お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

食欲の煩悩

私は身長145センチ、体重50キロです。
体脂肪は30%超えてしまい隠れ肥満です。

今ダイエット中なのに食欲の煩悩が強くて困っています。
特にソフトクリームやお菓子、外食などでお金を使ってしまい、「買いぐらい」が止まりません。
今日はソフトクリーム、その前はドーナツ、その前はアイスクリーム、その前も外食でアイスクリームとここ数日間「買いぐらい」が止まりません。

今病気で働けず、貯金を崩して生活しています。
幸い親元で生活しているので家賃や食費などはかかりませんが、外食や買いぐらいばかりしていては、そのうち貯金も底をつきます。
また世の中に食べ物は沢山あるので全部食べたがっていたらきりがありません。

食べることも楽しみの一つなので完全に止めるというよりは「節度を守って」食べることを楽しみたいと思います。
ほどほどにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

有り難し 47
回答 3

質問投稿日: 2015年5月17日 18:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

食べることに集中しましょう

そのお気持ち良く分かります。
食べることを制限しようとすると、次から次へと誘惑が襲ってくるのですよね。
こんな自分はダメだなんて思わなくていいのです。
ただ、食べるときは、食べること以外をしないこと。
テレビを見ながら、運転しながら、お友達とお話ししながら、をやめるのです。
たべているときはひたすらに口の中にある食べ物に集中し、味わうのです。
舌が無意識に動いていることに気がつくでしょう。一口一口をゆっくりと味わい観察することで、少ない量でお腹がいっぱいになります。
食べる以外のことをしているときは、食べることを考えず、仕事なら仕事、勉強なら勉強、お風呂ならお風呂をひたすらに一生懸命行ってください。
かげながら、応援しております。

3年3ヶ月前
回答僧

願誉浄史

時間のある限り刺激を求めるのでは

私も食べることが好きです。
でも、忙しいときは食べるのも忘れて仕事するときがあります。
また、食べる以外に楽しいことがあるときも、食べるのを忘れて没頭するときがあります。
人間は、常に刺激を求めているのでしょう。
で、たまたま、食べる以外に適当な刺激がない場合には、食べる刺激に飛び付いて離れたくなくなる。
要するに、食べる以外に楽しみがなく、しかも暇な時間があるからいけないのです。
ならば、食べる以外に楽しみややるべきことを見つけ、また、暇な時間には食べること以外に何かやることを決めておいてはどうでしょうか。

3年3ヶ月前

ダイエット

ちーちゃん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

さて、まず拙生のプロフィールの写真を見て下さいませ。

実は、この写真、今から約5年ほど前の結婚式の時のものでして、体重は63kgほどにて、誠にスマートでございました。

現在は・・はい、見事なまでにリバウンドを達成してしまっており、73~75kgと、ほぼ10kgも増えてしまっております・・

正直、ダイエットに成功したと言えるのは、その結婚の時だけであります・・それからは、人間ドックの直前になると少し頑張って、何とか70kg前後にまで落とす努力は致しますが、それ以下となると・・やはり難しいものでございます・・

やっぱり、美味しいもの、好きなもの、食べたいですよね。気持ちは誠に分かりますし、また、ダイエットも無理しすぎてしまうと、かえってストレスや余計なマイナスになりかねないため注意が必要となります。

しかし、あまり太りすぎると、健康面も外見も少し悪いことになりかねなくなりますので、バランスが大切となります。

バランスを保って過ごすことを仏教では「中道」と申しますが、この中道を守るために設けられているのが、仏教の場合、色々なルールとなる「戒律」であります。

ちーちゃ様が既におっしゃられているように「節度を守って」ということなのですが、ただ、そのルールだけ設けるのではなくて、是非、目標、達成した時のご褒美も用意すると良いのではないか存じております。

拙生もそうでしたが、とにかく結婚式という目標、披露する姿、一生残る写真、拙妻からの猛烈なプレッシャー・・なんとしても痩せないといけないとかなり追い込みました。実質、二ヶ月程で10kg近く減らすことができました。周りからは、「体調悪いの」、「病気じゃないの」と言われるぐらいにまで、何とか頑張りました。

しかし、それも確かな目標があったからできただけで、今やもう見る影もありません・・つまり、今のプロフィール写真は、そうです、もう詐欺の部類でございます。きっと、これを見て拙生をイメージされてしまっていたら、実際に最初にお会いした時、きっと、「え?、誰」となること間違いなしでございます・・

とにかく、ちーちゃ様も是非何か具体的な目標(何kg減らすとかだけでなく)を持って取り組まれたらどうであろうかと存じております。

川口英俊 合掌

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元 様
さっそくの回答ありがとうございます。
食べることに集中する、良いアドバイスですね。
ありがとうございます。
私はお肉が好きです。焼肉が好きです。
命を頂くことに感謝して食べることに集中したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

願誉浄史様
回答ありがとうございます。
そうなんですよ。私は食べること以外楽しみが無い状態です。
何か食べること以外に見つけようと思い、ダイエットのために2か月くらい前からウオーキングを初めて、1日一万歩を目標に歩いています。
今日は19563歩歩きました。
歩くのは苦でないのですが、楽しいことまではいかないので、今のところ一番の楽しみはやはり食べることです。
ウオーキングを楽しいと思えれば良いのですが。
他に何か楽しみが無いか色々と探してみたいと思います。
回答ありがとうござしました。

関連する問答
このページの先頭へ