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先祖供養とは?

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以前から何回も妻のことで投稿しているMKです。妻の信仰の問題はまだ解決途上です。
妻は先祖供養ができていないから、先祖が助けを求めてきている。先祖に罪深い人がいて苦しんでいる。その重みが自分たちにのしかかってきていると言っています。
ただ、私としては先祖供養は先祖を救う云々というよりは、生きている私たちが自分を振り返るためにするものだと最近思うようになりました。恐れや不安で供養するのでは先祖も迷惑なような気がしますし、どのような先祖であったとしても今自分があるのは先祖のおかげという気持ちを忘れないために供養することに意味があるのでは思うようになりました。
 仏教において先祖供養とは一体何のために行うのでしょう?教えていただけると有り難いです。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大人の夫の立場として冷静に知っておくべきこと

私の後輩に霊がみえる人います。いつも「あそこに霊がいる」「あなたの背中にはおばあちゃんがついている」「首のない侍が胸に黒い穴が空いて、そこから手招きしている」などと嘯いて人をアッと言わせていました。前世も見えるのだそうです。
彼の同級生がある時、その力が本物かどうか、少々乱暴に“懲らしめた”ところ、彼は「そんなのは全部ウソだ」「人をあっと言わせて楽しんでいた」「人とコミュニケーションしたり誘導をする技術だ」と、白状しました。代々家系や、その手の業界の中でそういう技術が伝承されてきているのだそうです。
人の心理を操るためには、霊や前世、先祖の霊や水子の霊、サムライの霊といった、誰も「立証のしようのないもの」をデッチあげて活用することが一番騙しやすく効果的なのだそうです。
マジックやディーラーの世界にも似たようなトリックがあります。

まず、MKさんが安心なさるために、まずはこうお考えください。
「世の中にはそういう技術・トリックを使ってでしか生計を立てられない種類の人間がいるんだ。イタコのように悪徳ではない人間によって救われている方もいるのだから、そういう人たちの生計のためにも、そっとしてあげた方が良いのだ」と、大人目線で心得ておかれれば良いのです。ここまでは第一段階です。

ただし、奥様が陶酔している方のような“悪徳”タイプには必ず狙いがあると思われます。
最終的にはお金が発生すると思います。

断言しますが、世の中の占い師、霊能力者は、専門の技術を使って人を一度地獄に追いやり、そこからすくい上げることでクライアントから感謝される形でお金を得る、という“ビジネス”なのです。ヤクザの世界でもはじめは儲けさせて最後に全部まきあげます。
はじめはお金を取らないのは、信用させるための手段であるとこころえてください。
とにかく奥様の分も含めて財布の紐だけはしっかりとしめておかれた方が良いと思われます。
お金を得ることが目的でなく、純粋にこれから引っかかる人間を増やすための信者作りという目的もあるかもしれません。

神道を騙るのであれば、一度宮司さんの所にお連れするという方法でも良いのではないでしょうか。ただしそういう輩は弁がたちます。うまく言い逃れることでしょう。
怪しい洗脳女性の化けの皮が剥がれ、一日も早く奥様の洗脳が解けることをお祈りいたします。失礼いたしました。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

MKさん、こんにちは。
奥様のこと、心配しております。

「先祖」というくくりに関して・・・。
おじいちゃんの*回忌のように、“自分の親や祖父母のために法事をするという”形を、先祖供養として私たちはとります。

「先祖」というのは自分に関係ある人たち、というわけですが・・・。くわしく見ていけば、親や祖父母だけではありません。
関係性という視点を持つのが仏教です。”今自分があるのは先祖のおかげ”。今自分があるのは、親や祖父母が子どもをこさえてくれたから・・・以外にも、さまざまな関係があります。
親がお世話になった人、のお世話になった人。と・・どんどん横に縦にと広がっていきます。それが「先祖」です。
なので、自分の親がとか、何代前のあの人が、とか濃淡はあるけれども、自分に関係ない人はいません。自分の先祖ではない人はいません。
そこまで広くは面倒見られないけれど、自分の出来る範囲ということで、「見知った先祖」供養をします。

「供養」について。
仏教は、分からないことは分からないと言います(違うものもありますが)。
事実は、長い時間を経て、命のバトンがつながっての存在が、私であるということ。
先祖の命や姿形は見えませんが、その命脈は私の中にあります。

