこともご縁、頑張った結果がどうなるかもご縁です。

「ただある」ことを喜びながら、ご縁のままに力を抜いて生きましょう。
どんな状況でも、あなたを成り立たせている「おかげさま」のご縁に感謝し、存在そのものを喜ぶのです。で、あればあとはなるようになる。

自分を責めることなく、頑張りたいという気持ちがおこったならばそれにまかせて頑張ればよいのです。世間は結果を問うても仏様は結果を問いません。

2016年10月21日 8:55
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

限界を決めてしまってはそこでおしまい

「今、汝は画れり」(論語)
いま、なんじはかぎれり

弟子の一人が孔子先生に言いました
「先生のおっしゃることはすばらしいのですが、私の力が足りなくてできません」
その時に、孔子先生が厳しく言い放った言葉です。

たしかに、何年もがんばってきたのに、結果が出せなかったのは辛い。
弱気になってしまうのはいたしかたがないのかもしれない。
でも、それであなたの人生は終わったのかというと、そうではない。

人は「もう無理」と言ったところから、あと5倍は頑張れるんだそうです^^
自分の可能性を、低く見積もっちゃダメですよ。

論語にはこんな言葉もあります
「学べば即ち固ならず」

つまり、学問を学ぶということは、色々なものの見方ができるということ。
学んでいない者は、ひとつのものの見方しかできないけれど、よく学んだ者は、物事は見方によって様々に変化する、ものの考え方も色々ある、ということを知っている。
と、孔子先生は言っています。

まさとさんのこれまでの努力と経験も、見方を変えれば活かす道はあるはず。
けれど、そのスキルを生かすも殺すもあなた次第。
いつまでも落ち込んではいられません、腐ったら負け。

いちど心をリセットして、静かな気持ちで自分自身を見つめ直しましょう。
坐禅がオススメですが、無理に足を組んだりすることはありません、椅子に座った状態でもいい、姿勢を正し、呼吸を調えることに集中するのです。
最近は「マインドフルネス」といって、欧米の企業でも取り入れるところが増えているそうですよ。

今すぐでなくてもいいです、気持ちを調える努力を。
あなたが諦めない限り、何度でも立ち上がれる。

追記
東京で坐禅ができるところというお問い合わせがありましたので追記します
妙心寺派東京禅センタ-というところがあります、一度サイトを覗いてみて^^
http://www.myoshin-zen-c.jp/

2016年10月20日 23:21
{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...

質問者からのお礼

暖かいお言葉本当にありがとうございます。罵倒や侮辱の言葉しかなかったですが、救いのあるお言葉いただき大変感謝しております。お坊様が仰って頂いた座禅一度やってみたく思います。一度は試みたのですが仕事を言い訳にやっておりません。東京都足立区に住んでいるのですがどちらまで伺えば座禅を体験させていただけるのでしょうか?
もしご回答可能であれば教えてくださいませ。今度は言い訳なしでやってみます。
最後に本当にありがとうございました。
心得ときます。

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

生きている喜びが見いだせません

昨年離婚しました。 元夫はアーティストでした。どんなにお願いしても経済的DVで一切家計にお金を入れることはなし。自分の稼ぎは自分の為だけに使っていました。 彼は、私には物を投げつけたり朝まで寝かせずにネチネチと叱り続けるのに、他人には嘘のように外面のとても良いモラルハラスメントを絵に描いたような人でした。 女性にとてももてるため、浮気を繰り返し、結婚生活の後半は私だけへの無視や無断外泊も繰り返すようになりました。共通の友人達はその事実を知りません。 ですから、相談しても「あんなに優しい人なのに…」と、私が悪者になってしまいました。 元夫からは「お前の存在全てが嫌」と罵られ、私が建てた家でしたが怖くて一刻も早く彼から離れたくて逃げ出すように飛び出してきました。 とても仲良くしていたと思っていた友達からも離婚後は「彼の妻でないなら利用価値がなくなった」と距離を置かれてしまいました。 私の存在はいったい何だったのでしょうか。 彼を支え続けた挙げ句に他の女性に乗り換えられ、お金も友達も失いました。 自分がしたくてやったこと、選んだことだと言われてしまえば返す言葉がありませんが、私の生きていた思い出や時間も失ってしまいました。この先、人を信じることや生きる喜びを見いだすことがもうできないと思い、人生に絶望しか感じません。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