先祖と私は別の存在です。先祖に罪深い人がいて、そのせいで私も罪深かったり、罪の重みがのしかかってきて・・・ということは、あり得ない・・・とは言えません。ただ、「分からない」ことです。
繋がってはいます。もしかしたら、そうかもしれません。でも分かりません。

私たち人間にはたとえ分からなくても、届けたい言葉、想い、好きだった食べ物・音楽などがあるものです。
先祖「供養」とは、命のバトンがつながっての私である、と自覚・感謝しながら生活する。先祖のおかげという気持ちを忘れないように、という意味です。
「追福作善 供給奉養」とも言います。
頼まれようと、頼まれてなかろうと、無駄になろうと、彼らに代わって(追って)善きをなす。

自分の先祖の原始人が食料を奪うために云々、太平洋戦争で云々。
とても後ろ向きかもしれませんが、そこまで大げさにならなくとも分からないことは分かりません。
ならば、分かっていることを見つめようと。誰にでも共通して分かることを見ていこうとするのが仏教です(神秘も入りますが)。

謙虚な気持ちで今に感謝しながら生きていくことが、現代日本仏教における先祖供養です。

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「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

追善供養・功徳回向の考え方について

MK様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

奥様の信仰の問題に関しましては、誠に気になっておりました。時間を掛けながら、焦らずに解決を目指されるのが良いかと存じております。

「先祖供養」に関しましては、おおよそMK様がお気づきのことにて、ある程度構わないかとは存じます。

ただ、仏教における本来の「供養」というものは、「仏、菩薩、諸天などに香・華・燈明・飲食などの供物を真心から捧げること」であり、仏法を扱われて、その尊い智慧・慈悲の御心により、迷苦にある衆生をお救いになられる如来・菩薩・明王・諸天への帰依を表すために行われるものでございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/供養

それが、古来から土着の祖先崇拝・祖霊信仰、あるいは儒教・道教の影響などにより、やがて先祖が私たちを護って頂ける者たちとして、諸天の格ぐらいの地位を与えての崇拝・信仰が行われるようになったのではないかと考えられます。

簡単には、亡くなられた先祖のことを「ホトケ様」・「カミ様」と呼称するところからも推測できる次第でございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/祖先崇拝

ここからは拙私見となりますが、ご先祖様が死後来世において、即座に如来・菩薩・明王・諸天と言われるような存在となりうるのかどうか・・・もちろん、十分な智慧と慈悲の修習を積み、来世においても、無明・煩悩・悪業、それらの習気までも排撃し得る境涯にありて、確実に悟り・涅槃の域へと向かうことができているならば、やがて可能となりますでしょうが・・ここの判断は難しい問題が色々と控えているかと存じております。

拙生の「追善供養」の考え方につきましては、下記コラムにても扱わせて頂いておりますが、亡くなられた方が、輪廻世界にて迷苦することなく、悟り・涅槃へと赴いて頂ける境涯でありますようにと、その僅かながらにでも仏道修行の助け(無明・煩悩・悪業、それらの習気の排撃)となるように、私たちの善徳行を及ぼす(追善・回向)ことが肝要となるのではないかと存じております。

コラム「追善供養・功徳回向の考え方について」 1~5
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52108201.html

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

供養とは

先祖供養の考え方、奥様の立場もMK様の立場もどちらが正しいかではなく、どちらもありなのかなと思います。

「私が先祖を供養してあげなきゃ」という考え方のひともいれば
「先祖が歩んだ土台のもとに私は養われている」と思う人もいらっしゃると思います。

私が聴いた先祖供養はMK様の立場に近い感覚です。

ただ、それはあくまで私の主観です。
ご先祖様の視点からはどんなふうに見えているのでしょうか。

先祖のケアが気になるあまり、子どものあら捜しをしなきゃ救われない不安。
私のパワーが足りないばかりに守れない無力感。

ご先祖様が一番見たい姿は、当代の頑張って燃え尽きそうな姿なのか元気な姿なのか、神のお告げではどう言ってらっしゃるのでしょうか。

先祖のために身も心も捧げなさい」ではしんどいと思います。

あいだみつおさんの詩が有名ですが、20代遡るとご先祖さまは100万人を越えるようですね。
当寺は奈良時代にできたようで、23代目を継ぐ予定である私の先祖も100万人以上いることになります。

ご先祖様と仏教。真宗として教義上の解釈でデリケートな部分もありますが、少なくとも100万人の先祖すべてがお子様の魂のことを悪く言っているわけではないと思います。

子どもさんへの尊さを大事にしていただけたらと思います。

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あれこれ指図されるのは苦手です。 誰かが責められたり、傷つくことも悲しい...