人生への絶望

お世話になっております。僕はもう人生に絶望しました。とにかく今は死にたい気持ちです。人間関係にも疲れました。僕は昔から人間不信でした。その影響か友達を信じられません。いや、本音を言うと友達とは思えていないでしょう。しかし、間違いなくいい人達なんです。けど信じられません。本当に愚かです。僕ももうじき嫌われ、おそらく孤立することでしょう。コミュニケーション能力もなく、もはや会話ができません。自分のあまりの無能さも含めて絶望です。さらに僕はhsp(ハイリーセンシティブルパーソン)です。おそらく、母親が精神病なので、遺伝だと思います。アトピー性皮膚炎もあり、他人の目が気になります。ただでさえhspが辛いのに、重度のアトピーで他人からは引かれる目をされてきました。すれ違いざまに鼻で笑われたり、もうまるで他者からバカにされるために生まれてきたとしか思えません。他者の醜さも分かり、絶望しかありません。恋愛だって一生涯できないでしょう。本当に理不尽な世の中ですね。いい人生にしようと勉強もしました。阿弥陀仏の教えを知り、とても成長できたと思ったのですが、ただただ真実の自分に絶望するばかりです。念仏を唱えたところで浄土に行けるのか分かりませんし、そもそも死後どうなるかなんて人間の知恵では分かるはずもないのに、浄土の存在なんて信じられません。他にも禅やアドラーの教えについても触れてみましたが、「人間関係によって幸福を得られる」と説く。これは最悪でした。僕は人間関係なんて築きたいとさえ思いません。事務的に仕方なく作ってるんです。俺、最低ですね。本当に。でも今まで人間の醜さを見てきたので仕方ないのです。 禅の教えやテーラワーダ仏教では自我を無くせと説く。どう考えても不可能ですよね。もはやそれは「死」しか思い浮かびません。 1,生きる 2,死ぬ この二つの道で迷っています。 いろいろ書きましたが、これが僕の本心です。不愉快になられたら、申し訳ないです。 全てに絶望した僕は、これからどうすれば良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

公私ともにうまくいかず生きづらいです

ここ数日自分の気持ちがうまくコントロールできず重苦しく、そのせいか主人とぶつかることが多々ありました。それに追い討ちをかけるように、会社で自分の問題点だと自覚しているケアレスミスの多さ。私のいないところで私の上司が話していた、と他部署の人(といっても10人しかいないオフィスですのですぐそこの席に座っている方です)に給湯室でこそっと告げられました。追い討ちをかけられた一言は「気をつけた方がいいよ」、でした。その一言がグサリと心に刺さり思わず1人で少し泣いてしまいました。なんとか堪えながら仕事をこなしていましたが、昼休みやトイレに行った時に涙が滲んできてひどくしんどく、もう意識を消してしまいたいと思いました。その方の報告は決して悪意はないと分かっているものの、少し無神経な発言をする方なので、こういう第三者からの告げ口のような知らせ方は良くないとは思うのですが、不幸にもその形で知ってしまい、上司がどんな温度感で話していたのかも分からないので余計に不安になりました。昔から苦手である分野であると自覚しトラウマなので、それでも仕事だからと必死に頑張っていたことだったので、余計に辛かったです。 なぜ辛さがピークになったかというと働き始めてから1年経った今、パートでありながら、あれこれ仕事を振られていいように使われているようで感謝もされないので自分は都合のいい人間として扱われているようで腹立たしくもあり、またそのようにさせてしまう自分のお人好し加減やNoと言えない部分にも苛立ちを覚えるという状態だからです。 自分と同じ立場やパートの方はおらず、小さな会社なので仕事のフローも明確にあるわけではなく、また上司2人から仕事を振られるので、仕事の管理が苦手な自分としては仕事に溢れてパニックになりがちで、短い勤務時間でなるべく早く終わらせようとトイレへ行くのも忘れて必死に作業してるためフルタイムよりもどっと疲れます。 そんなもやもやが家庭での自分にも響いているのか、自分の器量の悪さに嫌気がさし、するべきことを家庭て完遂できないず主人に指摘されること、気持ちがついてこないことに疲れ果てました。人生ずっと苦しい気がしてこのまま続くと思うと消えてしまいたいです。人生ってこんなに重いんでしょうか。もっと楽に生きたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

毎日が苦しい

起きると絶望感でいっぱいになり、カーテン閉めたままの部屋でため息しかでなく動くこともできないです。 未婚で働いてますが、フリーランスのため収入が家賃(相場よりやすい)払うと残りは貯金から賄うしかありません。将来が不安です。子供のころからの夢なので仕事は続けたいです。 特別な業界で3か月の仕事の代金が一万円くらいしかもらえず。労力も材料費もかかってるのにそれしかもらえません。 兼業しようにも本業にさしつかえたりするのが怖く、年やヘルニアや心がつらくて体力もなく、若いときみたいに探してもやっていけるきがしなくて応募もできません。 ヘルニアと、心の病院に通ってます。 貯金から減っていくだけなので、絶望しかありません。 兼業で働けないのはただのわがままだらうと自分でも思うのですが、以前してたみたいに二日に1回寝れればいいという生活はもうできません。 新しい環境がホントにだめです。 区に頼ってみたら、貯金ゼロになって、滞納や借金してないと援助はできないといわれました。 自分の性格は真面目な方なのでそんな、状況になりたくないのに、それができない自分か情けなく。 住宅も四方八方が騒音でだらけで、管理会社に、相談したら、我慢しろ、年いってるんだからと、モラハラパワハラ的なこともいわれもう苦しいです。引っ越すお金はありません。 依存するところがあるので、部屋からでるのもこわいです。新しい環境になると涙が泊とまりません。 相談乗ってくれる人はいません。親にいってもすぐ泣くとかそういうこというのやめろといわれます。 ものが壊れてもどうしていいかわからずパニックなります。 死にたいというか、楽になりたいです。 相談に乗ってくれるひとがほしいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

人生はクソゲー

お久しぶりの質問です。 今年で30歳になり、低学歴ながら必死にもがいて仕事をして日々食うや食わずの細々とした生活をしておりました。 この度、国のとある支援で、「正社員雇用を目指すためのトレーニングを受け、未経験者だけどゼロから教えて貰える企業で働こう」という企画に参加しました。 参加する為に仕事を辞めて。 正直に言うと、結論としては身についたスキルはなく、ただその中でも考え方が改まったりして、実りそのものは僅かにあったように考えています。無駄ではなかったかなと。 その企画に賛同してくれる企業に面接に行って来ました。 結果は惨敗でした。 企画の中だけの話なので就職活動そのものはまだまだ始まったばかりですが、未経験者、ゼロベース、1から教える、と謳ってる企業への面接で 「お前何しに来たのw」 「前の職場に頭下げて戻ればw」 「お前の軽い頭なら下げても何ともないだろうw」 「学歴も知識もない馬鹿を使うと思ってんのかw」 「未経験者歓迎の意味を履き違える勘違い野郎が多くて困るんだよねぇw」 と、あまりにも企画の趣旨を無視した圧迫面接を受けて来た所です。 トレーニング生の仲間に、私と学歴やスキルはほぼ同じ条件の方が居て、先に同じ企業に面接行った時はとても好感触だったと感想を聞いていたのに、あまりにも温度差がありすぎて、家に帰って泣く事しか出来ません。 他の方は面接中に社長が顔を出していたとか、適正テストを受けたとか聞いていたのに、私は目の前の面接官が適正テストの紙の束を見せびらかしてるのに受けさせてすら貰えずに「終わりだから帰れよ」と追い出されるように帰されました。 30歳で新しい事にチャレンジするのは罪ですか。 私は誰からも一生見下されて生きなきゃダメですか。 このクソゲーはもうさっさと終わらせちゃダメなんですか。 もう人間になんか生まれたくない。きっと今生きるより地獄の方がラクだと思う。 30年生きてて私にはあまりにも何も無い。 30年生きてて良かったと思えたことがほとんどない。 ほんとこんなクソゲーさっさとGAMEOVERしたい。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る