MK様。

奥様のお心の状態や、マインドコントロールは少しずつ解けておられるのかと、心配しております。

さて、奥様が仰っている「先祖供養ができていないから、先祖が助けを求めてきている。先祖に罪深い人がいて苦しんでいる。その重みが自分たちにのしかかってきている…」の御供養と、我々がごく普通に言う所の御供養とは、言葉は同じでも意味が全く異なります。
此処を良くご理解頂きたいのです。

つまり、例の霊能者に於けるマインドコントロール下に有る奥様の其れは、正しい情報の其れで無いものとご理解願いたいのです。

なお、御供養の本義は、川口英俊 師の言のとおりであります。
また、ごく一般の御供養の概念については、向井真人 師の仰る事で宜しいかと存じますよ。

MK様が仰る「先祖供養」については、大体其の通りで構わないかとは存じますよ。

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色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。仏教における先祖供養に関して改めて確認することができました。
なお、先日に妻が私の実家の先祖供養に強くこだわっていたこともあり、妻と子どもと私の両親と先祖供養のため墓参りに行ったのですが、妻がお墓の前で突然土下座して泣きながら「先祖供養ができておらず申し訳ございませんでした。私に憑いても助けられません。必ず供養しますので許してください。」と大声で叫び、ヒステリー状態になってしまいました。妻の異様な言動に私の両親は心療内科に行ったほうがよいのではと言ってます。

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亡くなった母の供養

昨年末に母が亡くなりました。 私は一人っ子で母親っ子だったので、いつか母が亡くなったら、その時自分はヤバイだろうなぁ。自分を保てるのかな?なんて物心がついてから考えたこともありました。別にマザコンで母がいないと何もできないとかじゃないけど、親父含めて自分を育ててくれた両親に親孝行してやりたいと思い、たまにご飯に連れていったり旅行に連れていったりしてました。自分で言うのは変ですが、回りを見ても親孝行してきた方だと思います。 でも喧嘩もたくさんしました。詳細は省きますが、携帯メールの迷惑メールとか詐欺的なメールを信じて金を取られ、家族に無心するようになり、拒否するとヤミ金に手を出すようにもなってしまいました。目を覚まさせようと何度も対話や説得を試みましたが、元々気や自尊心が強い母は騙されてることを認めるはずもなく、それどころか何故金が必要なのかとか詳細は一切話してくれなかったので、自分の思いが伝わらない母をぶん殴ってやりたいとか、家から出て行って欲しいと思うことも多々あったし、ここに書けないような低俗な言葉とともに何度も母にぶつけたこともありました。 それ以外の時は仲いい親子関係だったと思うのですが、そんな母が急に亡くなったとき、とても悲しかったのに、取り乱すこともなく、物凄く冷静な自分がいたのです。親戚付きないもほとんどなかったこともあり葬儀は葬儀というほどのものでもなく、親父と妻と妻の両親や兄弟だけのものでした。もちろん人前だから気をはってた部分もあったのですが、よくツラいと聞く火葬の最後の場面でも毅然としていました。 何が言いたいかというと、私は私自身がわからないのです。実母に対して思い入れがなかったのか?もしかしたら無意識に母の死でヤミ金の取り立てから解放されると喜ぶ自分がいて自分が冷酷なのかもしれないと思う自分がいるのです。もちろん涙を流したり、泣き崩れたりが個人に対する思いの尺度ではないことは理解しているのですが、母が自分を見たとき悲しまないか不安な自分もいます。 死語の事には懐疑派というより否定的だった自分ですが、父の実家の宗派の僧侶に葬儀、49日、新盆を依頼し、朝と帰宅後には母のお内仏に手を合わせるのが日課で、それは純粋に母に対する感謝、あるとするならあの世でみんなを見守っててねという思いからです。 私って一体なんなのでしょうか?

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母の供養について(浄土宗西山禅林寺派)

母が62歳で亡くなりました。 「通夜も告別式も不要」「自分と父(私の祖父)は永代供養にして、祖父のお墓も終わりにする」と今年に入ってから言っており、ご住職にも伝えていたそうです。 母の永代供養については淋しいからと保留にしていて、相談が進まないうちに亡くなってしまいました。 母は金額的な負担とお寺までの距離を気にしていたんだと思います。 ---- ---- 私の気持ちとしては ・母を亡くして淋しい ・お寺が遠いので、頻繁に通うことは出来ない ・永代供養にするとしても、母の遺骨の一部だけ小さな骨壺に入れて、位牌と一緒に家に置いておきたい ・孫の事が好きだったので、私が母としていたように、命日や誕生日、お盆、お彼岸の他、ふと思い立ったタイミングで好きだった物をお供えしたりして身近に感じたい ・母が祖父のお墓参りを小まめに行っているのを見ていたので少しは大好きな母に何かしてあげたい ---- と思っていて…四十九日に母と祖父を永代供養にする前に小さな今風の仏壇の購入を検討しているのですが、以下の質問にお答え頂けないでしょうか。 ※母は浄土宗西山禅林寺派で戒名も頂きました。おそらく数代前からずっと同じお寺にお世話になっています。(母方) 私は長女で兄弟は無く、母の兄はキリスト教になってしまいました。 私の主人は仏教ですが、別宗派だと思います。 (相談できる親戚がおりません) 無知過ぎて、菩提寺の住職に相談前に少しは知識を付けたく。 ---- ・永代供養をした後でも、お家に仏壇と母の位牌、ほんの少しの遺骨を置いておいて良いのでしょうか? ・小さい今風のお仏壇でも、仏壇とお位牌を置くならご本尊は必須ですか?(仏壇のお店で聞いたら無しでも良いのではと言われました。) ・仏壇を置いたらご本尊の有無に関わらず、定期的にご住職をお呼びする必要がありますか? ・ご本尊が無く、母の位牌だけの場合お呼びする必要はないのでしょうか? (むしろご本尊が無いのにお呼びするのは失礼にあたりますか?) ・ご住職をお呼びする場合、お彼岸に亡くなったので毎年の命日とお盆の年2回と思っているのですが、回数が少ないのでお仏壇を置かない方が良いですか? ---- ご住職は仮祭壇しかない状態でしたが、初七日の法要にも着て下さいました。 七日ごとの法要はやめたため、次は四十九日となっています。

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旦那が死去、供養する気が起こらない。

今年の2月に旦那が自殺しました。それもたわいもない夫婦喧嘩で私が子供を連れて実家へ戻り4日後に家に行くと自殺していました。遺書などはなく突発的に思えました。なぜならその4日後には私の両親、おばあちゃん、妹夫婦に私の家族で旅行の予定だったからです。 旦那が自殺後にいろいろなことが発覚し、夫婦で貯めていた貯金が全て使われ、さらに子供の将来のためにと夫婦で貯金した分、子供の児童手当も使われてしまい約200万ほど使われていました。さらに子供の手当てはお義母さんへの仕送り(携帯代をお義母さんが家族分を払い、月々携帯代として仕送りをしていました)として使われて手元に残ったお金は5万程でした。それに借金も出てきました。 旦那は30歳すぎてから社会に出てそれまで司法試験の勉強のために実家暮らしでした。 初めて入った会社がハードな仕事であり夜間にも急な呼び出しがあるような職業でした。そして、私が妊娠中に休職をしました。診断名はうつ状態でした。そこから約1年家で何もすることなく初めは起き上がることもできませんでしたが徐々に活動する様になりました。その間私は今後の不安もあり仕事を掛け持ちしました。うつ状態で休職していることは旦那からお義母さんには黙っていて欲しいとのことで黙っていました。そして、私も出産し子育てに追われて産後クライシスにもなりました。その間旦那は一日中動画を見てお酒を飲み寝ての繰り返しでした。私は産後3ヶ月で子どもを実家に預けてほぼ毎日仕事をしました。 私も子育ても家事もしない旦那に対してキレること多々ありお義母さんへ愚痴も言っていました。その頃お義母さんはまだ休職していることは知りません。さすがに私も誰にも言えないことがストレスになり、もうお義母さんには休職して約10ヶ月経った頃に全て打ち明けました。始めに言われた言葉がなんでもっと早く言ってくれなかったの!それなら息子を実家へ戻すこともできたでしょと...私が一人でずっと子育てに家事、旦那の面倒も見て...だったのでお義母さんからはご迷惑をかけてすいません。って言われるかと思いきや、そんな言葉は一切なく旦那の心配ばかりでした。 今回の件でさらにお義母さんには私が旦那を殺したと言われました。それで旦那に対しても怒りの気持ちが大きく供養する気持ちがもてないです。今年初盆ですが、どのような気持ちで迎えたらいいですか?

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